高野山武将の墓 | 酒井家次の墓 - 越後高田を治めた譜代中の譜代の臣 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
高野山の武将の墓めぐり、酒井家次のお墓です。
人物名 墓のある施設 住所
酒井家次 高野山奥之院 和歌山県伊都郡高野町高野山
誤字やリンク切れ等がご<ざいましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
酒井家次の墓は高野山奥之院にあります。右地図は奥之院の弘法大師御廟をマークしてありますが、墓は一の橋から弘法大師御廟へと続く参道にあります。くるまr高野山周辺には数か所の無料駐車場があります。

現在とは異なり、武将の墓は一つとは限りません。

ゆかりの地であったり、死亡した場所であったり、子孫が治めた地であったり、日本全国に墓が数箇所存在する武将も少なくありません。


高野山にも、理由は様々なようですが数多くの武将や藩主の墓があります。

一度にたくさんの武将の墓を見るならば、高野山がお薦めですよ。



越後高田を治めた譜代中の譜代の臣・酒井家次

酒井家次は、酒井忠次(さかいただつぐ)の嫡子で越後高田藩主です。

母は徳川家康の叔母で、父は徳川四天王の一人という譜代中の譜代の臣で、家康には幼少のころより仕えていました。

関ヶ原の際は徳川秀忠と行動をともにしていたため、参戦していません。

元和2年(1616年)に家康の六男・松平忠輝が改易となったため、代わって越後高田に入封してました。


haka_kouyasan_sakaiietugu01
酒井家次の墓。
墓は息子・忠勝の庄内藩の墓所にあります。高さは4mほどです。



高野山 奥之院 / 武将の墓一覧へ戻る

奥之院にある武将の墓一覧です。


line_stp2 ラインスタンプ作りました。喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプです。気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。 「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2018 siro-sengoku-bushou.