応援よろしくお願いします⇒  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

とうとうやりましたびっくり

 

私にとって、大曲でございますチョキウインクルンルン

 

 


それは、Bach作曲による超有名曲

『メヌエット』Skype

しかも第3番まであります音符

 

 

これは舞曲ですね。☚メヌエットについて勉強済sao☆

 

 

12月最後に先生にみせました。

 

すると・・・先生いわくまま

’~さん、この曲、3番までやって、続けて弾けたら、一山超えますよ~山

 

と言ったが、しかしその言葉の裏には、

’あなたならまちがいなく(普通に)弾けますよ~っ’という感じであったクラッカー右から

 

 

この動画はメヌエット第1番。

実は今の私はすでに3番までやっているのですが、とりあえず1番の動画をUP。

 

 

 

そう1番を先生にみせた時、先生は、少しだが ”唖然”だったのでしたあんぐり

 

それは、私の音が思った以上によかったから・・・と解釈します照れるバイオリン

 

 

先生は、唖然としてびっくりしていたのだった。

わずか3ヵ月目でここまで音がよくなるとは! って感じで。☚ホントか??

 

 

 

私より1年先にバイオリンを同じ先生に習っている妻いわく人…何です。

”先生が唖然とするわけないじゃな~い、ちょっとびっくりしただけよ~。

よく練習してきましたネ!って。

あなたのあめでたい前向きな性格はえらいよね~”

 

 

と最後の言葉はよく意味わからないが、軽くながされました。

 

 

 

でも確かに、先生は唖然としていたと思います。☚まだ言ってる。

 

まあ、この歳になると、ちょっとほめられると嬉しいものです。

(大人もほめられると子供と感情同じです)

 

 

メヌエットを弾き始めましたが、メヌエットは、バッハだけでなく、モーツアルトもべートーヴェンもハイドンも、なんとメジャーではないけれど、パデレフスキーもラヴェルもこのメヌエットと

いう曲がある。

因みに、妻はポッケリーニのメヌエットを練習中ヴァイオリン

 

正式にはメヌエットは曲名というより、ワルツ、ガボット等と同じく、踊りの一種だということニヤリ

 

 

つまり舞曲ですので、そのことを頭にいれて、まるで踊っているように弾いてみたいと思っていますSkype

 

第2番、3番は、もうちょっとまともになったらお聞かせできるかと思います。☚こんなドヘタが偉そうだが真剣です。

 

現在、この曲にはまりにはまってます。幸い、you tubeでたくさんの人が弾いて聴かせてくれています。

 

私も必ず、まともな演奏をするぞウインク

メヌエットの第3番は特に有名です。期待して下さいニヤニヤ

重要あくまでも初心者レベルの中でね)

 

 

 

その節はまたよろしくお願いします黒いヴァイオリングーウインク

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

 

  こちらも応援お願いします!