ゆかりメモランダム

夫婦でつづる、未熟児子育てブログ

教育費はいくらかかる?ほけんの窓口でシミュレーションしてもらった

子供がまだできる前、教育費がどのくらいかかるもので、どのくらい準備しておけばよいのかほけんの窓口に相談に行きました。

その時の資料がとても役立ちそうだったので、掲載します。

 

教育資金平均データ

まず、幼稚園~大学までにそれぞれかかる教育費(教育資金)を教えていただきました。

f:id:clarus711:20161022193425j:plain

(ライフプランシミュレーションより)

 

続きを読む

赤ちゃんはここもかわいい!5選

ふっくらしたお尻、ムチムチした手足、新生児微笑と呼ばれる笑顔、寝顔ももちろんかわいいですが、他にもかわいいところがたくさんあるので挙げてみます。

 

口臭がかわいい!

ミルクが口の中で発酵しているのか、レアチーズケーキの香りがします。

本当に!

嗅ぐのがクセになり、赤ちゃんがあくびをして大きく口を開けたときはここぞとばかりにクンクンしてしまいます。 

続きを読む

育休からの職場復帰に対する主人の不安

仕事があって、子供が居て、育休が2ヶ月も取れて…と主人は幸せなのだと思っていました。

 

主人の勝ち組発言

主人は最近こんなことをよく言います。

「子供はやっぱり(自分のように)早く持った方がいい」

「家庭があるのに飲み屋に入り浸るなんて、家庭を大事にしていなくて不幸だ。自分には考えられない」

 

遂には

「早く結婚して子供ができて自分は勝ち組だと思う」

とまで言いだしました。

続きを読む

10月定期健診@大学病院

赤ちゃんが退院してからひと月目の定期健診のため、大学病院に行ってきました。

 

お腹の張りへの対処法

医師の診察の結果、赤ちゃんはお腹が張っていることがわかりました。

自分たちでは普通だと思っていたのですが、お腹だけがポコッと出た状態がそれのようです。

 

原因はガスが溜まっていること。

ゲップで出し切れなかった空気が下に溜まっているようでした。

続きを読む

中尾ミエと森山良子の話から考える子育て

何かの本だったかで、中尾ミエさんがこんな話をしていました。

 

「森山良子は良子ちゃんかわいいかわいい』と言って育てられ、あんなにかわいくて素直な性格になった。

私なんかはそうじゃなかったから反骨精神が旺盛でする必要のない苦労をしてきた。」

 

セルフイメージの作られ方

親や周りから幼い頃言われたことってある意味洗脳や催眠のように効いてきます。

セルフイメージがまだしっかりないため、言われた言葉はそのまま間に受けてしまいます。

 

「かわいい」「素直だ」と周囲から言われれば

「自分はかわいくて素直な子なんだ」

という考えを持ち、振る舞いも自ずとそうなるものです。

続きを読む

出産報告はがきを親戚に送ったが…

赤ちゃんがNICU・GCUから退院したので親戚に出産報告はがきを送りました。

(友人はfacebookでのみ報告としました。)

はがきは我が子の写真、親子3人で写っている写真の2枚を掲載しました。

 

出産報告はがきを送った理由

理由は以下のつ。

・産後赤ちゃんがNICU・GCUに入院していることを知っている親戚に無事に退院した様子を知らせたかったから

・すでにお祝いをくれた方へお礼を一筆書きたかったから

続きを読む

夫が育休を取った【2週間経過報告】

主人が育休を取って2週間が経ちました。

体重1キロちょっとで生まれた赤ちゃんは生後100日を超えて4キロ弱まで成長。

私たちもミルクやおむつ替え、寝かし付けに慣れて来ました。

 

2週目は予定表に従って

1週目にあまりにダラけた生活を送ったので、2週目は1日の行動予定表を立ててそれに従って動くことにしました。

yukarimemorandum.hateblo.jp

続きを読む