6月14日(火)

今日はシニアは休み。朝はゆっくり1000頃起きてくる。が、「そうだ、早く行かないとオフィスの人がお昼休みになっちゃうんだ!」と急いで朝ご飯を食べ、e-bayで売れたものをパックしてラベル貼って自転車で出かける。昨日チネリのTシャツが届いたので、ジヨバニにあげるんだと。どうしてかというと、これをあげるから、絶対自転車取りに来るんだぞって思わせるためだって。アメリカで何を学んだかと言えば、「どうやって他人を動かす為にお膳立てをするか」だ。戦略を考えて色々やらないと、こっちの思い通りにならないから。ほんと、気を使う国だよ全く。で、リオとライアンがジヨバニとパーソナルフィットネスが同じクラスで仲良しらしく、3人と会って、18(土)にまた自転車で今度は4人でDCに行こうとなったらしい。卒業式2日前。怪我しないで無事に帰ってきて欲しい・・・。オフィスに行ったら、次男の上智とICUの書類は出来ていて、遠くから長男を見つけ手を振ってくれたそう。ギフトカードの威力は凄いなあ。で、カウンセラーは昨日の卒業式予行練習でしゃべりっぱなしがたたり、声が出なくなってて、うちの書類どころじゃ無かったらしく、収穫0。でも、$20払って黄色い襷(実際は襷じゃなくてひもみたいの)をゲットで来て、家に帰ってきてお世話になったバイト先に写メで報告。「Honorって書いてあるから学年代表?」と聞かれたそうで、「ナショナルオナーソサイエティーのオナーです」って言ったら驚いていたそう。世銀に送ってくる履歴書に良く”オナー”って書いてあって、みんな学年代表だと思ってたんだって。知らないとそうかも。実はボランティアアワーをクリアすれば誰でももらえるんだよ~。はったりも効くし。で、長男は黒のコードもあるので、赤のガウンに黄色と黒でなかなか目立ってよろしい。卒業式の写真が楽しみです。今晩車を売ったらもう重たいものは買えないのでジャイアントに最後の買いだし。長男は夢のブリトーまとめ買い。どれにしようか迷った挙句全種類購入。お陰でその他諸々買ったら$50超えちゃって予想外の出費。ま、最後と言う事でOKとする。

Kさんが御夫婦で1930頃車を取りに来て、なんと御主人、今週末のNY出張に早速乗って行くんだって。あっという間にマイルが加算されますね。長男は「発音がネイティブだ」と褒められまんざらでも無く、ライセンスプレート外したり、タイトルとビルオブセールをコピーしたりと大活躍。部屋からアウトバックがアパートから出ていく様子をビデオに撮り、一件落着。保険屋にキャンセルレターをメールし、フェアファックスに売却報告をし、あとはDMVとなったところで、オンラインでPIN番号が取得できず、明日電話することに。嫌だなあ。DMVの電話って全然繋がらないから・・・。


いよいよ愛車ともお別れ。
4年間、無事に無事故で終われました。

アメリカでの車の個人売買は、
探すと結構色々な記事が見つかるので、ここでは割愛しますが、
州によってやり方が違って、
自分にドンピシャな体験談は案外なかったです。

それでも、そういう記事を参考にして色々を準備を進められたのは良かったです。
知り合いに売ることが出来たので、
値段の交渉や、受け渡しについては特段苦労しませんでしたが、
個人売買なので、売った後の処理は自分でしないと誰もやってくれません。

私の住んでいた郡は自動車税なるものがありました。
これは、全米でも珍しいらしく、
語学学校の先生が「自動車税ってなんだよ?」と怒っていました。

で、それの支払期限が10月なのです。
もちろん、その頃は日本にいます。
いったいどうやって払うのか?

まずは郡のホームページから売却報告をしました。
その後電話をして、「日本に永久に帰国しちゃうんですけど、
自動車税はどうやって払えばいいですか?」と聞くと、
請求書を日本に送るから住所を教えてと。

8月にちゃんと請求書が届き、
めでたく(?)ネットで支払完了。
郡の税金はこれでOK。

残るはDMVへの報告。
これが緊張するんです。何しろ悪名高いDMV。
どんないじわるされるかわからないと思うと、気が引けます。
って、自分は何も悪くないのにね。


これが手続きです。

代表電話に電話をかける
   ↓
音声ガイダンスに従って、Title関係に繋いでもらう
   ↓
電話口の人に免許番号、住所、氏名、誕生日を伝える
   ↓
いつ売ったかと、車のメーカーと年式を伝える
   ↓
電話でプレートの無効処理をしてもらう。
   ↓
You are all set.

電話口の人はとても感じのいい人で、
「さあ、DMVに電話するぞ!」と意気込んでいただけに、ちょっと拍子抜けでした。

ナンバープレートは、「DMVに持ってきても良いし、
簡単に手で折れるから、自分で捨ててもいいのよ」と言われ、
「え~、記念に持っていても良いですか?」と聞いたら
「Sure!」と答えが返ってきました。

DMVに持っていかない場合は、無効にする手続きをしてもらわなければなりません。
といっても、保留音でちょっと待たされるだけです。

出国する時も思いましたが、
アメリカは”去る者追わず”という感じで、
出て行く人には寛容です。
というか、いなくなる人の事をいちいちチェックする必要なしという所でしょうか。

かくして、自動車売却手続きは、2日で完了と相成りました。








にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村