こんにちは、たなかりんです。在宅でWebライターというお仕事をしています。
今日は「いますぐお金がほしいんだけど!!」というあなたの役に立つ情報をお届けします。

そもそも「アフィリエイト」ってなんだよ?

ネットビジネスを始める際の入門編ともいうべき「自己アフィリエイト」。
Webライターのお仕事をするうえでも、この自己アフィリエイトの経験がおおいに役立ちます。
ネットビジネスで在宅ワークを目指している方なら、一度は耳にしたことがあることばですが、これからネットビジネスに取り組もうと考えている方は、知らない方もいらっしゃるでしょう。

「アフィリエイト」をGoogleで検索すると、上位には誰かのブログやASPのサイトが表示されていて、ウィキペディアでさえ1ぺージ目の下の方です。読んでいくと・・・・よく分からない!!、私も最初は、この時点でちょっと挫折しました(笑)

 

簡単に、わかりやすく、かつ、ひとことで言うと、「広告代理」または「販売代理」です。ネットを利用しておすすめの商品やサービスを宣伝し、あなたを介して商品が売れたり、サービスに契約されると、提供者からあなたに商品金額の何割かが報酬として支払われます。

 

そんなもん、みんな自分でネットサーフィンしてほしい商品を探しているし、わざわざ誰かの、まして個人のブログから商品を買う人なんて、いないんじゃ…?

 

はい、私も最初はそう思いました。でもね、実はだれもが、知らず知らずのうちに、だれかにアフィリエイト報酬を支払っているんです!

 

ネット上には無数の商品や情報があふれかえっている

ネット上で、自分が本当に求めている商品を探し出すのは、ほとんど不可能です。仮に探し出せたとしても、とんでもない時間と労力を費やしたことでしょう。そして、ようやく探し出したその商品を、買うかどうかで悩み、また時間を浪費します。

 

共感できるブログがあり、あなたがまさに、「こんなのが欲しい!」と思っていた商品が、そのブログで提案されていたら、買いませんか?、それとも、同じような商品がほかにもないか、また時間をかけて探しますか?
最初は探すかもしれませんね。そして、散々探した結果、

「やっぱりあのブログですすめられていた商品(あるいはサービス)が、一番よさそうだ!」

と思ったら、きっとその商品を買いますよね。
このとき、あなたの中に、そのブログへの信頼感と期待感が生まれるはずです。

 

「商品を探すのにはもううんざりだ、次からは、あのブログを見に行って、
おススメの商品を買うことにしよう」

 

おそらく、このように考えるのではないでしょうか。とりあえず、よく見るブログとしてブックマークに登録するでしょう。

 

アフィリエイトされている商品は、高額品ばかりじゃない

・安い日用品や衣料品を比較しているサイト

・中古のスマホやゲームの最新情報を教えてくれるサイト

・お洒落なインテリア小物を紹介しているサイト

・自分では判断が難しいパソコンの選び方を教えてくれるサイト

・珍しくて探すのが大変な食材や健康食品を紹介しているサイト、などなど

 

あなたが欲しいものを専門的に扱っているサイトがあれば、助かりますよね。もう、苦労して探し回る必要がないんです。この人の紹介なら間違いない!、と思ったら、次からはそのブログですすめられている商品を迷わず買うことでしょう。

 

「手数料を払うのがもったいない気がする…」

 

ブログを介して商品を買っても、提供者やメーカーから直接買っても、あなたが払う金額は同じです。手数料は、提供者が紹介してくれた人に払うんです。

 

提供者は自分で商品を宣伝する時間もエネルギーもない!

提供者やメーカーは、商品やサービスを作ることに一生懸命なので、無数の情報の中で自分の商品を際立たせることにまで、エネルギーを割けません。これはネットに限ったことではありません。

あなたの行きつけの雑貨屋さん、洋服屋さん、食料品店、インテリアショップ、家電量販店、デパート、みんな販売手数料で営業しています。実店舗の運営にはお金がかかるので、手数料はかなり高額です。それでも、あなたにとって都合のいいお店であれば、そこで買い物を続けますよね。

 

アフィリエイトは、これをネット上で行っているだけなんです。
もっと突っ込んで言うと、成果報酬型とか、クリック型とか、物販型とか、アフィリエイトにもいろんな種類がありますが、基本的な考え方は同じです。

 

そして、個人でも気軽に始めることができる「ブログ」を使って、アフィリエイトを行っている人がたくさんいるんです。もちろん、あなたにもできますよ。
でも、「言うほど簡単じゃない!」ってことだけは覚えておいてくださいね。

 

で?、「自己アフィリエイト」って何?

さて、アフィリエイトについて、ざっくりとでもお分かりいただけたかと思いますが、いかがでしょうか?、そこで本題の「自己アフィリエイト」とは?

 

提供者も、アフィリエイターさんに自社の商品を宣伝してほしいんです。でも、アフィリエイターも、自分が使ったことがない商品や、利用したことがないサービスを宣伝するのは難しいし、気が進みません。

 

そこで提供者が、アフィリエイターさんに向けて、
「じゃ、とりあえず使ってみてよ!、お礼に報酬を払うから」
というサービスを行っています。これが自己アフィリエイトです。

 

物販の場合は、無料で商品をくれたり、安く購入できます。
保険の相談やクレジット口座の開設などは、サービスを利用すると報酬がもらえます。

 

特に金融系や相談系は報酬の金額が高く、5,000円から20,000円前後の報酬が支払われるものもあります。入金までの日数はまちまちですが、申込みから1ヶ月程度で入金されるケースもあります。

 

ちょこちょこっと会員登録をして、ネットを使ってサービスを利用するだけで10,000円!?
こんなにおいしい話があってもいいのか?、と驚きますよね。

でも、勘違いはしないでください。自己アフィリエイトは、提供者が、宣伝してもらうために身銭を切って無料でサービスを提供しているんです。あるいは、リピートしてもらうための初回限定割引です。

 

たまーに、「自己アフィリエイトでお金を稼ごう!」みたいなことを声高に言っているブログを見かけますが、本来の目的は、利用者にお金を稼がせることではありません。

 

アフィリエイターだけが利用できる特別なサービス

自己アフィリエイトを行うには、「私はアフィリエイターです!」と言える最低限の準備は必要です。メールアカウントを持っていて、ブログを保有していなければいけません。
逆にいうと、それだけで登録することができ、サービスを利用できます。

 

バリバリのアフィリエイターじゃなくても、初心者でも利用できます。
「利用してみて良かったら、宣伝するから!!」
このような謙虚な気持ちで、積極的にサービスを利用しましょう。

 

特に、あなたがこれからWebライターとして働く気持ちが少しでもあるならば、自己アフィリエイトの経験は必ず役に立ちます。なぜなら、Webライターの依頼案件でもっとも多いのは、個人のアフィリエイターさんが自分のブログ記事を書いてほしいというものだからです。

 

アフィリエイターが依頼する内容は、自己アフィリエイトできる商品である可能性がかなり高いんです。でも、依頼を受けてから自己アフィリエイトをしていては間に合いません。

 

日ごろから自己アフィリエイトを行う習慣をつけ、積極的に色々なサービスを利用しておくことで、「書ける記事」がどんどん増えます。これは結果的に、Webライターであるあなただけではなく、依頼者にとっても、サービス提供者にとっても、うれしいことです。

 

最初から搾取する気持ちで自己アフィリエイトを利用すると、あなたはきっと、搾取するだけの押し売りライターや押し売りアフィリエイターになることでしょう。そんな気持ちでビジネスを行っても、一年後にはビジネスの世界から間違いなく消えています。

 

自己アフィリエイトで得たお金は、これから在宅ワークを行う準備資金として、上手に活用しましょう。「いつかご恩返しをします」という、謙虚な気持ちでサービスを利用すると、あなたはきっと、信頼されるビジネスを構築し、息の長い成功を納めるはずです。

 

自己アフィリエイトを行う方法は、次回の記事で具体的に解説していきますね(^^♪