イタリア料理

ロマネスコと鶉のミネストローネ(Minestrone con broccolo romanesco e quaglia)

ロマネスコと鶉のミネストローネです。

イタリアではブロッコロ ロマネスコ(Broccolo romanesco ローマのブロッコリー)と呼びます。分類上では、カリフラワーの仲間だそうです。日本でも見かける様になりました。


ロマネスコ。


ロマネスコは房に分けて、よく洗ってから、大きい物は半分、または四分の一に切ります。




鶉は捌いて小さめに切ります。

セロリ、ニンジン、タマネギは小さな角切りにします。


厚手の鍋にオリーブオイル、、縛ったローズマリー、セージ、ニンニク、お好みで鷹の爪を入れて火にかけます。


鶉の肉を入れて炒めます。


セロリ、ニンジン、タマネギを入れて炒めます。


ロマネスコ、塩を加えて、よく混ぜて、蓋をして弱火で煮ます。


しばらく煮てから、みじん切りにしたトマトも加えて、蓋をして煮込みます。


野菜と肉がやわらかくなってきたら、お好みの量のお湯を加えて煮て、野菜と肉が柔らかくなったら出来上がりです。


ロマネスコと鶉のミネストローネの出来上がりです。私は、実沢山が好きなので、水分は少なめです。

水分を多めにして、パスタをいれたり、残ったご飯を入れても美味しいです。

鶉が無ければ、鶏肉でも美味しく出来ます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Re:これこれ♪
Ray様 こんばんわ。

分類上はカリフラワーですがイタリアではローマのブロッコリー、ブロッコリーと言って食べさせても嘘にはなりません。

きっと美味しいと言ってくれると思います。
Ray
これこれ♪
こんにちは♪

そうでした、これこれ♪ このお野菜。

このところ、忙しくて、パッと見ただけで、ちゃんと、確認できなかったんです。

確かに、、ブロッコリーに似た葉ですね。
切り分けて、お料理になったあとは、本当にブロッコリーみたいです。
だけど、分類上は、カリフラワーですか?

うちのダンナは、ブロッコリーは好きだけど、
カリフラワーは、キライなんです。

黙って、食卓に出してみよ♪と、おもいました。←半ばイタズラな気持ちです☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事