イタリア料理

鶏のオーブン焼き(Pollo arrosto)

丸ごとの鶏のオーブン焼きを作りました。

鶏の内臓を取り除いて、中に、ニンニク、黒コショウ、月桂樹の葉、ローズマリーを入れて、調理用のタコ糸で縛って形を整えます。

鶏の表面に、塩、コショウをよく擦りこんで、オリーブオイルを塗ってから、少し低めの160℃のオーブンで1時間半程焼きます。


焼きあがった鶏。


鶏を切り分け、ナスのオーブン焼きと共にいただきました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Re:お料理♪
Ray 様 こんばんは。コメントありがとうございます。

イタリアでは、丸ごとの鶏は普通に売っていますが(さばいた鶏も売っています)、日本ではほとんど見かけないので、鶏の掃除をした事がないのが、普通だと思います。
私もイタリアに来るまでは、した事がありませんでした。何回かやってみるとすぐに出来るようになります。

食べ物を大切にしているのを、感じて下さってとても嬉しいです。とても大事な事だと思っています。

これからもよろしくお願いします。
Ray
お料理♪
subasioさまって、やっぱりすごいなぁって、感じるのは、
こういうときです♪

「鶏の内臓を取り除いて」

短いヒトコトですけれど、、たぶん、、いえ、ぜったい、私にはできません・・

それは、鶏さんがかわいそうとか、そういう意味ではなくて、
そういう「技術がない」という意味なんです。


私は、お魚だって、川魚や、イカを、さばくのがやっと。

鶏の内臓を取り除くって、、そういえば、テレビで少し見たことがあるくらいです。

やっぱり、すごいなぁ、、subasioさま☆

それだけじゃなくって、、
なんていうんでしょうか。。

食べ物を大切に扱っていらっしゃる感じが伝わってくるんです。

だから、わたし、subasioさまのブログ、とっても好きなんです☆

  *  *  *

ところで、わたし、ナスって、大好きなんです。

実は、大好きっていう自覚はあんまり無いんですけれど、
すごく食べたくなるんです。

身体が欲しているのでしょうか。。?

  *  *  *

出来上がり、、すごく、おいしそうですね。。

あー、一緒に食べたいナ~☆
Ray
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事