コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

またまた自己嫌悪

イチコが今日も休んでいます。
具合が悪そうなのは一目瞭然なので、仮病ではないとわかっているはずなのに・・・
学校を休むイチコにイラっとしてしまいました。

朝、病院に行けと言いました。
が、頑固者なので、行かない、家で寝ている!と。そこでまた言い合い。

そもそも、遊び過ぎで自己管理ができていないからこういうことになるんだ!
部活がなければ友達と遊びに行くかバイトするかで、勉強も片づけもしないで遊び狂ってるからでしょ!
家にいたってエアコンつけてゴロゴロしてダラダラ過ごしてる!

などなど。
昨日はあっさりと休むことを了承し、連絡もしましたが、今日はもう言わずにいられませんでした。

一応休むことは学校に連絡しましたが、もう4月から5日目です。
電話するのもイヤになります・・・まだ3カ月も経ってないのに。
もっと休んでる子いるもん!なんて言っていましたが、そんなことは問題じゃないんです。
人が休んでいようがなんだろうが。しかも休んだら休んだなりに取り戻そうとノートを写させてもらったりもせず。
こんなペースで冬になったらなったでまたマイコプラズマやら溶連菌やらインフルエンザにやられるんですからますます心配です。
学校を一日休むことがどれだけ影響あるかってわかってないんですよね・・・

という理由でイライラしてしまったのですが・・・

やっぱり私って心が狭い・・・

仮病ならともかく、明らかに調子悪そうな娘に向かってクドクド説教。
「自分が悪いってわかってるもん」というイチコに向かってしつこくクドクド。

ポロポロと泣いていました。
弱っているせいもあるとは思いますが・・・

イヤな母親だな・・・私。

自己嫌悪です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年6月19日

    おつかれさまです!上手く言えませんが、すごく私も同じことよくしちゃってます。kinakororinさんの心配もすごく分かります。親って自分の経験(多くは失敗だったり。汗)があって、先のことばっかり見ちゃうんでしょうね〜。休んだらどう困るか、癖になっちゃわないか、自己管理出来る大人になって欲しい、とかモロモロ。どれもkinakororinさんがイチコちゃんのこといっぱい考えて心配してるからですよね。すごくいいお母さんではありませんか!(´∀`)

    ただ私もよく陥る自己嫌悪は真剣過ぎたりするが故にヒートアップし過ぎて、いつしか本来の目的以上に言い過ぎちゃう(;´Д`)kinakororinさんも似た感じに見えましたー。違ったらゴメンなさい。

    でも、親子の不思議で真剣な思いが間違って無ければ伝え方が不味くても許容し合えることも多いのかなぁって。会社で少し年齢が大きいお子さんお持ちのお母さんと話すことあるんですけど、大学生になったら口出しすることはもう本当になくなるそうで。親が伝えれる事ってもうあと少し。自分の足で歩くために必死な親の気持ちを精一杯受け取っていただきましょうぞ( ̄^ ̄)ゞ親も失敗上等‼︎笑←ヤンキーではございませんことよ。ほほほほ。

    明日は持ち直してくれると良いですね。
    イチコちゃん頑張れ‼︎

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月20日

      すまさん
      ありがとうございます。
      そうなんです!まさしくその通りで、心配が強すぎてイライラになってしまう・・・
      そして本来の目的と関係ないことまで持ち出してクドクド言っちゃうんです。

      今朝、イチコは少し良くなったようで学校に行きました。
      マスクをしてまだ完全には回復していませんでしたが、本人もこれ以上休めないと思ったようです。

      そうですね、あと少しだけ、親としてのウザいほどの気持ちを聞いてもらいましょう。
      高校行ったらあまり言いたくないと思っていましたが、実際高校生になってみたらまだまだ子供なところもあるし、本当に子どもと大人の狭間と言う感じで、難しいですね。
      高校を卒業すればもう社会人になる人だっているし、さすがに親が言ってどうこうというレベルではなくなるのでしょうね。
      大学生のうちに頼られるのは金銭面だけかしら(笑)

      私も反省と失敗を繰り返しながら親として成長していきたいなと思います!
      こんな時の必殺言い訳「親だって人間だから間違えたり失敗するもん」です(笑)

      ありがとうございます!!
      元気になれました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください