コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

現実逃避したかった週末



合格発表がせまってきていますが、私もかなり落ち着きません。

週末は久しぶりにお友達が遊びに来て、イチコもニコも楽しそうに過ごしていました。
保育園から一緒の子なので、ママさんも一緒に来てお互いにこの数カ月の近況報告。
私も楽しかったです。

ニコは相変わらず合否結果の不安からイライラしている様子。
きっと友達と楽しく過ごしていても、ふとした時に現実に引き戻されてるんだろうなという様子でした。

イチコは同じく不安を感じながらも意外にあっけらかんともしている様子。
内申・当日点でみればどちらもイチコの方が点数が若干高かったので、イチコがダメならニコもダメだと思います。
一人じゃないって思ってるのかな(笑)

ニコの言動がイライラからあまりにも横暴で自分勝手でしたので、少しバトルになりました。
そっとしておいてあげようと思うレベルを超えていたので・・・

で、その後私が買い物に行って帰ってきたところにニコがやってきて

「ごめんなさい」と言ってきました。

「何が?」と聞くと

「態度とか、すごく悪かった・・・」

と。

そこで初めてこちらも彼女の不安の原因に言及しました。

「自分でわかっているならいいよ。ニコが発表が不安でイライラしてるのはパパもママもよくわかってるよ。コワイよね。でもね、まだ結果は出ていないんだし、どちらの高校になってもいい学校だと思っているし、決まったことがニコにとって一番いいことなんだと思ってるよ。」
「同じ待つ時間を過ごすのでも、イライラして汚部屋にこもってみんなに当たり散らして過ごすのはちょっともったいないかもね。」

と言ってみました。
もちろん、この状況でスッキリとさわやかに待つなんてことできないのはわかっていますよ。キレイ事ですよね。
でも、不安な気持ちはわかってるってこと、万が一ダメだった時でも大丈夫だってこと、言ってあげたかったんです。

するとニコがポロポロと涙をこぼしました。

少しは気持ちが軽くなったかな。

ていうか・・・試験終わってから発表までが長すぎる!!!!
なんとかならないんかね?この時間。
諸々仕方ないのでしょうけど。
待つ身はツライですね。

楽しく過ごしたくても本気では楽しく過ごせないニコ。

早くスッキリさせてあげたいものです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年2月27日

    こんにちは

    ニコちゃん…
    焦りとか不安とかいろんな思いが混ざって辛かったんですね。
    なんだかギューって抱き締めてあげたくなりましたよ。

    いつもバトルしてしまうけども
    お母さんが自分の気持ちを分かってくれていたから嬉しくもあり、申し訳ない気持ちもあったから…涙がこぼれたんですね。
    お母さんが共感してくれたから嬉しかったんでしょう。

    我が家は入試から1週間で結果がでます。
    専願で受けた私立に決まりましたが。
    親としては公立に行って欲しかった…。
    恐ろしくお金がかかります。
    すでに福沢諭吉が何枚も飛んで行きました(泣)
    合格したらしたで…
    何もしない…少しずつ片付けてますが。
    ゴミ屋敷はそう簡単には片付きません。
    高校からすでに課題が出ているにも関わらず何もしない…。
    こっちは大金払ったというのに何もしない娘に毎日イライラしてます。

    ニコちゃんのお話しを読んでほっこりとした気持ちになれました。
    可愛い娘さんで羨ましいです。
    どちらの高校でも良いって言われてニコちゃんは気持ちがらくになったと思いますよ。
    それをちゃんと言葉で娘さんに伝えてあげたお母さんは素晴らしい。
    私もそんなお母さんにならねば…。
    と思ってるんですが娘を見てるとイライラが勝ってしまいます。

    ニコちゃん きっと大丈夫。
    そう願っています。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年2月27日

      ぴぎさん、いつも温かいコメントありがとうございます!

      娘さん、解放されてのんびりされているのですね。
      でも、ぴぎさんのイライラもよーーーーーくわかります!!
      高校からの課題も気になりますよね。卒業式はいつごろですか?
      きっとそれが終わったら本腰入れるはず!と信じましょう(笑)

      ニコのこと、ありがとうございます。
      私はそんな立派な母ではありませんが、なんとか少しでも不安をやわらげたくて・・・
      合格している私立は本当に良さそうで、むしろ大学に行きたいのならそちらの方が道は近いと思うんです(笑)
      あとは・・・ 金銭的な問題がありますが(-.-)

      とにかく、どちらに転んでも家の中では温かく迎えようと思っています。
      また結果が出て気持ちが落ち着いたらこちらのブログで報告しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください