ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

悲しい宿命!各ポイント有効期限との戦い!メトロポイント延命措置を解説!

【スポンサーリンク】

陸マイラーとしてポイントゲッターになり、もうすぐ4ヶ月です!

それまで、ポイントサイトへの登録すらしてこなかった私が集めたポイントは、ソラチカの一年分を超えました。(216,000マイル)

詳しくはこちら⇩ 

www.mmmmflyhateblo.net 

それは、単純に『陸マイラー活動』が楽しかったからで、夢中になっていました。しかし、そろそろ計画的なポイント収集をしていかないと、『ポイントの有効期限切れ』という最悪の事態を招きかねません!

 

一番怪しいのは『ドットマネー』です。

こちらはポイントの有効期限が『半年』しかありません。『ドットマネー』は、ここが最大のネックですね。

他のサイトは、何かしらのアクションや『PeX』に交換などで有効期限を『実質無期限』にできるのですが、ドットマネーだけは『有効期限切れ』回避がありません!

f:id:mmmmfly:20171006133755p:plain

必ず使い切って下さい。最悪『現金』や『T-ポイント』に交換でも『失効』よりましです。

 

次に怪しいのが『メトロポイント』です。

そうなんです!ソラチカ渋滞はみんなが起こしているのですが、やりすぎると期限切れを起こしてしまいます!

f:id:mmmmfly:20170114140334j:plain

少しややこしいですが、基本『年度区切り』と憶えておきましょう!

上の画像のように、前年度の獲得ポイントは今年度末で『失効』となります。

調子に乗って貯めすぎると『1年ちょっと』で失効してしまうポイントが発生しますので注意が必要です!

実は『メトロポイント』には14万ポイント移行していますので、7か月分の渋滞を起こしています。という事は『ドットマネー』の有効期限に気をつける必要が出てきました。(まだ余裕はありますが)

私も、そろそろ危険区域に入ってきましたので、チェックが必要です。

 

最悪の場合は『メトロポイント延命措置』を考えよう

どうしても『うっかり』などにより有効期限が切れてしまいそうな場合は、次のような緊急措置が検討できます!

1.特典航空券を発券する

2.ANA SKYコインに交換する

3.各種電子マネーやポイントに交換する

4.メトロ返しを使う

 

1.は計画的に利用できれば『世話ない話』ですが、消えるぐらいなら『無計画にでも取ってしまおう』作戦です!特典航空券は『有効期限が1年で日程変更可』なので、とりあえず取っておいて『休みが取れたら日程変更』しましょう!

ただし、航路(行き帰り先)の変更は出来ません!!

 

2.は『ANAゴールドカード』保有者なら、『一度に5万マイル以上』交換すれば1.6倍のSKYコインに交換できます。(スカイコインは電子クーポン⇩)

『マイル』から『スカイコイン』に交換 - ANAのケン

 

3.は『1マイル=1円』で楽天Edy、三井住友カードiD、楽天スーパーポイント、Tポイントなど、ネットや店舗で買い物が出来るポイントへ交換が出来ます。

ですが、『1マイル=1円』になりますのでオススメできません!

 

4.は『ANAマイレージからメトロポイント』に交換すると、有効期限が迫ったマイルをさらに3年以上延ばせるという禁じ手です!(通称 メトロ返し)

 

禁じ手『メトロ返し』とは

通常は『毎月2万メトロポイントをANAマイル』に交換するのですが、有効期限が切れそうなら『ANAマイルをメトロポイント』に戻してしまうのです!

f:id:mmmmfly:20171006142132p:plain

『じゃあ、初めからそうすればいいじゃん』と思われるかもしれませんが、メトロポイントはそもそも90%でANAマイルになっているのです!

ポイントサイトの10万ポイントは、メトロを経てANA9万マイルになっているのです!仮にこのANA9万マイルを全てメトロに戻し、再度ANAマイルに交換すると『90,000×90%=81,000マイル』になります。

 

ただし、ソラチカ渋滞を起こしている人は『さらに渋滞』するだけなので考えものです!自分の貯めるスピードに応じて使い分けましょう!!

 

最後に

私も2017年修行に突っ込みましたので、もう後戻りはできません!

最後までやり遂げないと『お金』も『ポイント』も無駄になってしまいますので、計画的な『スカイコイン』獲得と『現金修行』を必死で思案中です。

この様子は望まれなくても載せていきます(^^ゞ

  

 


にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】