僕らの結婚式から今日でちょうど1ヶ月。特別なお祝いはしませんが、まぁいいでしょ。

さて、一昨日の7月21日のベルギー建国記念日は我が家の近所で各種イベントが催されるのですが、長い一日は朝10時に、ロイヤルファミリーがご列席で サン・ミッシェル & サン・グデュル大聖堂にての “Te Deum”というミサから始まります。

 

僕は大聖堂に向かったのですが、ちょうどご家族が教会から出てくるところでしたね。その様子は一昨日のブログ内の写真で。

 

ミサが終わって大聖堂脇に移動してパレードを待ちます。王様を始め御一行がお車にご乗車されたところで出発。

 

 

騎馬隊に先導されてゆっくり進んでいきます。

 

 

午後からの軍事パレードだと、事前に出待ちをしていないと見物も難儀なのですが、こちらは大聖堂の正面から少し離れれば最前列確保は容易です。

 

 

沿道にはベルギー三色旗や風船を持った人々。

 

 
大聖堂正面の緑地では、フィリップ国王在位5周年を記念し、数字の「5」が書かれたベルギー国旗を持ってお祝いする一団の姿も。
 
 
徒歩5分と掛からない距離ながら初めて見物したこちらのパレード。平日の毎日通る通勤ルートにあって、いつもは観光客の写真スポットですが、この日ばかりはベルギー国民が大勢集っていたのでした。
 

読者登録してね