祇園祭りに初参戦した記事は昨日書いた。
今回は番外編。

{B9F82EE8-F960-4E18-BEC6-D00C58A9A2EC}


祇園祭りでは、食べて、遊んで、鉾をみて、満足した私たちは、カフェで休憩することにし、暑いが外のテラス席に座った。

すると、私たちの横の席に60代くらいのご夫婦が座られ、子供達に話しかけてくれた。幼い子どもは、可愛く見えるのだろう。ニコニコしながら、息子Kと娘Aをえらい褒めてくれていた。




、急に京都ならではの恐れていた瞬間が訪れた。。




おばぁちゃん:

、どちらから?」



急になんの脈絡もなく、質問がとんできて、一瞬質問の意味を考えた。
他府県から来ているのか?ときいているのか、それとも、京都市内のどの区から?と聞いているのか。





ばぁちゃん:私らは中京区やけどねニヤリ中京区



ほうほう、、得意げな感じだな。
やはりそういうことか。
京都のどこの区からきたんや?と聞いてるわけだな。おばぁちゃんの話し方からすると、京都市内在住が前提にあり、市内のどこなんや?と聞いてる雰囲気。



きたで、きた〜ガーン




ここは、下手に京都市内ではない、実家の場所は言わん方がいいな。おばぁちゃんの、やたら京都市内の〈中京区〉を強調する言い方からして、市外在住は京都出身とはみなされず、見下されそうな雰囲気がある。出身地区が聞きたいんやろうが、現在の住所にしとこう。



「ドイツに住んでるんですニコ



やはりお、ばぁちゃんは、納得していない雰囲気。


ばぁちゃん:あ、あらそうなの。。じゃ、その前はどちらに?


 私:「アメリカです。」




京都では、京都市外に住んでいる人は、『京都出身です』とはあまり言わない。いや、、言っていいんやけども、なんとなく、市外在住者は、「京都違うやん」と言われるのが嫌なため、言わない。


ちなみに、私の出身地説明定番は、

『京都の南の○○市です。』だにやり





おばぁちゃんは、私の話し方で京都出身だとはわかっているのだろう。


おばぁちゃん:「へ〜そうなのね。」


話をそらそうと、子供達と話していると、


、、、えー
元は?どちら?うちは、中京区やけどね、中京区。」



おばぁちゃん、どうしても京都のどこ出身なんかが聞きたいらしい。もう10年以上前に、住んでいたとこ、聞いてどうしたいんや。。



まぁ、いいか。隠すことでもない。



私:「宇治平等院の近くですよ。」



おばぁちゃん:「あら、そうなの、へ〜宇治ね。

「じゃ帰るわね」


•••••


急にテンションだだ下がりのおばぁちゃん。


なんなんな〜汗


宇治はご不満やったかな。


たまーにある、この京都の住む地区質問。




どこでもええやんか〜市外も京都は京都やで〜笑い泣き


と言いつつ、、出身地を聞かれたら『京都の南の○○市です。』と言うんやろうなあせるあかんあかん、自信持って行こ。

{E95845DA-C612-49E9-BC9D-F0D86CFA8125}

※誤解なきよう。。京都人だからではなく、このおばぁちゃんの反応がこうだっただけで、皆んながこんな感じではないですニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホタテ料理、何がすき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう