黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 美波町(日和佐)のシンボル 日和佐城

2017年01月22日 11時09分42秒 | その他

         


   


 続いて私達は日和佐湾に突き出た半島の先端にある城山の山頂にある日和佐城に向かいました。日和佐漁港の南側の橋を渡ってぐるりと廻る感じで上り詰めた場所に立派なお城が建って居ます。私は現役の頃に此の地で仕事が有ると必ずこの場所で昼食と昼の休憩を取って居ましたが特に桜の季節には城と駐車場周辺の沢山の桜が満開に成り其れは見事でした。普段は静かで小鳥の囀りしか聞こえない場所でユックリと休憩するには最高の場所でした。今回の訪れは十数年振りでしたがお城周辺は以前と全く変わり無く手入れや清掃が行なわれて管理が行き届いて居る感じで此れは大浜海岸でも強く感じた事と同じでしたが如何に町ぐるみで観光に取組んで居るかが良く解ります。


 此のお城は町の何処からでも見る事が出来てJRと併走する国道55号線(街の南北を縦走する土佐東街道)を通ると東側の山頂に日和佐城を西側には山の中腹に有る薬王寺の多宝堂が見られ此の二つの建物は日和佐のシンボルと成って居ます。徳島県南部は可成りの広さですが此れ程に人の目を引く立派な建物を二つも持った町は他には何処にも有りません。此の町は何時訪れてもゆったりとした落ち着いた感じで私の大好きな町です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。