僕はギャンブルが超弱い。

競馬や昔はやっていた高校野球●●も一度として勝ったことがない。

パチンコは毎週のように行っていたときもあるが100戦して1勝くらいの惨憺たるもので新装開店さえ大負けして帰っていた。

 

結婚した時家内を連れて何度かパチンコに行くと家内は大当たりをするのに僕は大負けをしていた。

トントンなら引き分けでいいかと思っていると家内から「せっかく私が勝ったのに!」と文句を言われしばらくするとパチンコ禁止令が出て「どうしてもパチンコをしないといけないのなら私が(家内が)する!」とまで言われた。

 

しようがないのでパチンコの代わりにパチンコの軍資金で株を始めた。勝負運の弱い僕でもそれなりで頑張っていると思う。

大儲けはない!

ただパチンコよりよっぽど楽しい。

 

ポリシーは

1、魅力的な株主優待がある。

2、配当がいい(2パーセント以上が目安。できれば3パーセント以上!)

3、暴落したら買い。

3、値下がりした株は売らない!(つまり負けが確定しない!)

4、掲示板とか株価診断とかで判断する。

5、PERとかPBRとか専門的なものは気にしない!

6、趣味や興味の関連に投資する。つまり野球 DeNAとか楽天、オリックスなどや ビール系メーカー各社や外食チェーン店等。 今はいないが将来 孫と遊ぶために遊園地系にも投資したいと思っている。

7、高額な株は避け10万円未満の安い株を幅広く買う。(数打ちゃ当たる作戦!)

 

倒産とか損の確定したものもあるが今一番の大損は元勤め先のブラック企業!

経営破綻した上に台湾に身売りをしやがって20年持ち株会で買った株が紙くずになってしまった。

 

余談だが 株主訴訟とかあれば絶対参加しようと思っていたが何故かない悔しい!