1207714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご支援してくださる方々様へ



自由な販売機 自由販売機の運営費用などご支援よろしくお願いします。



お店で使用している ゆうちょ銀行 



ゆうちょ銀行 

店番 438

口座番号 0362175

ニシカワクミコ



ゆうちょ銀行間で 送金してくださる方



ゆうちょ銀行 

記号 14380

番号 03621751

ニシカワクミコ




まで



ご支援、いつもありがとうございます✨🌈。

カレンダー

お気に入りブログ

親子 New! 為谷 邦男さん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

マクロビオティック… macrobianさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

2017.06.16
XML
カテゴリ:vegan cake
グルテンフリー米粉の生地。低糖質にブラックソルトで味付け。

私たちの定番生地はあらいぶきっちんの豆乳を泡立てるところから始まる。


だから、重曹やベーキングパウダーは入れてないのである!


他の店と何を比べる?比べることさえできない、先を行き過ぎているケーキなのである。


その上、アクリルアミド(発がん性物質)が出ないように「蒸してある」というところが大事である。


アクリルアミドは、120℃を超える熱調理で、なんでも発生します。


特に危険とされているのは、ジャガイモのフレンチフライ。

まあ、ここでは、それには触れないけどね。




ところで米粉って糖質多いんのでは?と、突っ込む人が入るかもしれないが、

私たちのと違うケーキを食べている自体が「糖質高いのでは?」と聞きたいところだ。


じゃ、これは、ケーキじゃないの?となるだろう。






ケーキ!?というより おにぎり感覚のケーキもどき。 フルーツソースとお野菜餡で・・・


という具合になる。


これは、一種の料理だな。お食事だな。グリーンピースの餡も挟んであるし。






ほーんとうに、社交辞令でもなんでもなく 「あ・ま・く・な・い」仕上がりなので、


この少ない糖質から、


「糖度を感じ取れる人」が「上級者」となるのであろう。



私もその中の一人だから、上級者なのだ。



このケーキ!?には、寒天のイチゴリンゴソースがコーティングされている。


寒天は、実は、食物繊維の塊なのだ。その上、血糖値を下げる働きまである。


「抗糖化」を応援する食材であるため、


米粉で、万が一 糖化傾向になろうとも、寒天で抑えるという期待があるのだ。




抗糖化 といえば、 イチゴにもある。


だから、ダブルで「抗糖化」



さらに糖質抑えてあるので、何の問題が起ころうか?

毎日食べても大丈夫だと、私が常に実践しているのである。



朝じゃない。私の朝食は、ローカーボ生活だから、


昼下がりか、軽く運動後、夕食としての一部が望ましいだろう。







そして、今日は、ちょっと遅めにまかないを食べた。


米粉生地の端きれあつめて、 おかずの残り端きれ集めて、合体。



題して 端きれでつくる 「完全グルテンフリー自家製高野豆腐のカツ サンド」





生地が割れやすいのは、改善が必要だが、 端きれでも 「高級な味わい」がした。




めったに、揚げ物はしない。


上の方に、アクリルアミドのことを書いておいて、

相反することしてるのは、百も承知だ。



めったに、しないから、 たまに食べるから おいしいという

私なりのヴィーガン雑食なのだ。


これを、毎日食べたら、あかんよ。そこは、注意してね。


大豆はオメガ6が多いので、 クルミのオメガ3で補わないとね。


だから、オメガ3のクルミマスタードクリームを挟んであるのだ。



 


おわり。







【取寄】アリサン 砂糖不使用 アップルソース 708g



NOVA 有機栽培ウォールナッツ(くるみ) 80g[NOVA(ノヴァ) くるみ(クルミ) 無塩 有機]【あす楽対応】






エバーナット 有機粒マスタード 200g【楽天24】【あす楽対応】[エバーナット 粒マスタード(マクロビオティック) 有機JAS認定食品]


追記:ブログ内の商品紹介は、私が入れていますが、

   サイドメニューやブログエンドに入っているスクエアの商品広告は、


   私のブログと関係のないものも含まれています。よく吟味してくださいね。



注意補足:私は、ネットで商品を仕入れているときもあるけど、

     ほとんどがメーカーから卸しています。

     同じ商品をネットで見つけて紹介している形です。

     中には、保存管理が悪いものもあるかもしれません。


例 大口のネット販売:「卸しからしてるドラッグストア系」から健康食品を買うと、もれなく、経費毒付きの「イヤーな匂いが付着」して商品到着。というのも経験あり。

↑  なんでも流行系を一緒に保管しているからだろうけど・・・。スーパーフードも経費毒も同じ場所。 やめてぇ~  ↓

また、「アメリカンなトレード系の大口ネット販売店」も ダ〇ニーのような匂い付きで、食べ物が送られることもあり、注意! 経験あり 








読んでいるよという人は、↓のボタンお願いします。




1日1回ぽちっとしてくださると、順位が反映されるみたいです。 ↓ありがとうございます。


ヴィーガン ブログランキングへ




1日1回ぽちっとしてくださると、順位が反映されるみたいです。↓ありがとうございます。


にほんブログ村


レシピではないけど、

1日1回ぽちっとしてくださると、順位が反映されるみたいです。↓ありがとうございます。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.16 18:46:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.