ひとみです(・∀・)



30代女性のみなさん、健康ですか?
その他のみなさんも元気ですかー!?(いのき)

色々思う所があり、今月は体調が不安定なひーさんです。
お出かけの時はちゃっかり調子がいい(σ・∀・)σ

考えすぎると頭痛がするのはもちろん、心と身体のエネルギーが発散されないと
体に滞るな~と身を持って感じている次第です。
少々発散するタイミングを計っております。原因解ってるのでなんとかします。


さて、今日は少し真面目な話をしようと思う。(いつも真面目だよ)
別に心配とかして欲しいとかじゃなく、
何故、私が心と身体の柔軟だったり健康にこだわっているのか。
人生をよりよい方向にもっていきたいと思っているのか。
そのきっかけとなる一つを最近の話と絡めて書いておこうと思いました。
自分への確認も込めて。

あ、そんなに深刻な話にはなりませんのでご安心を(・∀・)

***


少し様子見をしていたのですが婦人科系の検診に行ってきました。

というのも、上記の「色々思う所」がストレスとなり、
昔悩んだ症状のようなものが出てきてしまったのですね。


不正出血。生理日は記録しているので、排卵時という事がわかります。

初めての時はすごく心配しましたねー。
いや、初めてじゃなくても心配した方がいいと思うけど。

10年くらい前に毎月不正出血があったことがありました。

迷ったけれど、「行ってみるとどってことないよ!」という友人の言葉に励まされ、思い切って婦人科を受診しました。(友人は子宮筋腫でした)
結果は「多嚢胞性卵巣」という、排卵できなかった卵子が卵巣に溜まってしまう症状でした。
排卵時は卵巣の膜を破って卵が出ていくわけですが、
その膜が硬いと破るのが大変で、膜に傷がついたり、そもそも卵子の育ちが悪かったりもあり、
破って出られずどんどん卵巣に溜まったままになってしまうようです。

ストレスや自律神経、ホルモンバランスの崩れが原因と言われています。
神経を緊張させてしまい血行不良になったり。なので皮膜も硬くなってしまうのですね。

常に微熱のような症状。
頭痛、吐き気、めまい、イライラもする。
ホルモンバランスを整えるために半年ほど薬を飲んでいました。

でも、調子が悪くなった体を強引に戻そうとしますと、それはそれで身体が反応して体調が悪くなるような感覚がおこるんですよね。風邪で熱がでるのと一緒ですね。
出血は止まったけど、気持ちが悪いことが多くつらかった。
なにより、薬に頼らず自分の力でいい状態になりたいと思った。

なので完治を確認する前に辞めました。
「まだ20代だし、なんかの拍子で溜まってるものがポンと出てくることもある」
「ストレスを溜めないように、気にしすぎるのがよくないから、
穏やかに気分よく過ごすことが大事」と。
「妊娠したくなったら治療が必要だから来てね」と言われましたが、
残念ながら予定がなかったですねー。
(そしてそのクリニック合併でなくなっちゃったー・苦笑)


それから放置だったので(苦笑)
再び続く不正出血を機に、ちゃんと確認しておこうと思いました。
他の病気とかだったら嫌だしね。子宮頸がん検診は半年前に受けたから大丈夫だろうけど。

結果は「何も心配することない」でした。
多のう胞はどうですか?と聞くと、大丈夫、ちゃんと排卵してるよー。とのこと。
内診のエコー?とか見せてもらったけど、わけわかりませんでしたが(笑)
排卵出来てるなら大丈夫ね。
でも、出血してるってことは身体が緊張してるんだなと、確認できました。
とりあえずは一安心。


***

と、いうわけでですね。

10年前は仕事も今より無理していて、ストレス溜まくりで。
他にも謎の咳が止まらなかったり、偏頭痛が、ということもあったのですが、
全部「ストレスが原因です」ていう診断だったのですよ。

心の在り方が身体に顕著に出るというのをひしと体感しました。
いろんな病院回ったのもしんどかったな。

その頃は今より発散する選択肢が自分の中で乏しくて、身体を動かすという発想にならなかったんですが…
・周りは変わらないから自分を変える。
・断捨離をする。
など、なんとか変化を起こそうとしていました。(そして掃除中に退職を決意する・笑)


こういう経験も経て、
どうすればストレスなく出来るかなって考えられる「心の柔軟性」と、
物理的に血行をよくしてあげたりと身体をいたわるための「身体の柔軟性」。
どちらも繋がっているのだからどちらも大事だと思うように。

まだまだどっちも硬めだけど、ちょっとずつどうにかなってきているかな。
しんどくなるまで放っておいて、自分よごめーんって感じです。
ごめーんって思ったから、自分のために、心も身体も健康でいたいのです♪



あ、書いてて途中で今更気付いたけれど、

「ストレスを溜めないように、気にしすぎるのがよくないから、
穏やかに気分よく過ごすことが大事。」

っていう言葉。病気だけにつかうんじゃなくてさ、

=「悪い事にフォーカスしすぎると、もっと悪くなるから、
いつも気分のいいことしてなさいよ。」


色んな人が言っているけど、まさにこれだね。
生き方そのものに言えることですね。
だから変化を起こし続けて、いつも楽しく生きていたい。ぜーんぶ自分のため。


で、このブログも含めて、自分のやっていることが誰かの役に立つといいな。