アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月28日

トイレトレが終わったから語れる、補助便座のおススメ2選!キャラものより、使いやすさが重要

こんにちは、中鉢です。

娘ももう3歳、トイレトレーニングも幼稚園に行く前に完了しました!
といっても、順風満帆なわけでは勿論なく、紆余曲折の末、最終的には娘の競争心(年の近いお友達がトイレに行ってる!)から、本格的におむつが外れました。我が家の場合。
女の子、すごいなー。。。

それでも、「紆余曲折」の間に、トイレに座らせる、パンツにしてみる、なんてチャレンジをしていたからこそ、トイレトレーニングも終わった!と信じて、補助便座のご紹介。

我が家は、これを使っていました。



これ、何が良いかというと、ステップがついているところ。
子どもの、特に大きい方を出すには「足がついていた方が良い」ということを聞いたことがありまして。
ステップつきの補助便座を探したところ、これしかなかった(あとは5wayも6wayもある、お高いもの)んです。
踏み台は、やはり踏ん張る時に必要のようで、あってよかったかな、と。

で、使ってみて分かったのですが、これ、ちょっと小さい。
子ども用なので当たり前なのですが、拭いてあげるときに、360度どこも開いていないので、結構拭きにくいんです。
立たせてから拭けば良いのかもしれませんが、その間に滴りますからね…。


そんな時、お友達の家で使っていたこちらが、非常に良かった!





何が良いって、前が空いているんです!
座ったままでも、そこから手を突っ込めば、ものすごく簡単にふける!これは盲点!
足場は、100均で売っているお風呂の椅子なり、ホームセンターで売っているトイレ用足場(介護用に売っている)などを使えばOKかと。

このリッチェルのソフト補助便座、非常におススメです。

あ、あと、個人的に補助便座でおススメしないのが、前にとってのついたタイプキャラクターのあるもの。

アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き【送料無料 沖縄・一部地域を除く】




↑こういうのですね。

キャラものは、言わずもがな。トイレに座ってくれる!と最初は喜びますが、そのうち、長居の原因になります(笑)
玩具を持ち込み始めたり、面倒なことしかないので止めておいた方が良し。違う方法で誘いましょう。

前にとってのついているものは、一見よさげですが。
トイレトレが進んでくるとズボンやパンツを全部脱がさなくても、ひざ下くらいまで降ろせば用が足せるようになります。
そのとき、とってがついていると、跨る都合上、どうしても全部脱がさざるを得ない。
非常に面倒です。どうせ脱ぎ着なんて一人でしてくれませんから…。

というわけで、おススメはリッチェルの補助便座、ステップが欲しい方はかえるのふかふかステップ式 トイレトレーナーです。









2017年08月04日

1歳半〜2歳におススメ!絵本リスト【シリーズ編】

こんにちは、中鉢です。久しぶりの更新!
記事を書いていない間にも、ちょこちょこ遊びに来てくださる人がいて、有難い限りです。


さて。
赤ちゃん用の絵本が、ちょっと物足りなくなるのが1歳半頃
擬音語中心のものから、徐々にストーリーがあるものに移行の時期が、ちょうどこのくらいだと思うのです。
しかし、赤ちゃん用の絵本は「初めての絵本に!」とかで紹介が多くされていますが、この頃の本はなかなか紹介されていないもの。

そんな中、今回は0歳から図書館通いを続ける我が娘、ハルちゃんが気に入った、1歳半〜2歳におススメの長さの絵本を、一挙ご紹介します。
今回は「シリーズもの」の紹介なので、Amazon、楽天のリンクはその中でも私がおススメの絵本です。


1.ももんちゃんシリーズ
Amazon



楽天

すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう) [ とよたかずひこ ]

価格:864円
(2017/8/3 22:00時点)
感想(71件)




わりと、どこの児童館、図書館でも置いてある有名シリーズ。
少し文章が短め、擬音語も多めなので、1歳半頃の赤ちゃん絵本脱却期にとても良いです。
Amazonと楽天で、違う本を貼ってみましたが(笑)、この他のももんちゃんシリーズも、どれを選んでも大きく外れた〜という内容がないです。


2.ノンタンシリーズ
ノンタン、自分も子どもの頃から読んでいた!という方も多いのでは。

Amazon


楽天

ノンタン ピクニックららら (ノンタンあそぼうよ) [ キヨノサチコ ]

価格:648円
(2017/8/3 22:06時点)
感想(2件)




ただ、なかなか昔の本だけあって、あまり子どもにマネさせたくない内容(あっかんべーとか、今覚えなくても良いだろーというものとか)もあるので、買う前はちらっと中身を見るのをおススメします。
上の2つは、その中でも結構おススメ。クリスマスは最近読んだのですが、とっても可愛い内容です。

あ、ノンタンは「赤ちゃんシリーズ」も出ているので、ちょっとページ数や文字が多いかなぁという方にはそちらもおススメ。
1冊、こちらで紹介しています。
【絵本:ノンタンはっくしょん】医者嫌いの子どもに言い聞かせに使える!

夏はトイレトレの季節!ということで、こんなのも。
Amazon


3.ショコラちゃんシリーズ

最近、娘2歳がドはまりしているシリーズ。

Amazon


楽天

ショコラちゃんはおいしゃさん (講談社の幼児えほん) [ 中川ひろたか ]

価格:1,026円
(2017/8/3 22:16時点)
感想(1件)




「やってみたいな」という子どもの夢をどんどん叶える、がコンセプト。
ショコラちゃんが、大人顔負けにお仕事したり、ドライブしたり、空飛んだりしています。
絵や色彩がとてもきれいだし、内容も若干優等生な感じはしますが、外れがないです。
レストランは、おままごと好きの子どもは多分好き。



4.パオちゃんシリーズ

Amazon


楽天

パオちゃんのかいすいよく (パオちゃんの絵本第3集) [ 仲川道子 ]

価格:734円
(2017/8/3 22:27時点)
感想(0件)




象のパオちゃんとお友達が、みんなで仲良く遊ぶお話が主です。
絵柄が親しみやすくて可愛いのと、2歳児にちょうど良い長さ!
これも娘のお気に入りでした。そして、図書館で読んだはずなのに、もう売られていないお話が何個かあった…。


ちなみに、ミッフィーちゃんの「うさこちゃんシリーズ」は、2歳には若干長い!
読めなくはないですが、絵柄も静止していて単純化したものが多いからか、娘はバンバン飛ばします。



この他にも、個別でおススメしたい絵本は沢山あるので、今度は「単品編」で記事を書きたいです。
いつになるか怪しいですが…。




ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ


にほんブログ村

posted by 中鉢さくら at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本

2017年04月12日

【マグ】結局ストローマグしか使わない!スパウトは使用期間が短め!

こんにちは。
だいぶ更新が空いてしまってごめんなさい。
今日は、マグについてです。

我が家では、これを使っていました。

ピジョン マグマグセット【楽天24】【あす楽対応】[マグマグ ベビー用マグ]

価格:2,559円
(2017/4/12 23:04時点)




正確には、これのスパウトとストローマグのセットを購入して、コップパーツを買い足しました。

スパウトは離乳食をスタートさせた5か月頃から。
完母だったので、あまり飲み物を与えることもなかったのですが、あっさり飲めたのでストローマグに移行。
8か月には、ストローマグしか使っていなかったので、スパウトの出番は非常に少なかったです。
要因として、スパウトは傾けないと飲めないですが、ストローなら置いておいても飲めるので、
傾けるのが出来なかったわが子には向いていなかった…というだけでした。

ストローマグは、ストローのみの練習が終わってからも、外出先での水分補給用に重宝しました。
結局、1年半くらい、ストローマグだけで使い倒しました。

そして、コップ飲みの練習用にと、わざわざ買い足したコップパーツ。
結論から言うと、いらなかった!
ふたが固定されないので、たまに顔に降ってくるのと、ダイヤル式で飲む量を調節できるのですが、
それがかなり難しい…。
これだったら、普通のコップで飲んだ方が絶対楽!
ならば外出用に、と思っていたら、どこからか漏れること数回。
食器棚の奥底に眠っていただくことにしました。

なので、私の結論は、
スパウトはあってもなくても良い
ストローは便利だからあった方が良い
コップパーツはいらない
です。

ご参考まで。

ちなみに、ストローパーツの唯一の難点が、茶渋で汚れること。
漂白剤である程度は落ちますが、ある程度まで行くと、別売りのパーツを買う必要があります。

ピジョン マグマグ ストロー用替ストロー(2セット)【マグマグ】[ベビー用品]

価格:380円
(2017/4/12 23:15時点)




安いので、特に問題はないのですが、必要な方はあらかじめ買っておくことをお勧めします。





ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ


にほんブログ村

2017年02月03日

【絵本:しろくまちゃんのホットケーキ】料理を作ることに興味を持つ1冊

こんにちは。
更新がだいぶ空いてしまいました。すみません。。。

今日の絵本はこちら。



画像をクリックすると、絵本naviのページに飛びます。

これも、定番絵本ですね。
しろくまちゃんがホットケーキを作るお話。

これ、何が良いかというと、「料理を作る過程」を教えられる絵本。
材料を準備して、混ぜて、焼く、という単純作業なのですが、
子どもは食事のときに出てくるものが全てになりがちかなーと。

あと、この本を読んだあとにホットケーキを一緒に作るのも楽しいです。
粉と卵と牛乳は大人が入れて、混ぜるのだけやらせれば、我が家の1歳児でも楽しめます。
そのあと、フライパンに生地を流し込んだあとに、台所に連れていって、ふつふつと焼ける過程を一緒に見る。
これだけで、我が家の1歳児は大満足でした(笑)

おススメです!



しろくまちゃんのほっとけーき [ 若山憲 ]

価格:864円
(2017/1/30 21:55時点)
感想(1479件)




ちなみに、しろくまちゃんシリーズ(というか、こぐまちゃんシリーズ)は結構冊数がありますが、
わりと、当たり外れがあります(笑)
私のおススメは下の2冊。





おススメです!






ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ


にほんブログ村
posted by 中鉢さくら at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本

2017年01月30日

[お知らせ]育児系ブログ、オープンしました


こんにちは。

私中鉢さくら、この「こだわり母のベビー用品・育児用品レビュー」のほかに
もう1つ、育児系ブログ、オープンさせます!

バナー.jpg
うちはこんなかんじです〜中鉢さんちの(ほぼ)ワンオペ育児〜


実は、12月にこのブログを見たアメブロの中の人から、
「うちでもブログやらない?」とお誘いを頂きまして。
移設じゃなくて新規で、というお話だったので、こちらのレビューには出てこない、
実際の育児話を書こうかな、と。
色々と開設までサポートも頂き、ちょっと遅くなりましたが、
なんとかスタートさせることが出来ました。

もうオープンから一週間くらい経っているので、記事も少しずつ増えています。
ハルちゃんとの生活を軸に、「中鉢家の育児はこんな感じ」を書いていく予定です。
こちらはモノのレビューがメイン、アメブロは、その他の育児の実際を書きます。

ぜひ、遊びに来てくださいませ!


バナー.jpg
うちはこんなかんじです〜中鉢さんちの(ほぼ)ワンオペ育児〜



バナー.jpg
プロフィール
中鉢さくらさんの画像
中鉢さくら
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img ミニマムでいく!出産準備用品、新生児用品リスト
  2. 2. no img 【ルイボスティー】フレーバーティーが苦手な人へ!ユナイテッドリーフ アールグレイルイボスティー
  3. 3. no img 【ひな人形】各地の展示即売会をチェック!置く場所、引越しなどは要注意。
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。