アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月10日

【ひな人形】各地の展示即売会をチェック!置く場所、引越しなどは要注意。

こんにちは。

お正月が過ぎると、0歳女児もちのお母様方はきっと悩む「ひな人形」。
ということで、今日はひな人形についてです。

我が家も、ひな人形、ものすごーく悩みました。
とりあえず、転勤族だしお内裏様とお雛様、2体さえいれば良い、とは思っていたのですが、
それ以上の知識はなにもなし。

悩みポイントは下記。

1.そもそもどのようなタイプがあるのか、
2.予算はどのくらいか
3.どこで買うか





まず、1.そもそもどのようなタイプがあるのか

色々とパンフレットを貰って見た結果、最近の主流は3種類。
・ケース飾り
 →ひな人形の本体がすべてケースに入れて飾られている。
  飾るときは、ケースごと飾るので、いちいちお雛様たちの小物の飾りつけはしなくてOK。
・収納飾り
 →ひな人形の収納箱がついていて、飾るときに収納箱の上に載せられる。
  飾るときは、自分たちで収納箱から出し入れし、小物の飾りつけをする必要あり。
・普通の雛人形
 →台座までは収納飾りと同じ。どこか載せる場所がある家向け。

この時点で、我が家は置く場所がないのは明らかだったので、収納飾りかケース飾りの2択でした。
ただ、ポイントは収納飾りはそんなに高さがない
高さはせいぜい50cmくらいなので、歩き始めた子どもの格好の餌食になります。
結論をいうと、我が家は収納飾りを購入したのですが、置き場所は本棚を1段あけて、そこに置くことになりました。

2.予算をどうするか

これは、カタログを見た限りでは、本当にピンキリです。
というか、どこがどうしてこの値段になるのか、私ごときではさっぱり分からない!
ネットで買うという選択肢もあったのですが、これはやはりお店の方に説明してもらわないと分からない。

一応スポンサー(女の子なので、私の親)がいるし、お金なら出す!と言ってくれたのですが。
自分の親の懐事情はなんとなく知っているので、そんなわけにも行かず。
お金を出して貰うからには、納得して出して貰いたいという心理も手伝い、
我が家では、結局、両親と一緒に実店舗で買うことにしました。

3.どこで買うか

やっぱりなるべく安く買いたい!
ということで、まず思いついたのは問屋さん
普通の人形店より、多少安く買えます。
浅草橋の人形問屋さんとかは、有名ですよね。

ただ、私は只今仙台住まい、両親は神奈川住まいで、浅草橋は0歳を連れていくには若干遠い。
なので、展示場などでやっている催事を探しました
神奈川だと、パシフィコ横浜で毎年やっている模様。
「●●(地域の名前) 雛人形 即売会」「●● 雛人形 催事」とかで検索すると出てくると思います。

で、旦那くんと母と娘も連れて、雛人形の即売会に行ってきたのですが、これが結構良かったです。
まず、場所が広いので、かなりの量の雛人形が出揃う。選択肢が広がります。
店員さんもちゃんといるので、雛人形の何が優れているのか、違いは何か、ちゃんと説明してくださる!
我が家は、母と旦那くんと私で、最後の2択までは決めたのですが、どちらにするかで私が迷いに迷い、
えいっと旦那くんに背中を押されて決めました。

展示即売会に行くときの注意点としては。
・収納飾り、ケース飾り、収納なしの通常の飾りのどれにするか、
 また、人形を何体にするか(2体か、3人官女を入れるか 等)は、ある程度決めていったほうが良いです。
 出来れば、人形店に事前に行くなどして、どんな感じかを掴んでいくことをおススメします。とにかく広いので。
午前中に行くのが良いです。即売会なので、良い人形は午前中に売り切れることもあるようで。
 我が家の雛人形も残り1体で、後から来た客と若干揉めました・・・。
・子どもは当たり前ですが飽きるので、大人はなるべく複数で!
 飽きたら外に連れ出す係と、じっくり見る係に分かれていた方が精神上良いです。

あと、色々調べていて知った、雛人形を買うときの注意点も一緒に書いておきます。
・転勤族や、引越しの多い方は、ケース飾りは避けたほうが無難です。
 ケース飾りのほうが、サイズも小さくて、転勤族には一見良さげに見えるのですが、お店の方によると実は違うそう。
 引越しのときに、首がとれる、ケースが割れるなどが多発するらしく、
 しかも、ダンボールに入れて引き渡し、引き受けするので、運送会社の責任となるのか揉めることが多いらしい。
 (自分たちが雛人形を閉まったときにケース割れたんじゃないの?と言われて、違うと証明するのが難しい)
・お着物が白だと、何年か経って保存状態が悪いと、染みが目立ってきてしまうことがある。
 これは、ズボラな性格の私ならあり得る、と思い、白系は避けました。。。

お値段も高く、娘にとって一生に一個の買い物、長く付き合うものなので本当に悩みました。
当ブログがお役にたてると嬉しいです♪






ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ


にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5807444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
バナー.jpg
プロフィール
中鉢さくらさんの画像
中鉢さくら
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img ミニマムでいく!出産準備用品、新生児用品リスト
  2. 2. no img 【ルイボスティー】フレーバーティーが苦手な人へ!ユナイテッドリーフ アールグレイルイボスティー
  3. 3. no img 【ひな人形】各地の展示即売会をチェック!置く場所、引越しなどは要注意。
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。