📷写真は楽しい!!

今時の就活 スカイプ !!

娘、就活中
夏休みのインターシップ(企業にお試し)は関西、関東を希望して
今パソコンにてスカイプ(テレビ電話?)面接。
授業は休まないといけないし、来年の今頃は大変。決まっていたらいいが。



関東の大学を希望して志半ば、未だ関東、関西は諦めてなかった。

仕事から帰宅して、就活スーツ着ていた。ビックリ!
どこにエントリーシート出したかも知らない。

エアコンガンガンで、家の中で就活、
音が立てれないので投稿してしまった。

噂にきく就活は大変。
先日大学で講演会は聞いた(ハローワークと同じで疲れた)

母親が5年程浦島太郎で変に就活して
色々言うので相談は無い。

昨日試しに家の中で、娘のパソコンとスカイプテスト。
浦島太郎だったが、パソコンとカメラは離さず。

パソコン大嫌いな娘は、パソコン初心者クラスで習う。
私が教えられる唯一のもの。
親が教えると怒るので触れた事は無いがスカイプは一緒に。

今は小学生で習い、そのうちプランミングも始まる。

そんな職業には就かないから要らないと言っていたが
先生、大学とのやりとりもパソコン。

筆記用具と同じ当たり前の時代に。
何でも使えないといけないらしい。

私もグラフィックソフト(文字入力が主だが)
Excel、インターネットの基礎は加えて
電話を取るのは、全然OK!で入れて貰えたらしい。

今の若い人は電話が嫌いらしい。

今はどんな職業も「コミニューケーション能力」と書いてある。
手渡し履歴書は読んで貰えない、口で喋らないと。
昔はパソコン出来ます、作品だけでOK!でした。

私「コミュニケーション能力」欠けていいるかも?
しれないが、普通には話せる。

終わるまで静かに・・・・1回で決まってほしい。
数回でも体験、今からの勉強にはなる。

受験が終わり1年はほっと!すぐに就活・・・・
かかわらない、何も言わないように私が努力の夏休み。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事