こんにちは。

 

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

今日6月16日は和菓子の日ですね。

 

弾丸とまではいきませんが、今までで一番短い期間で、日本に行ってきました!

買い物と、病院めぐりと、お仕事で、あ~っという間に過ぎ去ってしまいましたが、目いっぱい美味しいものを食べて、楽しく過ごしてきました。お友達と会う時間がほとんどとれなかったのが心残り…、それは次回のお楽しみにしておきます。

 

和菓子の日ということで、今日は日本で堪能してきた和菓子をいくつかダイジェスト的にご紹介します。

 

 

image

 

こちらは今回のおみやげに作っていった、ハーブティーの琥珀糖。

 

image

 

寒天液にハーブティを混ぜて、ハートの型で抜きました。

 

image

 

こんな、目にも美しいハーブティで作りましたよ爆  笑

 

image

 

ずーっとお伺いしたいとおもっていた、念願の琥珀糖カフェ「シャララ舎」さんの金魚の琥珀糖とわらびもちをいただいてきました。とっても素敵なカフェドキドキ

詳しくはまた、あらためてレポートいたしますラブ

 

image

 

新宿に立ち寄った時は、南口NEWoManのとらやのあんスタンドへ。

 

image

 

あんこたっぷりのコーヒーで疲れをいやします。

 

image

 

新宿南口の高島屋の地下1階には、全国の銘菓を購入することができる「銘菓百選」があります。なかなか出かけることが出来ない時でも、ここにくれば購入できるのです。なんとも嬉しいですね。こちらは、新潟の銘菓「翁飴」。

 

image

 

こちらは尾道から「はっさく大福」

 

image

 

健康診断で本郷三丁目へ。

三原堂さんの雪平のあじさい。

 

image

 

道明寺のあじさいも。

 

image

 

同じく本郷三丁目のクリニックの近くの扇屋さんでは、こんな美しいあやめ餅を。

味噌あんとゴボウの蜜煮が入っていて、花びら餅のようなお味です。

 

image

 

こちらは地元の和菓子屋、菊ヶ瀬さんの紫陽花。

 

image

 

ほたる。

ほたるに見立てた小豆の密煮にのった金箔が、なんともイキですよね!

 

image

 

こちらは、両口屋是清さんの新しいブランド「結」の、一口サイズの上生菓子「なまささら」。

左からレモン、紫陽花、バラ。小さくて上品で、ほんとうに美しい!

 

image

 

こちらは羽田空港の伊藤園カフェでいただいた「ほうじ茶白玉あんパフェ」

こちらで舌鼓をうち、帰路にたちました。

 

本場日本の和菓子、1年ぶりでも新しい物がたくさん出ていて、、、感動と感激の連続でした。

またインスピレーションをたくさん得ることができ、また和菓子の創作意欲がむくむくとわいてきています。

 

6月16日の和菓子の日。

みなさん、どうぞ美しくて美味しい和菓子を味わってくださいね!!

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます(^人^)
みなさまのご訪問がとても励みになっています。
ふたつのランキングに登録中、クリックで応援いただけると嬉しいです。

 

琥珀糖抹茶

 

 


はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。


琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方に関するエントリーは下記にまとめましたビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページです