加計理事長が「問題発覚後」初の会見

https://abema.tv/now-on-air/abema-news?utm_campaign=official_tw&utm_medium=social&utm_source=twitterアップアップアップアップアップアップ

会見の動画です。

ダイジェストで抜き書きしました。

 

 

加計氏

重ねて心よりお詫び申し上げます。

当該職員の給与10%6か月減給

自身の給与10%の自主返納12か月

コンプライアンス推進室 を立ち上げ決定いたしました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

柳瀬氏

獣医学部の目指すところです。

柳沢です。国家戦略特区の枠組で

今後、人との関連の獣医学 をやります。

Q=事務局長から報告を受けたのは何時?

A=記憶にありませんがだいぶ前の事であります。

Q=その時に事実は確認されなかったですか・

虚偽があったのか?

A=それは 分かりませんですね。

Q= 2015年2月15日前後

安倍首相と電話やメール等で会話や接触は無かったのですか?

A= ございません

Q= 安倍首相とゴルフ会食されていますが、全く獣医学部の話は無かったという事ですか?

A= 基本的には何十年来の友達です。仕事の事は話すのや目用という事のスタンスでやっております。

リラックスするためにお会いしておりますから、仕事の話とか、勿論政治の話は聞いたことはございます。

(政治家が政治の話するのは仕事だぞ!)

Q= 獣医学部の話は

A= いや、ございません。

Q=1月20日に獣医学部については話し合われたことは

A=ありません。

Q=ヤナセ秘書官とは?

A=会合ではお会いしてますが、そういう事は一切ございません。

Q= 中村知事が理事長の会見を求めてから3週間ほどたってますが、何故早く対応しなかったのか?

A= 早くお会いしようと思っていたけれどスケジュールでお会いできませんでした。

 

 

A=本人が事を進めるためにやった。

国家戦略特区法の第3条にありますが。

自治体と密な関係でやりなさい。となっています。

Q= 安倍氏との関係は?

A= 安倍氏との関係は、大変申し訳なかったと思います。

申請者側としては謙虚な態度でやりたい。

虚偽があったのを確認したのは分からないです

Q=安倍総理との会話や接触はあったのか

A=無かった。

何十年来の友達なので仕事の話は(政治の話はしてますが)こちらの話は、興味がないという事です。

Q=1月20日に初めて知ったというのは知ってましたか?

A=知らないです。

ヤナセ秘書官の事は分かりません。

Q=実際になかった会議では

ヤナセ秘書官とは会合ではお会いしていますとなってますが、そういう話はございません。という事ですか?

A=総理とは、政治の話はしますが、学校の話はしません。

こちらのスケジュールでお会いすることはありませんでした。

お会いする事はありませんでした。

Q=  愛媛県との交渉窓口も事務局長から別の担当に配慮するよう中村知事が求めておりますが、

A=そのようにしたいと思っております。

Q=国会から招致の要請があった場合は?

A=私が決める事ではありませんので、お待ちしております。

Q=虚偽の発言があったことに理事長自身が謝罪に行くのか?

A=大変申し訳ないと思っておりますし、謝罪に行くことが許されれば参りたい。

 何時かはわかりません。

Q=構造改革特区として認められない打開策として、

虚偽の発言の上に新設された獣医学部をどのように考えるか?

A=虚偽の発言は前に進めるためにやったのでと聞いております。

申し訳なかったと思います。

Q=学園歌6番 の歌詞を書かれて、入学式に合わせての改めて思いを聞かせて頂いてよろしいですか?

A=獣医学部はやろうという熱い気持ちがあったので書きました。

前加戸知事さんの時から獣医学部をやろうとしていた。

そういう機会が有れば

今治の方に作詞をお願いできたらと思います。

Q=このような騒動になったのはなぜですか?

A=不徳の致すところです。たまたま総理と仲が良かったという事で申し訳ない。

Q= 理事長は続けますか?

A=理事長職は続けようと思っております。

Q= もう少しこうしとけばというのは無かったですか?

Q= 事務局長から報告を受けたのは何時ですか?

A= それはちょっと記憶にないですがだいぶ前の事です。

Q=  その時は虚偽されてなかったんですか?

申請者側なので、こういう態度でしていこうと思いました。

Q= 一切話を総理としていなかったという事ですが、知ったのは何時ですか?

A= それは無いんじゃないかと思いますね。決まってからだと思います

Q=今まで会見されなかった理由は?

A=申請側であったのでこういう態度でずっとしていきたいと思っておりました。

Q=理事長は学園の話は総理に一切されていなかったのですか?

A=それこそ決まってからではないかと思う、どういう話か覚えております。

Q=去年の1月20日以降か?

A=そういう事だと思います。

そういう場合があったとしてという仮の場合にはお答えできません。

Q=仲がいいがいいうえにこういった騒動になると思いませんでしたか?

A=思いませんでした。

Q= 加計学園の職員が周りの方に会われたという事も?

A= 無いです。

Q=虚偽の申請業務は全く問題がなかったのですか?

A=申請業務については全く問題がなかった。

Q= 処分の対象者は

A=助成金の処分について、

今のところございません。

Q=処分の対象者について名前を確認で教えていただく

A=加計学園

理事会では北村義人が正しい。

Q= 今日の会見いつ決まったんですか?

理事会の開催前 今朝です。

Q=今後きちんとした形で記者会見はあるのか?

A=検討させて頂きます。

 

Q=これ以上嘘は無いと面と向かって言えますか?

A=コンプライアンスに乗っ取ってやっていきたい。

 

会見は終わらせて頂きます。

Q=会ったという前提で本当に会われていないのですか?

A=記憶にも記録にもない。

それはコメントすることじゃないと思います。

Q=今回の処分で国民が納得すると思いますか?

A= 分かりません

 

Q=公に理事長を忖度してたのか?何故そういう事が起きたのか原因究明するのか?

 

 

A加計学園=

本日会見終了させて頂きます。

コンプライアンス推進室が出来ております。

宮城の方で対応させて頂きます。お問い合わせしてください。

ーーend

加計孝太郎の記者会見。望月氏が居なかった(笑) 

甘々でおいしい嘘にまみれた、餡密会見でしたね。

あんこがついてて自由に話せない。

総理とは話をしていないと言いたいだけ。

証人喚問に出ておいで、そのあんこはがして楽にしてあげるよ。

たっぷり密を取り除かなくちゃね

 

 

 

朝に記者会見すると発表されても

記者が岡山に行けないじゃないですか?

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)