【『恋と嘘』5巻ネタバレ感想】登場人物の謎が深まるばかり

この5巻特装版とのことですが、内容は小冊子が付属しているようです。

単行本未収録のハロウィンスピンオフ漫画12Pと、作者のムサヲさんによる解説付き美麗カラーイラストギャラリーが収録されています。

まじか!

何も知らずに電子書籍で買っちまったよ!悔やんでるよ!

まあ仕方ないので、本編の感想を書いていきます。

スポンサーリンク

ネジの元に最初に届いた政府通知のメールが高崎さんだったことを知っている五十嵐さん。

ネジに「高崎美咲は 君の本当の運命の相手 君は知らないだけ」と言います。

その会話を聞いていた莉々奈が「それどういうこと?」と言って現れます。

五十嵐さん「美咲には守りたいものがあるの 嘘をつき通してでも」

「だから私は その美咲を守る」そう言って去ってしまいました。

そしてずっと莉々奈に避けられてたネジですが、この時をきっかけにいつのまにか普通に喋れるようになりました。

で、高崎さんが守りたいものって何?!ついている嘘?!?!

タイトルが「恋と嘘」だけあって、ここかなり重要なポイントだと思うんですけど。

普通に「自分の気持ちを抑えてネジの幸せを守る」的なものかと思ってたけど、もっと深い何かがあるのかな?

仁坂くんの家族

ロミオとジュリエットの劇を、仁坂くんの父と兄が観に来ていました。

仁坂くん兄が、仁坂くんの女装に大爆笑していますw

そして父さんと仁坂くん。

koiuso5-1

(C)2016 ムサヲ「恋と嘘5巻」より

(ただこの「あっそ」って言う仁坂くんが好きなだけで貼った画像)

仁坂くんの兄の結婚式が来週あるそうで、ネジたちが招待されました。

政府通知のシステム

ネジのクラスメイトの女の子の元に政府通知が届きました。

その中の下りで、「30組中29組は政府通知での結婚」という話題が出てきました。

意外と少なくない?!

私はそう思ったんですが、そうでもないですか?

だったら別にネジも高崎さんへの気持ち貫いてもいいんじゃない?って思ったんですが。

ですが。

そもそも政府通知は強制じゃなくて、みんな自ら申し込むものだそうです。

だから破棄すると印象が悪いと。

親がゆかり婚だと自然と子供も申し込んでるみたいですね。

だから30組中1組のほとんどは、そもそも申し込みをしていないってことですかね。

確かにそれならペナルティはないのかな。

あと私もずっと思っていたことを、まさかの仁坂くんが言ってくれていました。

「思春期の男女が『これがあなたの運命の相手ですよ』って同年代の異性を紹介されて

そうやって相手と色々過ごしていったら 普通は好きになっちゃうんじゃねえの」

koiuso5-4

(C)2016 ムサヲ「恋と嘘5巻」より

わかる。

禿同。(←古い)

わかりすぎる。

だからネジが莉々奈を好きになるのは時間の問題だなって思ってた。

でも実際さ、このことを一番否定できるのって仁坂くんじゃないですか??

仁坂くんがネジ以外の子を簡単に好きになるとは思えない。

仁坂くん兄の結婚式

仁坂くん兄の結婚式に、ネジたち(高崎さんと莉々奈ともちろん仁坂くん)が参加します。

ここで仁坂くんの気になる発言が。

仁坂くんの親は政府通知で結婚して幸せそうだから、その子供も政府通知で結婚して幸せな姿を見せるのが親孝行なんだろうなと思っていたそうです。

そして「だから 兄貴がしてくれて良かった」と。

これつまり自分は結婚する気はないとも受け取れるんですが。

または幸せにはなれないとも受け取れる。切なす。

一方莉々奈が学校の子に雰囲気が柔らかくなったと言われたことを高崎さんに話します。

ネジと高崎さんのおかげだとお礼を言い、お互い友達になれてよかったと思います。

そこで高崎さん「結婚式呼んでね」と少し遠慮気味な優しい表情。

koiuso5-2

(C)2016 ムサヲ「恋と嘘5巻」より

莉々奈のこの表情もね;;

あー複雑。

結婚式の終盤、高崎さんが一人泣いているところにネジが遭遇します。

高崎さん「嘘でもいいから 好きって言って」

そしてネジがキスをしました。

一方、花嫁さんが投げたブーケを莉々奈が受け取りました。

あーすっごく複雑;;;

五十嵐さんの正体は?!

政府通知のことを聞くため、ネジと莉々奈が五十嵐さんに会いに行きます。

そこで五十嵐さんと高崎さんの過去のエピソードを話してくれました。

ネジを好きな高崎さんを見て「恋って美しいなと思った」そうです。

そんな高崎さんを守りたいみたいですね。

そして五十嵐さん、なんと祖母が政府通知の発案者だそうです。

だから矢嶋さんとも知り合いだったのかな。

そして3人で話しているところに矢嶋さんが現れます。

「引っ掻き回すのはやめろ」と。

うーん、五十嵐さんも何か隠しているのかな?

五十嵐さん自身もどうしたらいいのかわからないようでした。

4人で勉強会

ネジと高崎さんが赤点を取ってしまい、仁坂くんと莉々奈に勉強を教えてもらうことになりました。

高崎さんの弟の話になり、血が繋がっていないこと、両親が再婚であることがわかりました。

これは・・・!!!

これはかなり重要ですよね。

ということは、もしかして高崎さん、政府通知に登録してないんじゃないですかね??

勝手な予想ですが。

とりあえず、2巻で高崎さんの家に厚労省の人が行った伏線はここで回収できました。

高崎さんの両親の定期相談に来ただけのようです。スッキリ

そしてその後、やっとネジがこの勘違いに気づいてくれました。

koiuso5-6

(C)2016 ムサヲ「恋と嘘5巻」より

この仁坂くんの心底嫌そうな顔ww好きすぎるww

てか、仁坂くんはそう勘違いされてることに全く気付いてなかったのねw

ちょっとは勘づいてるかと思ってた。

ただ高崎さんって仁坂くんの気持ち気づいてるのかな??

そこがちょっとわからない。

二人で会話してるときがお互い自然体なのも何か気になるし。

4人で楽しく過ごしていると、突然莉々奈が泣き出してしまいます。

みんなでいることが楽しくて幸せで嬉しかったようです。

莉々奈「またこうやって4人で集まれたらいいわね 出来るならこれからもずっと」

みんな頷きます。

そしてネジのナレーション?が、すっごく苦しい。

(それは可能な未来なのか それぞれ思うことは違っただろうけど 

その想いが叶えばいいと そう願う気持ちは同じだったと思う)

本当にこの言葉通り・・・それぞれの想いが違うのに同じなのしんどい;;

この4人全てがハッピーエンドになることがあり得ないのがしんどい;

そして、二人の追試も無事終わり5巻は終了です。

とりあえず一番の疑問は高崎さんの嘘の正体ですね。

(何か「四月は君の嘘」思い出してきたわん)

次巻も期待です。

次の巻⇒恋と嘘6巻ネタバレ感想

前の巻⇒恋と嘘4巻ネタバレ感想

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする