久しぶりにブログにて、勝ち馬予想を書いてみようと思う。共同通信杯はここ近年では、クラシックホース量産のレースなので、特に注目したい。京都記念も昨年のダービー馬マカヒキをはじめ、サトノクラウン、ミッキーロケットと素質馬が集った。共に中々面白いレースになりそうだ。


共同通信杯

展開予想

特にこれといった逃げ馬がいないので、それぞれ出たなりで先手を取るかどうかを判断する。逃げ馬の判別は不能。どの馬も自分でペースを作ってどうこうという感じでもなさそうなので、展開としてはスローからの上がり勝負。今日のレースを見る限り、先週の馬場とは違って、早くても上がり最速は33秒後半あたりで落ち着きそうだ。今日のクイーンカップと同じように、現段階の馬の実力がそのまま反映される。ただし、上位人気馬が粗削りな部分もあるので、当日のパドックはかなり重要になる。


◎スワーブリチャード

ムーヴザワールド、エアウィンザーと同じく粗削りな部分もあるし、今回の調整でどこまで成長しているか、素質もこの二頭だいたい同格ぐらいだが、調教の充実度、完成度で言えばこの馬がベスト。あとは、当日のパドックを見て。


エアウィンザー

調教では時計も出しており、併せ馬の相手であるフルーキーにも先着している点で、調教ではかなり動いている。ただ、調教師は実戦では本気で走ってないとも言っている。今回のシャドーロールを付けてきてどう変わるか。素質はムーヴザワールド、スワーブリチャードとヒケをとらない。


ムーブザワールド

この馬はPOG指名馬でもあるので、特に注目しているが、完成度は上二頭よりは見劣る印象(もちろん最終的なジャッジはパドックで判断するが)。ただ、坂路で時計をしっかり出しているので、調整自体は順調なのだろう。あとは、エンジンのかかりが遅い馬なので、広い東京コースとはいえ、その辺がどう出るか。


タイセイスターリー

ルメールが乗ってる辺りで少し勝負掛かってる感じ。ミッキーアイルの弟らしく、スピードはある。今の東京コースなら好走できてもおかしくない。


△アサギリジョー

前走は少し窮屈そうな感じがして、広い東京コースの方が合う。あとは、最終追い切りが充実している。状態がいい。素質面ではどうかだけど、完成度の面ではこの馬もいい。人気馬の足をすくうとしたらこの馬か?


馬券は三連複の一頭軸。軸はパドック見てから決めます。


京都記念

展開予想

ヤマカツライデンが逃げ。他は出たなり。サトノクラウンが前目、ミッキーロケットが中団。マカヒキがその後ろという感じか。スローペース想定だが、今の京都は馬場が悪い。ものすごく時計が掛かる馬場。それを考慮した上で予想すると、


◎サトノクラウン

このメンツの中で、破壊力があるのはダントツでこの馬。香港では、ビックオレンジが絡んだとはいえ、あそこからハイランドリールを差し切るのは至難の業。マカヒキより潜在能力はたかい。重馬場も得意。ただ、そのぶん真面目に走らない時もある。そこがどうか。


ミッキーロケット

充実度でいったらこの馬。今の馬場もそんなに苦にはならない。マカヒキが馬場に苦戦するなら、十分逆転は可能。


マカヒキ

海外明け初戦でもしっかり質の高い調整を行ってきている。ただし、速い上がりを使うぶん、この極悪馬場はマイナス材料。ムーアが鞍上というのもあり大崩れはなさそうだが。


△スマートレイアー

斤量が魅力。重馬場もそんなに悪いイメージがない。少頭数ならこの馬も怖い。


△ヤマカツライデン

少頭数ならこの馬も抑えが必要か。ただ、重賞だと頭打ちなので、うまく乗れて3着あるかどうか。


この競争もなんだかんだで人気で決まりそうだけど、軸はミッキーロケットで。三連複流し。サトノクラウン、ミッキーロケットの単勝も。