へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

やめる習慣🎵

2017-12-15 08:04:29 | 日々雑感
 12月も半ばに入り、2017年も残り2週間余り🎵

 日頃の「やるべきこと」に加えて「やりたいこと」がやれないもどかしさを感じているのは私だけではないと思います。(^_^)

 今日は、どうしたらやりたいことがやれるか?つまり、そのための時間を確保出来るか?
 
 ではなく、その逆から考えてみたいと思います。

 なぜなら、おそらく今まで多くの人は、どうしたらやれる時間を確保出来るか?

 この問いに対する答えをさんざん探してきたのだと思います。

 そうして、やりたいことリストなんてのを作成して、片っ端から塗りつぶしていくコトにある種の快感や陶酔すら覚えたのではないでしょうか?

 私もそうでした。(^_^)

 でも、だんだんそのやり方では出来なくなってきた。何故か?

 あなたが歳をとって物事の処理能力が遅くなったから...

 ではありません。確かにあなたが遅くなった以上に世の中のスピードは逆に加速しているので、間違いではないのですが...

 それ以上に、世の中に情報が溢れすぎて、何に目を向ければいいのか?その選択に余分な時間がかかっている...そんな気がします。(^_^)

 では、どうすればいいのか?

 行き詰まった時は、逆の方向から攻めてみる(^ー^)❤

 その昔、私が現役時代に雪道で自衛隊のトラックの助手席に乗っていた時のコト。

 運転していたのは、男性の部下でしたが、トラックのタイヤが轍から外れて(一度でも積雪地で運転した経験がある方はわかると思いますが、前のクルマのタイヤの跡に沿っていかないと脱輪状態になります。)雪山に突っ込みました。

 道の両脇は、除雪車ではねた雪が山のように積まれて、固くなっています。

 ドライバーの部下は、懸命に雪山を押し退けて前に出ようとします。

 無理デス(^_^)いくら自衛隊のトラックでも...

 降りてみると、まだ後ろには十分なスペースがあります。

 まさに押してダメなら引いてみろ、デス(^_^)

 トラックは一端バックして斜め右に出ました。無事、元の轍に戻りました。バンパーがへこんでたけど(^_^)

 冷静に考えればわかるコトだけど、このように多くの人が局面に出会うと前に出ようとします(^_^)


 時間がない。やりたいコトが出来ていない。そもそも、やるべきコトすら出来ていない...!

 こんな時は、前に進むコトを考えるのではなく、違った方向から考えるのです。

 やること、やりたいことリストを作成するのではなく、反対に「やらないこと」リストを作成するのです🎵

 ピンと来ないかもしれません(^_^)

 では、あなたがやめようと思ってもやめられない習慣は何ですか?


 それが、あなたが本当にやりたいことを阻害する事項です。つまり、あなたの時間泥棒デス(^_^)

 コレを「やめる習慣」として紙に書き出してみてください。

【やめる習慣】
・先伸ばしするコト
・他人のせいにするコト
・悪いイメージを膨らませるコト
・SNSを必要以上に見るコト
・お酒を必要以上に飲むコト
・目的もなくコンビニに入って買い物するコト
・目的もなく時間を潰すコト

 これ等に対する答えが、あなたを成功に導く近道となります(^ー^)❤

・優先順位を明確にする
・感謝を言葉にする
・根拠の無い自信で未来をイメージする
・SNSは見るモノをあらかじめ決めておく
・お酒は飲む量を決めておく
・本当に必要なモノの買い物リストを作る
・~するまでは○○しない、といったマイルールを作る

 いかがですか?

 偉そうに言う私が出来ていません(笑)

 例であげたのは私自身のコトデス(^_^)

 残り2週間余り🎵

 ともに頑張って明るい2018年へとつなげて行きましょう🎵(^ー^)❤


#welovegoo
#やらないことを決める
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都道府県別・平均寿命ランキ... | トップ | 「Why?」ではなく「How?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。