(´・ω・`)久々にブログ更新、2,3か月ぶり、だんだん方向性を失ってきたので、そのうち整理していくつもりです。

 

とりあえず、手始めにぷよぷよの話をしていこうと思います。

 

ぷよぷよっていうのは誰もが一度はやったことあると思いますが、いわゆる落ちゲーってやつで、同じ色が4つ揃ったら消えるっていうゲームです。

ただのゲームかっ、っと思われることがほとんどですが、このゲームものすごく奥が深くて、相手との駆け引きみたいなものが重要になって、、、、、、、

(´・ω・`)んー、将棋とか囲碁みたいなもんです、違うか。奥が深くてやりこみ要素が無限大なゲームです。

 

 

(´・ω・`)まぁそんなわけでね。記憶新しいうちに今日の富山ぷよの様子のあることないこと書いていきます。簡単に言うと何人かが集まってゲームするっていう集まりです。

 

以前お話しした、J-HOUSEさんというゲームセンターでそれは開催されます。

J-HOUSEについては以前の記事で  J-HOUSE

 

手戸山、とやまぷよに2時頃到着。1時開始ということでしたが、いつものように遅刻してきます。

(´・ω・`)つ  ガチャッ 

 

(´・_・`)!?

(ノ`・∀・)ノまた来た

(´・д・`)うわっ、まだくんのかよ

(っ・ω・)っまたあいつか・・・

/´・ω\ああ。。。

 

(´・ω・`)今日は多いな、10人くらいいるのか。

 

とりあえず、富山ぷよに参加する際に必要なお菓子を寄付して様子を伺います。いつもは食べるだけでしたが、さすがに悪いなと感じ、今日はポッキーを持ってきました。

 

半年ほど前、富山ぷよが始まる前は、店主と富山ぷよらー一人、手戸山の3人とかでしたが、今日はぷよらーだけで10人ほどいました。駐車場も満席状態でにぎわっている感じです。

到着したらもう始まっていて、みんなぷよぷよしてます。

テレビゲームで対戦してる人、ACぷよぷよ通といってゲームセンターにあるような本格的な機械で対戦してるひと、もちよったDSで対戦してる人など様々でした。

手戸山は4,5回来たことがありましたが、初めて見る人も結構いました。

 

ついてから30分ほどした後

 

(´・_・`)総当たりリーグしようぜ

(ノ`・∀・)ノ人数多いから2本先取で

(´・д・`)チッ

(っ・ω・)っいいね

 

というわけで、10人を半分に分けて、1位2位で決勝トーナメントを行うという対戦会が始まりました。

Bリーグに配属になった手戸山

(´・ω・`)みんな強そうだし、今日も勝てないだろうな・・・

手戸山の実力は一般人には負けないくらいですが、やりこんでる人から見ると弱いです。

ドラゴンボールでいうと天津飯くらいです、ヤムチャよりは強いくらいだと思ってます。

 

手戸山の順番が回ってきました、さっそくTさんと対戦が始まりました。

(´・ω・`)よろしくお願いします。

(´・T・`) よろしく

(´・_・`)Tさんだっ

(´・д・`)Tさんか、、手戸山無理だろうな

(ノ`・∀・)ノTさん動き早い

 

(;´・ω・)なんかめっちゃ強そうな人だな。。霊圧に当てられても息できねぇわ。

 

 

(´・ω・`)勝ちました。

(´・_・`)!?

(´・д・`)!?

(っ・ω・)っ!?

/´・ω\!?

太陽拳がうまく決まったのが勝因だと思います。殴り合い、スピードすべての面で勝てる要素がなかったので、そういう意味で天津飯でよかったです。

ピッコロだと無理でしたね。

 

そのあとも、うまく勝ち進み、なんとBブロックを1位で通過してしまいました。

そのあとのトーナメントは負けましたが、気分は悪くないです。

(´・ω・`)にやにや、2本先取いいね。

 

ぷよぷよというゲームは実力はもちろん関係ありますが、運の要素も捨てきれないゲームです。なので巷では100本先取や50本先取のように回数を多くして勝ち負け決めたりしています。数多くやれば、実力に見合った本数に収束するって感じです。運の要素が減ります。

 

 

 

対戦会の様子を載せておくとこんな感じ。無断で張り付ける。今日の写真ではないですが雰囲気はわかると思います。

 

{ABB73F9A-2879-4AEA-92B6-E5D7081B09ED}

 

一様、今日盗撮してきた写真を載せておくと

 

 

 

{4CAEE758-0B9A-47EF-AB6A-2BA07F553743}


暗い。、なんで電気つけないの?なんで電気つけないの?なんで電気つけないの?なんで電気つけないの??なんで電気つけないの?????って疑問を各自が抱えたまま時間が過ぎていきます。

 

 

 

総当たりの対戦が終わった後は、だらだらと対戦を行いました。

 

 

そんな時、、

 

/´・ω\手戸山さんのブログみたのきっかけでここ来ました。

(´・ω・`)まじかよ、こんな恥ずかしいプログも無駄じゃなかったな。

 

ちなみにそのブログ記事というのがたぶんこれ   

富山ぷよらー

 

 

 

対戦待ちをしていた知らない人に思い切って話しかけてみました。

(´・ω・`)どこから来たんですか、

(´・д・`)石川からです。石川からは3人来てる

(´・ω・`)あの、Tさんも石川ですか?石川で一番強い人ですか?

(´・д・`)石川にはもっと強い人がいるよ。

 

新幹線、店、文化、歴史、観光、松井秀喜、、すべてにおいて富山は石川にはかないません。ぷよぷよも例外ではなく、石川県には何があっても勝てそうにありません。

 

 

あっという間に7時も過ぎて、解散の時間。

/´・ω\もうこんな時間か

そろそろ解散ということを察知した手戸山はお菓子を食べまくります。ポッキーを持ってきた分を取り戻すべく、食べまくります。カントリーマーム4個、ハッピーターン4個くらいを目立たないようにほおばります。

 

/´・ω\解散  

 

(´・ω・`)お菓子もいっぱい食べて満足して帰りました。    めでたし。

 

富山にはぷよらーいないと思ってましたが、集まる場所ができたことで人が増えてきましたね。定期的に対戦会も開かれるようになり、長く続けばいいなーと、適当に思ってます。

 

読者登録してねどくしゃになってね!