夫の発案でプラネタリウムに行ってきました。

場所はお台場あたりらしい。
正式には「日本科学未来館(Miraikan)」というところ。

私自身、プラネタリウムが初めてで、それ狙いで行ったら、科学館なのでいろんな展示があって、
理科とか化学好きなんで楽しそうだった。

楽しそう・・・というのは、そういう施設に来ると子供の引率っていうのが先にきて、
自分自身が楽しめるかどうかは二の次になるから。

メインはプラネタリウムなのですが、人気で席はうまってしまうようなので、
先にネットで予約してから向かった。
予約は数日前に夫がとってくれて、前日や当日じゃ取りにくそう。
何事も計画は大事ですね。

スポンサーリンク

プログラムは「バースデイ」にした。
いくつかあったんだけど、子どもがわかりやすそうなものを選択。

プログラムまで時間があったので、科学館の中にまずは入ることになるのだけど、
当日朝、チケット売り場も割と並んでいた。
今度来るときは前もって買ったほうがいいかなと思った。

今回言った時は、ディズニーアート展もやっていて入りたかったんだけど、
ディズニーだけでいくつかのブースに分かれているのにどこも長蛇の列。
大人だけならいいけど、2歳児を連れて並ぶ勇気がなかったし、結構いい値段するのに子供ちょろちょろしてたら楽しめそうにないので辞めた。
ちなみにラプンツェルのブースで45分待ち。大人だけなら行けたけど。

入ってすぐのエスカレーターを上がり、3Fから科学館の中へ入った。

そしたらタイミングよく、11時からのASIMOの実演が始まるところだった。
後方の、大きなタブレットが置いてある席へ座って、眺めた。
ASIMOが走るところ、後ろ歩きするところ、ボールを蹴るところを見た。すごい。
説明している人が外国の方で、日本語と英語でハイブリッドな説明をしてくれたんだけど、
科学館の中自体が、外国人であふれていて、ちゃんと対応してるなと思った。

ASIMOを見終わったら11時10分くらいだったんだけど、もうプラネタリウムに行こうということに。
席を取ってあっても、結構並ばないといけないみたいだから。
トイレを済ませて、少しだけ近くの展示を見たあと、プラネタリウムがある6Fへ。

やっぱり並んでました。10分前から入場できるのですが、既に長めの列ができてました。
10分前から入場開始。
3Dを見るので、グラスを渡されます。大人用と子供用。
うちは下の子がまもなく3歳の2歳だったけどちゃんと付けられました。
日頃から100円ショップのサングラスで遊んでいるので、その成果かな(笑)。

バースデイは、地球がどうやってできたかっていうのを3Dシュミレーションで見せてくれる。
最後のちょっとだけ、プラネタリウム。

私個人的には、プラネタリウムが見たかったから、3Dのところはちょっと疲れた。
ずっとプラネタリウムでもよかったから。
あと、子どもが思ったより動いたので、気を使ってゆっくり見られなかったのが残念。
もう少し大きくなってからまた見に来たいな。

終わってから、子どもの遊び場で遊んだり(整理券制で無料)、
科学館の中で比較的子供がよろこびそうなところを廻ったりして、
ランチに。
5階のカフェは少し席が埋まっていて、7階の展望レストランへ行ってみた。
こちらの方が座席数は断然多くて、待っていればどこか空く感じ。


スポンサーリンク

最後、1階に戻ってきたときに、フロアの奥に入ってみた。

3Fで、ASIMOが地球型のディスプレイをバックに講演してくれていたんだけど、
その地球儀を下から眺められる、ベッドやカーペットがある場所だった。

下の子がちょうど寝てしまって、抱っこも重かったので
カーペットの上にごろんと寝かせた。

上の子はベッドに寝たかったんだけど、空くまでカーペットに。
少しして、ベッドにゴロン。

「ずっとここにいたいねーずっと見てられる」
なんて言ってる。

私もそう思う・・・

ディズニーアート展の入り口が同じホールに会ったんだけど、そちらは長蛇の列。
楽しそうだな~
それにしてもいつの間にこんなにディズニー好きになったの?
子どもが好きだと私まで影響される。
ディズニーのキャラクター全然興味なかったのにね。

ホール入り口の対面に出口があり、お土産屋さんにつながっていた。
そちらに移動。

化学系や宇宙系のグッツがたくさんあって、しかも結構なにぎわい。
それにしてはお土産屋さん、狭いんじゃない?

お土産をいくつかかって外に出ると、ケバブやクレープ・かき氷のワゴンが来ていて、
椅子もたくさん出ていたからそこで休憩。

朝11時ごろ到着して、16時ごろそこを出たので、一日いっぱい遊んだことになる。
途中、お台場やフジテレビの期間限定のテーマパークのようなものに移動しようかなんて
話してたのも全然。
子どもたちもめいっぱい楽しめたみたいで良かった!

できればプラネタリウムをまたゆっくり見に来たいな。
ほかの展示も、ゆっくり。

スポンサーリンク