アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月29日

カナダでの税申告はNETFILEで完了

カナダに来て初めての税申告を完了しました。申告期限は4月末なのでギリギリ。。。
色々と勉強しながらだったので結構時間がかかってしまった。。。


夫の税金計算は複雑なので初年度は大手税理士法人を利用して申告&納付。追加納付が必要でしたが、納付は銀行送金等以外にもデビットカードやクレジットカードで支払えるので、クレカで払えたらポイントも付いてお得ですね。日本の税金も将来はクレジットカード払いになるといいけど。


申告にはカナダ税務当局が勧めるソフトウェアのうちの一つSimple Taxを使いました。どうしてこれを選んだかというと、一番上にリストされていて無料だったから。

使った感想は、入力は簡単exclamation何を入れてよいか分からないとヒントも付いているし、税務当局のHPへのリンクがついているので疑問点は条文に遡って確認できました。

image.png

複雑でなければ、入力から提出まで、半日もあればできそう。来年はもう少し早く終わるかな。
それにしても、税金をガッツリ減らせる術はあまり見つからず。日本だと返礼品3割までに下げられましたが、ふるさと納税という素晴らしい制度がありますが。我が家にピッタリな税額控除アイテムはほとんど無かったし、あったとしても控除の幅が狭い日本にいる方はふるさと納税を活用できていいな〜。
さとふる
人気だけど、最近はこんなサイトもできたそうですよ。




なぜ専業主婦の私が確定申告をしているかというと、、、日本にある自宅を賃貸しているから。カナダは全世界課税なので、カナダの国外所得であっても課税対象。夫と持分を共有しているので、所得に対して申告が必要なんです。もちろん物件所在地である日本でも確定申告をしますが、カナダでも必要。まぁ、今年はグロス収入から経費を引いた後の所得が少ないので、確定申告の結果は税金ゼロ。ちなみに経費の中には減価償却費(CCA)を含めることができますが、出国税との絡みで注意が必要らしいです。カナダ税制に興味のある方はコチラを。JETROのHPに載っている資料です。ちょっと古いのであくまでも参考程度に。

うちの場合は出国税がかからない想定。日本でも1億円を超える有価証券等を保有する移住者を対象に導入された出国税(みなし課税)がありますが、それと同じようなもの。カナダの方が歴史が長く、対象者と対象資産が幅広い。恐らく税金かからないだろうとはいえ、日本に帰る時に課税されないように今後も注意していきたいです。


そして、この無料ソフトのはずが、、、提出の後に「より良い製品作りのために寄付しないか」というような文言が出てきてビックリそう来たか〜









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6215374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリー別
★★おススメの教育&サービス★★
小学生のタブレット学習なら


中学生と高校生のスキマ時間に動画学習
まずは無料のお試しから!


買い物はポイントサイト経由でお得に!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

楽天とANAマイル好きならこのカード


アンケートでコツコツ貯める!


プロフィール
桜サクさんの画像
桜サク
夫、子供二人(中学生と高校生)の4人家族 マイルをためて世界一周旅行をするのが夢
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。