高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」をアピールしている企業の サイト&求人情報チェック!(18)気高電機株式会社

2017/05/01  825 views

 

気高新卒の高校生に向けて積極的な情報発信をしているサイトをご紹介するシリーズ。気高電機株式会社の「高校生採用について」ページをチェックしてみました。さっそくご紹介しましょう。

気高電機ってどんな会社?

鳥取市に本社をおく気高電機株式会社は、旧気高町の誘致をうけ1969年に設立されました。大手電機メーカーのOEM(他社ブランドで販売される製品をつくること)生産基地として、さまざまな受託事業をおこなっています。

主な製品は炊飯器や電気ジャーポット、オーブントースターなど。大手メーカーが求める厳しい品質基準をクリアし、2015年には製品安全対策優良企業として表彰されました。

強みはワンストップの対応力

企画、商品設計から組み立て、品質管理まで、一貫したものづくりが強みです。効率よく高精度な製品づくりは社内各部門が連携することで可能になり、コストダウンにも貢献しています。

生産拠点は日本と中国。いろいろなアウトソーシングのニーズに応える体制を備えています。

「ものづくりで輝く人になろう」

高校生向けサイトのトップメッセージはこれ。若手社員の働き方や感じていること、スキルアップのためのフォロー体制などについて、ていねいに紹介されています。順を追ってみてみましょう。

先輩おふたりの活躍ぶり

2016年入社のフレッシュマンは樹脂成型を主に担当。見学会で会社を訪れ好感を抱いたことが志望理由だそうです。もう1人は2009年入社、精密機器部で1人1台の製品をくみ上げ達成感を感じる2児の母!ママさん社員の1日も写真とともに紹介されています。

いきいきと働く様子からは従業員ひとりひとりを大切にする職場の雰囲気が感じられますね。

安心の研修制度

新入社員を対象に1ケ月間すべての部署で研修を行っています。挨拶や言葉づかいなどのビジネスマナーをはじめ、仕事の現場が求める基本を身につけて欲しいとのことです。

「ものづくり」が初めてであっても、製品が完成するまでのプロセスを自然に理解し技術も習得できるとのこと。その後に決まる配属先でも安心して仕事にとりくむことができそうです。

資格取得支援制度

仕事に必要な資格は入社後に取得できるようバックアップしてくれます。製造現場で必要な専門知識や技能に加え、パソコン検定やビジネスキャリア検定など外部セミナーへの参加費や受験費用の補助もあるとのことです。たくさんの資格・検定を取得すると支給される「資格検定手当」も嬉しいですね。

気高電機の高校生採用ページは職場の雰囲気がよくわかるサイトです。興味のある方はぜひのぞいてみてください。


関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。