ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプの日記です。

自作テンプレート小ネタ

テンプレート26

自作テンプレート小ネタ

先週末は機会があればキャンプへと思ってたんですが、次男→嫁→長男ときて、やはり僕にももれなくインフルエンザが来ました...。
おかげで先週はほとんど寝て過ごしてました。

来週は子供の学年末の試験前なんで僕一人遊びに行くとひんしゅくを買いそうなので、今月はノーキャンプほぼ確定です(泣)
でも一応キャンプに行ってもいいか聞いてみよっかな...

さて、ごく一部の方から支持を頂いている僕の公開しているテンプレートのカスタムネタです。
春だからでしょうか、最近またテンプレートを利用してくれる方がいらっしゃったので調子に乗ってテンプレネタの投稿ですw
今回はカスタムと言うか、ブログで使う画像サイズについてと、こういう書き方をするとこうなりますよ的な内容です。
まぁ、へぁ〜そぉなんだぁ...というぐらいの気持ちで見ていただければ幸いです。


ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログで使う画像について

画像の大きさについて

僕の公開しているテンプレートのコンテンツの幅は720pxなので長辺が720px以下の画像を用意すればいいと思います。

小さい画像だと折角の素敵な写真なのに小さくって何が写っているのか目を凝らせないとわからないっていうのも、もったいないのでできれば最大サイズの720pxを用意されてはいかがでしょうか。

重要!横幅の長さではなく長辺の長さであることに注意!

ブログで使う画像についてはこちらの記事もどうぞ

2015/11/05
ブログで使う画像について。「その写真大丈夫ですか?」
ブログで使う画像について、諸先輩方も色々注意喚起されていますが、僕からも再度注意を呼びかけさせていただきたいと思います。あぁ〜、あの話ね。と思われた方は結構ですが、なんのこっちゃ?と思われた方は是非続きも読ん…

記事を<div>「記事本文」</div>で囲むと

ブログの記事を書く時に最初に<div>最後に</div>と書くと以下のようになります。

記事中の画像が中央によって角が丸く処理がされます。


上の画像のように中央に配置され画像の四隅が丸くなります。

その他<p>とか<div>がわかる方向け

pタグは2行分下にマージンがつきます。divタグは3行。
記事作成時の参考にしてみてください。

使い方

記事を書く時に本文の欄とか追記の欄それぞれの最初に「<div>」を書いて一番最後に「</div>」を書けばいいだけです。
ただ、注意しないといけないのが<div>〜</div>を書き間違うとレイアウトが大きく崩れてしまうので、そこだけは間違えて記述しないように十分に注意をしてください。

特に多いのが、最後に書く「</div>」の「/(スラッシュ)」忘れなど!

見出しを付けて見やすく

記事の中の内容のまとまりごとに見出しをつけて区切ってやってブログを見やすくしようということです。

見出しの文言を<h2>◯◯</h2>で囲ってやると、ブラウザや検索エンジンなどは、それが見出しなんだと認識します。
さらに僕のテンプレートだと

見出し見出し見出し

↑<h2>◯◯</h2>で囲ってやるとこんなふうに装飾されて表示されます。
見出しをつけてやるとブログ本文がぐっと見やすくなるので、ぜひご利用ください!

以上、テンプレートの小ネタ集でした。よろしければブログ作成時の参考にしてみてください。

テンプレートのダウンロードはこちらから

今回紹介したテンプレートのカスタマイズは、僕の公開しているテンプレートについての方法です。
僕の公開しているテンプレートはレスポンシブデザインで使っていただいている方からはスマフォやタブレットでとても見やすくなったと嬉しい声を頂いております。
よろしかったらどうぞw

バージョン3のテンプレート(クール)をご希望の方はこちらからどうぞ

バージョン2のテンプレート(ガーリー)をご希望の方はこちらからどうぞ

バージョン1のテンプレートをご希望の方はこちらからどうぞ

ナチュログと同じデザインのレスポンシブデザインテンプレートをご希望の方はこちらからどうぞ

最後に、僕はウエブデザイナーでも何でもございません。
趣味の領域で作成したテンプレートなので、テンプレート運用に関わるサポートはございません。
が、何かしらテンプレートの不具合があれば一緒に解決策を探っていきたいとは思っています。
このテンプレートで気になったことなどがあればお問い合わせください。

また、本職の方で「ここの記述はおかしい・ここはこうした方がいい」などアドバイスなどがあれば、大歓迎でお待ちしておりますので、どしどしコメントください。

お約束ですが、ご使用の際は自己責任でお願いします。
テンプレートの利用で不具合など生じても当方では責任は負えませんのでよろしくお願い致します。

また、このテンプレートは古いブラウザには対応していません。あしからずw





同じカテゴリー(テンプレート)の記事
この記事へのコメント
一部の猛烈な支持者ですw

見出しのつけ方が、よ〜やく分かりました٩( ᐛ )و

次に記事を書く時にチャレンジしてみます。

8bey8bey
2017年02月20日 17:37
こんにちは〜
見出しもどうやるのかなー?と思っていたのでタイムリーな記事でした!次回記事書くときやってみたいです。
写真の角を丸くするのもよいですねー。
いつもありがたい情報感謝です(^O^)/

ぴのこぴのこ
2017年02月20日 17:37
こんばんは。
早速「見だし」を使って自分の記事を修正してみました(笑)

いままで●を使っていただけなので、見やすさが格段に上がりました。
過去記事も修正しようかな?

zero21keizero21kei
2017年02月20日 17:54
画像の角が丸くなるのも見出しを付けるのもやってみます!
どれも気になることだったので、こうやって記事にしてもらえて嬉しいです(^O^)

lulululu
2017年02月20日 18:46
8bey様コメントありがとうございます。

猛烈な支持者だなんて(*´∀`*)ありがとうございます。

見出しが入ると、ブログがグッと読みやすくなるのでオススメですw
是非試してみてください!

ediedi
2017年02月20日 19:24
ぴのこ様コメントありがとうございます。

見出しが入ると記事にメリハリも出るし、見やすくもなるし是非使ってくださいw

ediedi
2017年02月20日 19:26
zero21kei様コメントありがとうございます。

kさんの記事量だと、すべて変更するとなると相当な労力が必要でしょうね...。
もっと早く記事にしておけばよかったですね(笑)
一度にすべて変更すると大変なので少しずつ見直しがてら変更していってはいかがですか?

ediedi
2017年02月20日 19:34
lulu様コメントありがとうございます。

是非是非試してみてください!!!

でも、テンプレートネタもそろそろネタが切れてきちゃったかなぁ〜なんてw

ediedi
2017年02月20日 19:37
見出しの付け方、私も気になってました!

早速やってみよっと。

ありがとうございました〜

EgnathEgnath
2017年02月20日 20:29
変えてみました!

で、もしできればで良いのですが、小見出しの後にかなり空白が生じるのですが、これを狭くする方法とかもあるのでしょうか?

手間のかかるやつでスイマセン、ほんとに。

EgnathEgnath
2017年02月20日 20:44
こんばんわ。

h2タグは文章が長いときに利用させていただいてました。こんなに簡単に見出しを付けられるようにしていただいて本当に初心者には助かります。
角丸は何故かうまくいかない時が多いので、最近やってないのですが、また可愛くしたい時にはやりたいなぁと思います。
一旦更新するといきなり最初のdivが消えたりして、そしていつの間に整合性がとれません!っていうエラーメッセージが出てしまうのが怖くって最近使ってなかったのですが。

作成支援ツールを使っているんですけど、そうすると改行がbrじゃなくてやたらdiv div 出てくるので、それとまぎれて分からなくなってしまうんですよねww

naopionnaopion
2017年02月20日 21:43
Egnath様コメントありがとうございます。

早速のご利用有難うございます
見出しが入るとぐっと見やすくなるでしょw

ediedi
2017年02月20日 23:32
Egnath様コメントありがとうございます。

見出しの下方向マージンのサイズの指定箇所は270行目ぐらいの

.blogbody h2{
  margin-bottom:1.5em;
}
ですので、そこで調整してみてくださいw

それと、ブログで使う画像についての過去記事もぜひ目を通しておいてくださいね!

ediedi
2017年02月20日 23:40
naopion様コメントありがとうございます。

書いたdivタグが消えるっていうのもわからないんですが、もしよかったら簡単投稿ではなく普通の記事投稿を使って見られたらいかがですか?
他の方のソースを見たら、改行にdivは使ってなかったので、結局はそっちのほうが見やすいのかもしれませんよ。

普通の記事投稿でも十分簡単ですので、よろしければぜひw

ediedi
2017年02月20日 23:48
ediさん、見出しの件ありがとうございました。
やってみます。

それから過去記事の件も。
気を付けていつもは外してたんですが、うっかりミスのようです。
助かりました。

EgnathEgnath
2017年02月21日 00:49
おはようございます。

とてもわかりやすくありがとうございます!

写真の角、どうやって丸くするんだろう?と思っていたので、今度試してみたいと思います。

くじラくじラ
2017年02月21日 05:57
最近、ediさんのテンプレを良く見るようになりましたよー!
人気急上昇じゃないのでしょうか?

タグ。書き損じて「????」ってならないように注意しますwww

レフアレフア
2017年02月21日 06:43
書き込んだのに、消えちゃった(汗

写真の角を丸くするのは、すべてマニュアルでやっていたので、助かります。
見出しも含めて、参考にさせていただきます。

ありがとうございますー

たいちちたいちち
2017年02月21日 21:04
Egnath様コメントありがとうございます。

どういたしましてですw
見出しの下方向マージンは、改行のことを考えてなかったので、ちょっと多めに取りすぎてたみたいですね^^;

ediedi
2017年02月22日 00:45
くじラ様コメントありがとうございます。

画像を角丸にする方法なら過去記事で簡単にですけど(でも今回よりは詳しく)書いてますんで、そちらも参考にしてみてください!

ediedi
2017年02月22日 00:46
レフア様コメントありがとうございます。

そうなんです。
新しいのから古いのまでここ最近利用していただける方が増えてきたんで、調子に乗ってテンプレネタ書いてみましたw

書き損じても、間違えた箇所がわかればすぐに直せるんで、是非チャレンジしてみてくださいw

ediedi
2017年02月22日 00:48
たいちち様コメントありがとうございます。

書き込んだのに消えちゃった←あるある(笑)

画像一つ一つに設定するのって結構面倒くさいですもんね〜。
これなら一つの設定ですべての画像に適用されるので便利ですよw

ただ、角丸にしたくない画像ももれなく角丸になってしまうデメリットもあるんですけどね^^;
その画像だけdivの外に出すという手もありますが。

ediedi
2017年02月22日 00:53
私も皆さんと同じく、えじさんのブログのような見出しが欲しいと思ってました!
ありがとうございます、大変参考になりました♪

よしおっよしおっ
2017年02月22日 20:32
よしおっ様コメントありがとうございます。

お役に立てましたようで^^
また何か役に立ちそうなネタ考えときますね。

ediedi
2017年02月23日 23:21
おはようございます!
この記事 超初心者の私が読んでもわかりやすいです。。
できる事からちょっとずつ勉強させてください。

みっみっ
2017年03月27日 08:27
みっ様コメントありがとうございます。

ちょっと書き方がわかれば、ブログの記事もぐんと見やすくなりますんでネタがあれば、今後もテンプレ系の記事を書いていきたいと思いますw

またご訪問くださいねーw

ediedi
2017年03月28日 00:27
コメントください!

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。