「婚活を始めたいけど、婚活サイトや結婚相談所ってたくさんあって、どれを選べばいいかわからない」

「今年こそはステキな男性と出会って結婚するために婚活を始めたいけど、何から始めていいかわからない」

「自分にぴったりの理想の男性と出会える婚活サイト・サービスを見つける方法は?」

そんな疑問をお持ちの方に向けて、女性におすすめの優良婚活サイト・結婚相談所を目的別・タイプ別に厳選してご紹介します。

幸せな結婚-イメージ

1年以内に結婚したい方におすすめの婚活サイト

月9,800円で業界大手のIBJ加盟店で活動できる・ウェルスマ

ウェルスマ

ウェルスマは国内最大手で成婚者数も業界トップのIBJ加盟店です。

IBJ加盟店は全国に多数存在しますが、月額9,800円(税込)というリーズナブルな料金で利用できる加盟店はなかなかありません。

ウェルスマはコンサルファーム出身者が従来の結婚相談所運営を徹底的に見直し、月額料金を抑えながら、理想のパートナーと出会うための充実したサポートを実現したそうです。

専任カウンセラー制で、交際段階からカウンセラー同士で連携を取り、お互いの温度感を確認し合いながらサポートしてくれるので、成婚までスムーズに進むことができるとか。

「せっかく婚活するなら会員数が多い結婚相談所で活動したい」

「大手の結婚相談所で婚活を始めたいけれど、あまりお金をかけたくない」

ウェルスマはそんな方におすすめの結婚相談所です。

>>>ウェルスマの公式サイトはこちら

効率良く婚活できるオンライン結婚相談所・エン婚活エージェント

1年かかる

エン婚活エージェントは、従来の結婚相談所の約10分の1という手頃な料金で結婚相談所と同レベルの本格的なサービスが受けられることで今、注目を浴びています。

エン婚活では、「結婚したくてもできない人を無くす」というコンセプトの元、他の婚活サイトにはない以下のような独自のサービスを提供しています。

  • 「希望条件」と「価値観」を組み合わせた独自のマッチングシステムで毎月6名以上紹介(業界最高水準)
  • 自己分析、セルフブランディング、好感演出力、夫婦関係コミュニケーションなどのオンラインのスキルアップ講座(会員は見放題)
  • 客観的な自己分析に役立つマッチング相手からのフィードバック機能

待っているだけで毎月6名以上紹介してもらえるので、「婚活したいけれど時間がないという方にもおすすめです。

結婚を成功させるための手厚いサポートが充実しているにも関わらず、従来の結婚相談所の約10分の1とという良心的な料金設定も人気の秘密のようです。

エン婚活について詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

>>>「エン婚活エージェント」の公式サイトはこちら

エン婚活の料金設定や、成婚率が高い理由などについては、こちらの記事でご紹介しています。

【エン婚活の料金】男女とも格安なのに成婚率が高い理由は?

成婚までのスピードが早いことで知られる「ユーブライド」

早く結婚したい女性におすすめのミクシィグループの婚活サイト-画像

出典:「ユーブライド」公式サイト

ミクシィグループが運営する「ユーブライド」は、運営実績16年、累計会員100万人以上の日本最大級の婚活サイトです。

毎月1万人以上の新規会員が入会していて、理想の結婚相手を探しやすいシステムになっているため、成婚率が高いそうです。

成婚退会された方の6割は3ヶ月以内に結婚相手を見つけていて、その中の4割の方はなんと1ヶ月以内に結婚相手と出会っていたとか!

1ヶ月2,320円からというリーズナブルな料金で婚活を始められるのも人気の秘密かもしれませんね。

「ユーブライド」について詳しく知りたい方は公式サイトでご確認ください。

>>>「ユーブライド(youbride)」公式サイトはこちら

専任コンサルタントが成婚までしっかりサポートする「クラブマリッジ」

クラブマリッジ-初期費用返金制度-画像

出典:「クラブマリッジ」公式サイト

「ネット婚活やマッチングアプリなどは過去に使ったことがあるけど、理想の相手と出会えなかった」、「ネット婚活では、理想の相手を見つける自信がない」という方もいらっしゃると思います。

そんな方には、プロの専任コンサルタントによる親身なサポートに定評がある「クラブマリッジ」がおすすめです。

自分の魅力を引き出すための写真の撮り方やプロフィールの書き方などもプロの目線からアドバイスがもらえるので、パーティーや婚活サイトなどで、自分一人の力で婚活するよりも、理想の相手と成婚できる確率がグッと高くなります。

魅力的な写真やプロフィールを用意することで男性からのアプローチも増えるため、「婚活が楽しくなった」という声も多いそうです。

6カ月以内に交際に至らなければ全額返金などという保証制度もあります。

クラブ・マリッジの魅力を引き出すプロフィール写真撮影などのサービスや返金保証制度などについて詳しく知りたい方は、公式サイトもチェックしてみてください。

>>>クラブ・マリッジの公式サイトを見てみる

こちらの記事では、実際に「クラブマリッジ」を利用して、約1年で理想の相手と出会い成婚した30代の女性のリアルな体験談をご紹介しています。

参考記事:【クラブ・マリッジ体験談】30代女性が1年1カ月の婚活経験をリアルに告白!

相性・価値観重視派におすすめの婚活サイト

心理学や統計学に基づくマッチングサービスが受けられる「with」

ダイゴ監修マッチングアプリ-ウィズ-画像

出典:「with(ウィズ)」公式サイト

長く幸せな結婚生活を続けるには、相手との相性が一番大切とも言われています。

年収や身長などの条件面よりも、自分とぴったり合う人を見つけて幸せな結婚がしたい!という方には、本格的なマッチングサービスが受けられる「with(ウィズ)」がおすすめです。

「with(ウィズ)」では、メンタリストDaiGo(ダイゴ)監修の心理学や統計学に基づいた独自のマッチングサービスが受けられるため、自分と相性がぴったり合う人と出会えます。

メンタリストDaiGoが動画で「恋に効く5つの観察力」を教えてくれるサービスも好評です。

「with(ウィズ)」について詳しく知りたい方は公式サイトでご確認ください。

>>>with(ウィズ)の公式サイトを見てみる

また、こちらの記事では、「with(ウィズ)」を利用した方の口コミなどもご紹介しています。

参考記事:DaiGo(ダイゴ)監修のwith(ウィズ)で婚活成功?気になる口コミをチェック

体型に自信がない方におすすめの婚活サイト

ぽっちゃり女性専門婚活サイト-画像

「私は太っているから結婚相手が見つかるか不安・・・」

そんな悩みをお持ちの女性には、ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性専門の日本初の婚活応援サービス「ぽちゃ婚」がおすすめです。

「ぽちゃ婚」は現代の日本女性の多くが抱える「太っているせいでモテない、幸せな結婚ができない」という悩みを解消して、そんな風に思い込んでいる全ての女性を幸せにしたいという思いから誕生したそうです。

実は、ぽっちゃり女子は、本人が思っているよりもずっと男性から人気があるんです。

ぽちゃ婚会員様専用サービスの『モテコーデ』では、各分野のスペシャリストが3ヶ月かけて、ぽっちゃり女子向けファッション誌「ラ・ファーファ」のモデルさんのように誰から見ても魅力的な女性になれるよう内面と外見をブラッシュアップしてくれるそうですよ。

外見と内面の両方から魅力的になれるため、婚活だけではなく、今後の人生にとっても大きなプラスになるという声もあるとか。

「ぽちゃ婚」について詳しく知りたい方は公式サイトもチェックしてみてください。

>>>ぽっちゃり女性専門婚活サイト「ぽちゃ婚」公式サイトはこちら

「ぽちゃ婚」の外見コーディネートなどについては、こちらの記事でもご紹介しています。

参考記事:【ぽっちゃり女性におすすめの婚活サイト】ダイエットしなくても結婚はできる!

医者と結婚したい・専業主婦志望の女性におすすめの婚活サイト

専業主婦になりたいから高収入で安定した職業の男性と結婚したいという女性にとっては、医師・歯科医は結婚相手として一番理想的なお相手ではないでしょうか。

医者と結婚したいという女性には、男性会員を「医師」「歯科医」に限定した会員制の結婚相談所「フェリーチェ」がおすすめです。

「フェリーチェ」は、創立14年の実績を誇る結婚相談所で、経験豊富なコーディネーターがが一人ひとりにピッタリの理想の相手を紹介を紹介してくれます。

また、婚活成功に向けて、女性の魅力を高めるイメージアップ・ブラッシュアップのサービスも好評です。

オリコンWEBサイト(ORICON STYLE)が発表した結婚相手紹介サービスジャンルの顧客満足度ランキングで、2年連続全11項目中10項目で、1位を受賞したこともあるそうです。

「フェリーチェ」について詳しく知りたい方は公式サイトもチェックしてみてください。

>>>医師・歯科医限定の婚活サイト「フェリーチェ」公式サイトはこちら

こちらの記事では、「フェリーチェ」のサービス内容や、実際に医師との結婚に成功した20代、30代の女性の声などもご紹介しています。

参考記事:【医者と結婚したい女性におすすめの婚活サイト】医師限定婚活サイト「フェリーチェ」

外見重視派におすすめの婚活サイト

外見や条件重視派の方には、容姿とステイタスを重視した恋活・婚活サイト「Mr&Miss」がおすすめです。

「Mr&Miss」は、男女共に写真審査通過者で年収600万円以上 のハイステイタス男性と20代の美意識の高い女性のみを対象としています。

月会費とアプローチは無料で、異性とマッチングした時だけ費用が発生するという安心のシステムを採用しています。

単に容姿がいいというだけでなく、品格や清潔感、お洒落度など、総合的に判断されるそうです。

男性は、上場企業・大手企業・外資企業・医師・経営者・弁護士・会計士・税理士・公務員・年収600万円のいずれかのハイステイタス職業の方のみが対象で、登録時には国家資格証明書、源泉徴収票等など資格に応じた証明書などが必要だそうです。

>>>外見重視派・条件重視派におすすめの婚活サイト「Mr&Miss」

自然な出会いを求めている人におすすめの婚活サイト

自然な形の出会いを求めているという人には、同じ趣味スクールの課外活動を通じて出会って恋して結婚するというコンセプトの「スク婚」がおすすめです。

音楽教室、料理教室、ゴルフスクール、ワイン教室などのスクール活動を通して、最大12時間の共通の時間を過ごすことができるので、自然な出会いに近い形で自分と共通の趣味を持つ相手を探すことができます。

結婚した後に、「どこで出会ったの?」と聞かれたときにも、「●●教室で出会ったの」と堂々と答えられるのもうれしいポイントかもしれませんね。

結婚相手と共通の趣味を持つと、いつまでも非常に仲良く、結婚生活を送る事ができるとも言われています。

また、スク婚の習い事はどれも一流講師による本格的な内容なので、一生楽しめる趣味と、共通の趣味を持つ結婚相手を同時にゲットできちゃいます。

「スク婚」について、詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

>>>「スク婚」公式サイトはこちら

スク婚については、こちらの記事でもご紹介しています。

参考記事:習い事を通じて恋活・婚活できる「スク婚」とは?

不利な条件でも結婚できる婚活サイト

バツイチ・シングルマザーにもおすすめの婚活サイト

バツイチ・シンママにおすすめなのは、再婚、シンママ婚を応援している「マリッシュ(marrish)」です。

「マリッシュ(marrish)」は、再婚に臆病になりがちなバツイチ・シンママを応援するために、再婚の方、子連れ婚の方、未婚のシンママなど、一般的な婚活では少し動きづらいと思われる方を優遇するシステムもあります。

しかも、女性は基本無料なので、負担なく婚活が始められるのも嬉しいポイントですね。

「マリッシュ(marrish)」について詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

>>>「マリッシュ(marrish)」公式サイトはこちら

40代後半以降の方におすすめの婚活サイト

「結婚したいけど、自分はもう若くないし、婚活市場では需要がないかも・・・」

そんな風に感じている方には、30歳~75歳を対象とした中高年コミュニティ「華の会メール」がおすすめです。

晩婚社会と言われる現代では、40代後半~70代の方でも出会いを求めている方はたくさんいらっしゃいます。

「華の会メール」は、恋愛や結婚を考え始めるのに、年齢制限はないという考えから、年齢を気にして、恋愛や結婚に踏み出す勇気がない方を応援しています。

自分にぴったりの男性と出会って、もう一度トキメキを感じたいという方は「華の会メール」で最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

「華の会メール」について詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

>>>「華の会メール」公式サイトはこちら

目的・タイプ別・女性におすすめ婚活サイトまとめ

女性の婚活のゴール-イメージ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は女性におすすめの優良婚活サイト・結婚相談所を目的別・タイプ別に厳選してご紹介しました。

自分にぴったり合うと感じた婚活サイト・結婚相談所は見つかりましたでしょうか?

どこにするのか迷ってしまう方、過去に婚活サイトやマッチングアプリを使用したけど理想の相手と出会えなかったという方には、自分の魅力を引き出し婚活の成功率を高める本格的なサポートがリーズナブルな料金で利用できるエン婚活エージェントがおすすめです。

婚活サイトや結婚相談所の魅力は、普通に日常生活を送っていても出会えない男性、しかも結婚を真剣に考えている男性と出会えるチャンスが増えることだと思います。

自分にぴったり合う理想の男性と出会える可能性もグンと広がります。

理想の男性と出会い幸せな結婚を実現するために、まずは自分がピンときたサービスに登録することから最初の一歩を踏み出してみませんか?