ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

博多の夜は楽しいな~

2017年11月23日 | 日記

仕事がら地元の建築業の人を集めて建築業組合と言うのを作っています。

私は、会計&裏幹事 ....毎年秋に旅行を行っているのですが

今年の旅行先は福岡 博多 中州方面、

四国愛媛を通って、佐多岬の先っぽから九州へ渡ります。

久しぶりの九州で、ソーラー事情も見たかったのですが、

その前に佐多岬にある風力発電に圧倒されました。

これ東側

西側、20基の巨大な風車が回っています。どれくらい発電するのかな~???

でも20基の中に1基だけ止まっている風車も、これくらいの率で故障があるのかな?

佐多岬の根元にはさらに風車があり、その先には伊方原発 

これだけ風車があれば原発いらんでしょ??......な訳ないか.....

大分を通って福岡へ

途中大きなソーラーもいくつか発見しました。(九州は巨大なのが多いのかな??)

風力もあります、しかしここも2基ほど停止している、稼働率が心配ですね?

そしていよいよ博多

 

夜はフグずくしの料理を手始めに、わいわいガヤガヤ~~~~

中州の夜はたのしいよ~~~~ん♬

 

 

翌日はふらふらで、錦帯橋を見学、一応建築の視察旅行だからね~

下からばかり覗いて感嘆しきり、橋を渡もしないで帰途につきました。

なんだかんだ、たのしかった~~

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2017-12-01 07:44:24
昔、親父と佐多岬通って大分に行ったことがあります。四国はもちろん大分もろくに高速道路が無くて時間ばかりかかりました。高速道路のお陰でずいぶん便利になったものだと思います。
綺麗なおねーちゃんが写っていますが、これが「ラスク売りの少女」でしょうか?
マッチ売りの少女 (kobara)
2017-12-01 11:37:49
ならぬ ラスク売りの少女 です。
この子のラスクは500円 通りの向こうの子は400円なのですが、酔っ払いのおっさんはかわいい子がお好きです(笑)
Unknown (ミドル)
2017-12-06 10:51:50
kobaraさんこんにちは。
なんだか見覚えのある橋が・・・・。
もしや、これは私の住む山口県の錦帯橋では?
なんだか楽しそうな勉強会でうらやましいですね。
勉強会もこのくらい楽しそうだと参加のしがいがありますね。
錦帯橋 (kobara)
2017-12-06 16:59:13
帰りがけに錦帯橋も見学して帰りました
来年の夏は又お邪魔することになるかも知れませんね、
もっと楽しそうな写真も掲載してましたが
自粛

コメントを投稿