忘れられつつあるプレミアムフライデー | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

あなたは覚えていますか?

 

 

今日は、プレミアムフライデーということを・・・

 

 

官公庁をはじめ、今日がボーナス支給日というところも多いかもしれません。

 

 

でも、月末で業務も忙しく、プレミアムフラデーどころではない!と言う声の方が多そうですね(^^;)

 

 

2月から始まって今回で5回目を迎えますが、導入している企業はさほど増えていないように思います。

 

 

これだけ導入率が上がらないのは、月の最終金曜日という設定の問題もあるかと思います。

 

 

また、現実としては、そんな簡単に労働時間を短縮させることはできないよ!という声もあることと思います。

 

 

その上で、生産性向上や労働時間短縮に継続的に取り組むことは会社にとっても今後必要なことであると考えます。

 

 

月の最終金曜日という設定にこだわらず、比較的余裕が出来る日は月の中でどこかには必ずあると思います。

 

 

部門ごとに日はバラバラでも良いので、月1回でもプレミアムデーを設けて試しにやってみることも必要かと考えます。

 

 

プレミアムフライデーという取り組みが忘れられつつありますが、忘れられないように、国も柔軟な対応を求める時期が近づいているようにも感じます。

 

 

*****************************

働き方改革についてのご相談がありましたら、当オフィスまでご連絡下さい。

https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022

*****************************

 

 

いいね!と思ったらぜひクリックをお願いします。

ブログを書く励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


人事・労務 ブログランキングへ

 

 


社会保険労務士 ブログランキング