誰でもお絵かき上手に!ガールズデザイナーコレクション比較・解説!

子供は、お絵かきが好きですよね。特に女の子は、手紙にイラストを添えたり、描いたイラストを飾ったりするのが大好きだと思います。

そんなお絵かきが大好きな女の子たちのために、簡単にかわいいイラストが描けるガールズデザイナーコレクションという人気のおもちゃがあります。

このおもちゃを使えば、オリジナルの可愛いイラストから、好きなイラストの写し絵まで簡単に描けちゃいます!

今回は株式会社アガツマから発売されている「ガールズデザイナーコレクション」シリーズについて、その種類と比較、さらに「ガールズデザイナーコレクションDX」について、ご紹介していきたいと思います。

 

 .:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

1.ガールズデザイナーコレクションとは

LEDで光る本体(トレーサー)とかわいいイラストが描かれたお手本シートを使って、トレース(模写)しながらイラストを描くおもちゃです。

さまざまな顔、髪型、洋服のお手本シートを組み合わせて、何万通りものかわいいイラストを簡単に描くことが出来ます。

しかもこの商品は、お絵かきだけでなく、同時にコーディネイトやぬり絵を楽しむことができます。

さらに、好きなイラストの写し絵を描きたいときにも、トレーサーを使えば簡単に描くことができます。

 

 .:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

2.ガールズデザイナーコレクションの種類とセット内容の比較

【主な種類】

株式会社アガツマから発売されているガールズデザイナーコレクションには、主に

ガールズデザイナーコレクションGC(ガーリーコーデ)」…以下GC

2018年6月発売のガールズデザイナーコレクションの最新版です。お手本シートがより女の子らしい可愛らしいデザインになっています。また、ボトムスは今までより少し動きのあるイラストになっています。

ガールズデザイナーコレクションFC(ファッションコーデ)」…以下FC

ガールズデザイナーコレクションFCEX(ファッションコーデEX)」(トイザらス限定)…以下FCEX

ガールズデザイナーコレクションDX」…以下DX

の4種類があります。

※2018年6月現在、アガツマのホームページには「ガールズデザイナーコレクションFC(ファッションコーデ)」と「ガールズデザイナーコレクションGC(ガーリーコーデ)」しか掲載されていません。
※「ガールズデザイナーコレクション」という商品もありますが、旧製品で品薄状態のせいか、2018年5月現在、新品は高価格となっているので今回は比較対象外とします。

 

【セット内容の比較】

4つの商品のセット内容について、比較してみました。

セット内容

\商品名

FC GC FCEX DX
お手本シート 20枚 20枚 25枚 35枚
カラーペーパー B5 20枚 B5 20枚 B5 35枚

B5 10枚
ハガキサイズ 20枚

無地ペーパー B5 30枚 B5 30枚 B5 30枚 B5 30枚
その他 なし

なし

・デコメッセシール
・収納バッグ

・デザインプレート3枚
・マンガ原稿用紙10枚
・お手本シート収納袋

 

2018年5月現在、お値段的には「FC」が一番安く4000円位で、「FCEX」と「DX」が同じ6000円台でした。(6月には5000円台に下がりました。)

2018年6月新発売の「GC」の価格は3000円台となっています。

「DX」は通常のB5サイズお手本シート35枚以外に、はがきサイズ用ちびキャラ・動物キャラお手本シートが10枚B5サイズのマンガお手本シートが20枚入っています。

セット内容のみ比較すると「DX」はかなり充実した内容になっています。

 

 .:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

3.ガールズデザイナーコレクションDXの紹介

ここでは、ガールズデザイナーコレクションシリーズのひとつ、「ガールズデザイナーコレクションDX」について、セット内容や使用方法を紹介していきます。

【セット内容】

・トレーサー本体(1個)

 

本体とふたは分かれるようになっていて、ふたの裏は透明のお手本シートが入るようになっています。ただし、他のシートやペーパーは入りません・・・。他のシート類は付属のジップロックのような収納袋に入れられるようになっています。

トレーサーはスイッチを入れると盤面が光る仕組みになっています。電源は、アダプターなどはなく、電池のみになります。

電池は付属していないので、別途単3乾電池4本が必要になります。電池交換の際はプラスドライバーを使って電池ブタを開きます。

・お手本シート(35枚)

透明・B5サイズのシートで、種類は

 ・髪型…6枚
 ・表情…6枚
 ・トップス…6枚
 ・ボトムス…6枚
 ・セットアップ(ワンピースやコートなど)…11枚

となっており、ドレスのようなものはなく、ほとんどが普段着のイラストになっています。

このシートは旧製品で人気のあったイラストと新規で作られたイラストを含めた構成になっています。

また、少しですが男の子を描く用のイラストも含まれています。

・ちびキャラ・動物キャラお手本シート(10枚)

2頭身のキャラクターのイラストが描ける透明なお手本シートで、ハガキなどのカードを作る際に使います。

シートの種類は

 ・ちびキャラ…4枚
 ・動物キャラ…6枚

となっています。

このシートはトレーサー本体には挟み込めないので、描く時はマスキングテープなどで固定すると、ずれにくいそうです。(子供談)

・マンガお手本シート(10枚)

マンガが描けるように、横顔や吹き出し、効果音や動きのある体のイラストなどが描かれてるお手本シートです。B5サイズで、なぜか紙製のシートになっていますが、トレーサーで問題なく描けます。

・デザインプレート(3枚)

B5サイズのプラスチック製プレートが3枚付属されています。

 

このプレートはイラストアレンジ用です。

プレートにあるトップスやボトムスのシルエットを使って、自由に洋服をデザインして、オリジナルのイラストが描けるようになっています。

このプレートは、はがきサイズ用のカードを作る場合に使用します。

中央の四角形の枠に、はがきサイズの紙が置けるようになっています。

・その他

 

B5サイズのカラー背景ペーパー10枚と無地ペーパー30枚、マンガ用の原稿用紙が10枚付属されています。さらにハガキサイズのカラー背景ペーパーが4種類各5枚の計20枚も付属されています。

また取扱説明書が1枚、お手本シート収納袋が1枚、付属されています。

アガツマのガールズデザイナーコレクションの特設ページからオリジナルのフレームシート(カラー背面ペーパー)がダウンロード出来るようになっています。

http://www.agatsuma-girl.jp/designercollection.html

 

【使い方】

お手本シートの髪型、表情、トップス、ボトムスを決めます。

シートに溝があるので、そこを本体のおさえクリップにはさみ、固定します。

上から紙を置いて、トレーサー本体のライトをつけ、イラストをなぞっていきます。

 

ライトをつけるとこんな感じになります。

 

映し出された線をなぞっていくと・・・


※写真は挟んでいませんが、本来はトレーサーのクリップに紙も挟んで描きます。

出来上がりました!けっこうすぐに、簡単に描けました。

あとはお好みで色を塗ったり背景を飾ったりして完成です。

 

【使ってみた感想】

年齢にもよりますが、子供だと15分から20分くらいで全身が描けるようです。(コーディネイトを考える時間は除く)

どんどん写していくだけなので、私は10分くらいで全身が描けました。

子供たちの作品です。こちらは上の子(小学生)の作品。

 

マンガも描いてみたそうですが、続きは・・・無いんだそうです。(笑)

下の子(幼稚園児)にも描けました。

でもなぜか顔だけ・・・?

やっぱり小さい子には全身描くのは大変だからなのかな?と思ったのですが、理由を聞いたら「コーディネイトを考えるのが疲れる」ので描かなかったそうです。(笑)

描ける描けないは年齢以外に、子供の性格も関係しそうです・・・(;´∀`)

 

 .:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

4.写し絵のポイント

このトレーサーを使えば、自分の好きなイラストの絵も描くこと(写し絵)ができちゃいますよ!

写真のように『鬼滅の刃』のイラストも描けました!

ただし、描きたいイラストの紙が分厚い場合は、光が通らず線が見えにくいです。

(写真のイラストも元は本の表紙なので紙が厚いため、トレーサーの上で重ねても線が見えにくかったです…)

その場合は薄めの用紙にコピーを取って、その紙を重ねると線が見えやすくなるので、描きやすいですよ。

 

 .:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

5.まとめ

「ガールズデザイナーコレクション」を使うと、子供でも(もちろん大人でも)簡単にかわいいイラストが描けました。

紙がずれないように描くのが難しかったり、うちの子のようにコーディネイトを考えるのは面倒くさ(笑)かったり、子供によっては慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

でも、トレースして描いたイラストはキレイに可愛く仕上がるので、子供にとってはかなり満足できるのではないでしょうか。

お絵かきだけでなく、ファッションのコーディネイトやぬり絵も同時に楽しむことが出来ます。

さらに、自分の好きな漫画のイラストの写し絵も描きやすいですよ。

かわいいイラストが大好き!絵をかくのが大好き!というお子さんは、ぜひこの商品を試してみてはいかがでしょうか。(*^_^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です