6/17~18 小潮

梅雨入りしたはずなのに雨が降らない週末ということで・・・
一足早めて、釣りキャンプを決行してきました!

■ 波戸岬キャンプ場


YARUOさんに予約してもらって、朝から向かったのは佐賀県の波戸岬キャンプ場。
目の前がこんな磯場で、釣り&キャンプには格好の公営施設です!


最高の天気!磯は岩盤質で、急深です。
遠投カゴでアジやクロ、春と秋はアオリが釣れるみたいです。

■ ベース作成


10時すぎ、早めに一般サイトのいい場所を取るべく管理棟を尋ねたら、もう設営してええよ、と。
早速、ベース設営。今回は一般サイトです(なんと1,540円!)


10数年ぶりにテント立てましたが、特に問題無くサクっと立てられました。
イスやテーブルを組み終えソレっぽくなってきたところで・・・


早速いただきます(笑)最高です!すでにグダグダです。


■ ISOで根魚ゲーム


一休みし、カップ麺を食べてから、早速釣りに向かいました。

同じくキャンプ&釣りの方が多く、ライトショアジギング、エギング、フカセ釣り、カゴ釣りと
スタイルは様々でした。

ちょこっとイワシが見えたので、まずはバイブレーションからスタートしますが、
全くの無反応。シーバスの気配はありませんでした・・・いや、きっといるはずなんですが。

今夜の肴を釣るべく、ここから根魚釣りへチェンジ。 


パワーホッグ2インチのテキサスリグで底をネチネチやります。
ロッドとリールはそのまんまシーバスタックルです。

まずは水深10m以上の底からやりますがなかなか当たらない。
浅いワンドの出入り口付近の駆け上がりをリフト&フォールしているとやっとゴツンとヒット。


20センチ強のアラカブでした!肴げっと。

ここからしばらくウロウロして底を探りますが、まったく当たらん。。小潮のせい?
ベラを1匹釣ったところで、再度ワンドへ。今度はワンド内の水深1.5mくらいの浅瀬で、
スイミング多めのアクションをしていると、ガツーン。


やりましたアコウ!めっちゃ引きますね~。
ちなみに、バス持ちしたら、指が歯でジャリジャリに・・・アコウは手で持たないように。

ということで、酒の肴をゲットしたところで終了。

■ 最高のキャンプタイム


磯場で魚をさばいた後、宴の準備です。


サンセット、最高ですね!


アラカブとアコウは、皮炙りの刺身でいただきました。超美味し。
また、YARUOさんが採集してきた亀の手がこれまた珍味。酒が進みました。


肉を焼いてみたり。


日が暮れてからは蚊取り線香を兼ねた焚き火タイム。ひたすらウイスキーを飲み続け、
ベロベロになって、敢え無くダウン。開放的になりすぎて、飲みすぎました・・・。

途中、気分悪くなって起きたけど、割と快適にテントで寝られました。


翌朝、復活。
ドリップコーヒーとネオバターロールで朝食。朝のコーヒー、最高。


この後、ゆっくり片づけをして、キャンプ終了。
素晴らしい一泊二日でした。


■ 寄り道


キャンプ場でシャワーを浴びそびれたので(17時までだった)、温泉に寄って帰りました。
玄海の超キレイな「玄海海上温泉パレア」に立ち寄り湯。


湯上りはやっぱコレでしょう!サッパリしたし、いい温泉でした。

そして福岡に戻りながら、唐津で贅沢にお刺身&天ぷら定食を食して帰りました。

  (※生ビールが写ってますが、私が飲んで、運転手はYARUOさんです。毎度すんません!)

■ まとめ


初の釣りキャンプ、なかなか贅沢で濃い時間を過ごすことができました!
いろいろと準備をして、それなりにお金と時間をかけましたが、間違いなく
それ以上の価値と経験を得ることができました。

キャンプにハマる人の気持ちがよく分かりました。
自然の中でのんびりするのって、マジで気持ちいいっす!

釣りの方はあんまり釣れなくて残念でしたが、釣ってすぐに新鮮なまま食べるという
キャンプの醍醐味を味わえたのでヨシとします。

波戸岬キャンプ場は、若干傾斜地のサイトが多いものの、トイレもきれいだし、
炊事場、水道、シャワー、自販機もあり、充実しています。リピーターが多いのが分かります。
釣りキャンプの方も多いようです。
                                                       

次は、シーバス釣りができるポイントが近いキャンプ場を探してみたいと思います。
ああ、タープが欲しいっ!

では、また、次回。


ランキングに参加しています。    
↓応援の1クリック、ポチっとお願いします!                                         

にほんブログ村