【ひとこと】 絶賛NEVERLANDロス中…。


2018年9月10日月曜日

Twitterについて

まず、今後に関して決めたことを。

◎Twitterはあくまで「情報収集用」「情報発信用」であり、必要に駆られない限り、他人とのコミュニケーション目的では使用しません。

◎私が見ていて「好きだな」と思ったアカウント以外、基本フォロバはしません。

◎フォローしていても「合わないな」と思うことがあればリムーブします。

◎リプやDMを頂いても、返信はお約束しません。

◎一般的な考え方と違っていても、誰にも迷惑を掛けないと思う内容なら、呟きます。

◎十分に周知されていないマナーやルールなども、これまで通り呟きます。
 
 
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
 
 
本当に、毎度毎度ブチ切れて、汚い部分をぶへーっと吐き出してしまい、申し訳ございません。

ただ、本当に訳がわからない。

事は6月のゴタゴタの時に「呟くな、黙れ」と匿名で攻撃されたこととか…いや、その前にチケットお譲りした人に嘘つかれてたりだとか…いやいやもっと前に、本当に信用してた、親友だと思ってた人に掌返されたりだとか…もう、そういう嫌なことが不定期的に、そこそこ頻繁に起こっていて。

最近は、6月のRT運動の影響もあり、以前よりフォロワーさんが200人近く増えていて。

あの時は、本当に温かで嬉しかったんだけど。

その後くらいから、

「あなたは発言力も拡散力もあるんだから、この呼びかけを発信してください」っていう訳分からんDMが来たり、

逆に「あなたの発言のこれが私は気に食わないから消してください」が来たり、

「私はもしAがBだったら悪い印象を受けます」みたいな内容に対して「お前はAをそんな悪くとらえてるのか!」って食ってかかられたり。もう私をどうにか攻撃したい気持ちが先走ってるもんだから「Bだったら」が目に入りもしないし、理解しようっていう意識もない。それでいて、立派に議論してるみたいな仰々しい言葉で突っかかってきて。もうどこにも着地しない…。

私のツイートなんかどれも勿論完璧な内容なんかじゃなくて。
万人が納得する素晴らしい意見なんて、私には捻り出せないよ。

ただ、それが自分の考えにそぐわないからって、いちいちクレーム入れられたら、私、何をどう呟いたらいいの?

凄く昔、「今日の松潤、可愛かったなぁ♡」って呟いたら、全く知らない嵐ファンから「あれは可愛いじゃなく、かっこいいです!失礼な事言わないで下さい!」って食って掛かられたことあるけど(笑)、まさにあれ。本当に、全てにおいてそんな感じなんじゃないかと思う。
 
 
本当に、フォロワーが増えれば増えるほど、訳の分からない指摘やお叱りがどしどし届いて。

正直、こういうの初めてじゃないんだ。

前のアカウントは、フォロワー2000とかまで耐えたんだけど、やっぱり似たような理由で、知らない誰かからお叱りやご意見を頂いて、もう何にどう対応したらいいかわからなくて、ぷつーんと切れて辞めてしまった。

でもTwitterって情報ツールとしては優秀だからさ。結局離れられなくて。
もうほぼ依存なんだよね。本当に駄目だと思う。
 
 
今回本当に抉られたのは「パーナ呼び賛成or反対」の話だった。

「メンバーが嫌がってたの、せっかく教えてやってんのに、何故パーナ呼びを支持するんだ」

「パーナはマナー守らない人が多いイメージだし、私には魅力的じゃないのに何故支持するの」

いや知ってるから。
まっすーが「あまり好きじゃないですねぇ」って過去に言ったの、把握してるから。

イメージなんか、そんなのあなたの勝手なイメージでしかないから。あなたの感想を私に押し付けないでよ。私は別にあなたに、私の考えを理解して従えなんて、言ってないでしょ。

Twitterにも書いたけど、まっすーが「好きではない」ってことを伝えるときに、バシッと「嫌だ!使わないで!」じゃなく「自分的には違和感あるから、何か他にあればいいよねぇ…」くらいのぼやかし方してくれたのは、本当に不安定だったあの時代、彼らがくれた「チャンカパーナ」っていう言葉を喜びと共に身につけたファンの気持ちとか思い入れを、考慮してくれてのことだったと、勝手に思ってる訳です、私は。

それくらい期待する余地、あっちゃ駄目なのかな?

まっすーが好意的ではないから、支持派をフォロー外から探し出してまで、上から「メンバーが嫌がってますよ!」って風紀委員みたいに言って、正してかなきゃいけないの?

ていうか、メンバーが言ったことは、絶対なの?

「セットリストバラさないで」「観劇マナーは守って」みたいな、そうしないと他人に迷惑をかけることは勿論従うけど、

小山担がみんな猫好きじゃなきゃいけない訳じゃないし、手越担がみんなサッカーに精通してなきゃいけない訳じゃないし、増田担がみんな潔癖に生活しなきゃいけない訳じゃないし、シゲ担なんか、映画と音楽も文学も料理も釣りも、なんて絶対無理だし、痩せ過ぎくらいの子が好きだって言われてもみんながそれに合わせられてる訳じゃないでしょ。

好きであることは、相手に従うことじゃない。
違うから面白い、それじゃ駄目なの?

相手が嫌がらない範囲で、自分で持っておくことすら、許されないの?
てか、誰に許されなきゃいけないの?

重ね重ね私は、自分を「シゲパーナです」って言うことはあっても、他人に「こやパーナなんですね!」ってこっちから使うことはない。それは好みがあるの分かってるから。

それなのに、私が気に入ってるって言っただけで「メンバーが嫌がってても好きなんですか?感覚的におかしくないですか?」

そんなもん、パクチー嫌いな人がズケズケとパクチー専門店に入ってきて「パクチー嫌いな人多いの分かってますよね?それなのに何で専門店とかやってるんですか?頭おかしいんですか?」って言われてるようなもんで。

パクチー好きな人だけが来ればいいんだよ。別に嫌いなあなたに無理やり食べさせないし、あなたがラーメン屋に行こうがガストに行こうが、何にも関知しないよ。

フォロワーでも何でもなくて、何で私がその呼び方に持ってるこだわりとか、愛着とか、NEWSとの時間とかまで否定される程の「議論」という名の「クレーム」を承らなきゃならないの?
 
 
本当に、私は完璧じゃないんです。
ロボットでもルールブックでも何でもない。
ただ絵描きが好きで、妄想が好きで、NEWSが大好きな一般人です。

だからいろんなことを感じるし考える。
それは世間の多数派と同じ内容ではないかもしれない。
あなたと同じ内容ではないかもしれない。

だけど、それを無理に強制しようとしないでください。

考えや時間や感じ方を否定されるのは、本当に、死ぬほど辛い。

世の中に「絶対的に正しい感じ方」なんて、存在するのかな?
 
 
本当に、分からなくて怖い。

「お前はおかしい、間違ってる」と言われたら、自分が絶対に正しいなんて自信なんか無いから、揺らぐ。

でも揺らいだところで、感じ方や想い、考え方をぐりっと他人のそれに組み替えることはできなくて。というか、組み替える必要なんてどこにあるの?組み替えなければならないほど、その相手は私の人生に価値ある人なの…?
 
 
NEWSが好きで、Twitterはそれをより楽しむためのツールであるはずなのに、今の私は、NEWSから貰ったパワーを、Twitterで擦り減らして疲弊してる。本末転倒だと思うのです。

本当に、特に今年に入ってから、こんなループにずっと巻き込まれてる。

あんなに憧れて大好きだった「パーナさん」の存在が、見ず知らずの新参者に汚されて、踏みにじられて、そこからズルっとその理由であるまっすーにまで違和感を感じていて。わざわざふわっとさせてくれて、だからそのふわっの範疇で抱きしめてようと思った気持ちや思い出まで、まっすーのアイコンで否定されて、まっすーに全否定されたような気持ちになって。

私がまっすーから受け取ったものを、どこかから来た誰かが、ぜーんぶ書き換えてってしまった。

この気持ちを、どうしたらいいんだろうって思います。
 
 
これからも気持ちや想いを吐き出す場所は持ってたいし、マナーを知らない誰かの気付きのきっかけになれるなら、マナーについてもツイートしたい。

それでも、また突っかかられることは目に見えていて。

だから、私は一切のコミュニケーションを、諦めます。

本当はお友達なんかができたら、素敵なんだろうけど。

今は、一切誰も信用できません。
つい最近も、あっちとこっちと両方にいい顔して、行動があべこべな人に疑念を抱いたばかりだから。
無駄にそんな人たちの中にひょこひょこ入ってって、バカにされて傷付くのはもう御免。

ただNEWSを、私が好きなように愛して、想って、大切にできるなら、それでいい。

好きの形や行動を強制されるのは、違う。

私は他人に都合のいいbotじゃない。

いいと思ったら♡、みんなに伝えたいと思ったらRT。
(みんなって誰だよとも思うけど 笑)
合えばフォロー、気に入らなければリムーブ、ブロック。

そうしてください。私もそうします。

本当は生身でいたいけど、どこから弾が降ってくるかわからないから、私は全面ガードします。
リプやDMは不要です。

あなたと私は、他人です。
別個体である限り、私はあなたの思い通りには動きません。
これは私に限らず、人間に限らず、この世の全ては、思い通りになんてなりません。
全てにおいて考え方が完全合致する人間なんて、一卵性双生児だってあり得ません。

私を、放っておいてください。
深入りして、私より偉くなった気分になって遊ばないでください。

私は、人間です。
 
 
長々とすみませんでした。
 
 
PS. NEWSは大好きです。まっすーのことも、今まで通り好きでいたいです。4人を4様に、大好きでいたいです。

2018年6月16日土曜日

お花畑と、毒ワライダケの森。

「NEWS大好き!」「好きだから仕方ない!」っていう愛の記事は、もう先にいろんな方が素晴らしい記事書かれてるので、私は少し見方を変えて書きます。

多少の贔屓目は入ります。

但しそれは「彼らが何をしてたって信じる!」と言うような我儘なものではなく。
私が知ってる彼らについての情報を加味して、彼らの失敗に若干の情状酌量を付けさせてください、程度の「贔屓目」ですので、ご容赦ください。

私が今回の件でモヤモヤしていることは、大きく2つあります。

1つ目は、彼らが犯した失敗は、そんなに責められるべきものだったのか。

そして、今回の事態に対する声―「世論」って、一体何なのか。

2017年6月20日火曜日

ごく普通に、好きなものをただ守りたいと思うこと。

今年に入ってから、次々にネットで吹き荒れた、NEWSに関するスキャンダルの数々。

・・・もうその話聞きたくないよ、というのが正直なところなんだけれど。

ネットではそのどれに関しても、ずるずると議論とは呼べない稚拙な言葉が飛び交っていて。

かなり気持ちが摩耗してきたので、一度文章にまとめたいと思い、このブログを書いています。

とは言っても、別にメンバーが信じられなくなったとか、相手の女性がどーのこーのなんてことは、どうでもいいと思ってる。

一番私が悶々としているのは、ファン・・・というか、「自称ファン」の、あり得ない態度に対してなので。

生産者は、消費者のニーズを汲み取って商品を提供するけれど、だからといって消費者のわがままが何でも通るなんてことはあり得ないと思います。

消費者には、商品の存否を決める権利なんて、ない。

決められるのは個人の好き嫌いまで。嫌いなら選ばなければいいだけのこと。
それは、対象がアイドルやタレントであっても、同じことが言えます。

嫌なら買わなければいい。見たくないなら、チャンネルを換えたらいい。



2017年4月12日水曜日

私が口酸っぱく「マナーを守ろう」と叫ぶ理由

近年、コンサートマナーやネットマナーに対する意識が、全体として著しく低下していると感じているのは、私だけでしょうか。

簡単に噂を信じたり、情報の真偽を確かめずに拡散したり、他人に迷惑を掛ける行為を行っていながら、自分を正当化したり―。

Twitterも、最初に始めた頃よりも随分住み辛い場所になってしまったと感じています。

マナーに関するツイをして、それが拡散されたりしたら、アンチ垢にすぐに叩かれる状況。

それでも私は、マナーに関する啓発や拡散をやめるつもりはありません。

ウザがられようが、微力だろうが、本当に、ファンの自浄作用の起爆剤の一片になりたいと思うのです。


2017年1月17日火曜日

【被害に遭う前に】トラップアカウントに注意!!


以前、「○○度チェック、プレゼント企画、得体の知れないアカウント…Twitterで危険なこと5選」 の中でも触れた、Twitterの危険。

今回はそんな中でも、安易にフォローしたり、コミュニケーションをとると危険なアカウントについてまとめます。

今回この記事を書こうと思った理由は、最近タイムラインに頻繁にプレゼント垢のツイートがRTされてくるようになったから。

繰り返しますが、プレゼント垢は「騙されやすい人を探す垢、個人情報収集垢」です。

それも含め、危険なトラップアカウントについて書いておきたいと思います。

(文中、アカウントのことをTwitterで使用されている略語「垢」で置き換えています)