▼すべてのカテゴリーを見る

どこからが水割り?ウイスキーと焼酎をだんだん濃くして調査した

水と酒の境界線

うわ!もうこれ水割りじゃなくてストレートだよ!」っていう濃さのお酒が出てくる事、居酒屋で飲んでいるとよくある出来事かと思います。反対に「なにお前水みたいな酒飲んでるんだよ!」みたいな会話も1度や2度じゃないはず!

この境界線ってどこにあるんだろう?

水はどの瞬間から水割りになり、水割りはどの瞬間からストレートになるんだ?あれ?水とお酒の境界線ってどこにあるんだろう?そんな素朴な疑問に応えるべく、実際に飲み比べながら調査し泥酔してみました。

そもそも水割りとストレートの境界線とは?

調べてみると、ウイスキーを炭酸水で割ったハイボールは、ウイスキーと炭酸水を3:7で割るみたい。ってことはこれよりウイスキーが少なければ水(炭酸水)であり、これよりウイスキーが濃ければストレートなのか?いや、でもそこには微妙な境界線があるはずだ・・・。

焼酎の本場である鹿児島から颯爽と現れたアキラに質問してみた。

焼酎の水割りってどこからなの?

どうやらアキラの地元では焼酎の水割りは大きく分けて3種類あるらしい。

  • 焼酎5:水5「女割」
  • 焼酎6:水4「普通」
  • 焼酎7:水3「男割」

まあ、酒の量が多い方が男らしい!っていう土地柄が伺える。

ってことは、男割より濃ければストレートってことなのだろうか?いやでもあの焼酎を飲むことがかっこいいという地域の話だぞ?これ男割がもはやストレートみたいな罠なんじゃないか?

とにかく謎は深まるばかり。99.9%水で0.1%を酒にしたとして、それを飲んだ人間は「酒だ!」っていうのだろうか?いや、おそらくそれはないだろう。どの辺りから「水割りだ!」ってなるのか?

仕方ない、ここは我々調査隊が行くしかない!

どこからが水割りなのか調査してみた

というわけで、勇太とアキラの二人でこの「酒と水の境界線」を調査することにしました。

しかし、調査中に泥酔してしまうとメモを撮り忘れたり、どんな感じだったか忘れてしまって記事にすることができない可能性が示唆されたので、ニコ生で配信しながら調査にあたることにしました。

これなら、飲んだ時の感想を言葉にして残せるから、後日記事にするときに助かるだろう!ってことで。

調査方法

用意したのは以下のもの

  • ジョニーウォーカーブラックラベル12(40°)
  • 西郷が里(25°)
  • 炭酸水
  • ビーカー
  • 軽量スプーン

ウイスキーは炭酸水で割ってハイボールにして調査し、焼酎は水と割って水割りの調査をします。勇太はウイスキーを担当し、アキラは焼酎の調査を担当することに。

アルコール度数の違いが怖いぜ!

調査方法はいたってシンプル。

5ml刻みで、徐々にお酒と水の比率を変化させていって、どの瞬間からお酒がアピールしてくるのかを探す。それだけ。

手前にある軽量スプーンは5mlなので。これでお酒をビーカーに注ぎます。

調査結果

さて、それでは調査結果を報告していきましょう。

水100ml / 酒0ml

水100ml / 酒0ml

akira-icon

ただの液体です。

うーん。まあ、炭酸水だよねw

谷口勇太

水95ml / 酒5ml

水95ml / 酒5ml

akira-icon

匂いは居ますね。あ、飲んだ時に鼻に抜ける香りはすごい!水割りを飲み終わった後の氷が溶けておかわりを待ってる時の味です。これ。まあ水ですね。

お!やっぱウイスキーは色が出ますね!匂いもする!うーんでも、味は居ないな・・・。ただの炭酸水だな。

谷口勇太

水90ml / 酒10ml

水90ml / 酒10ml

akira-icon

あこれまだ全然水だわ。水すぎて飲むのが辛い。お腹が張ってくる。焼酎はアルコール度数が低いので、その辺りも影響してきそうです。

だいぶウイスキーの色だ。味はハイボールなんだけどアルコール感がなさすぎる。まだこれ全然水だわ。でも徐々にハイボールになりかけてる気がする。

谷口勇太

水85ml / 酒15ml

水85ml / 酒15ml

akira-icon

おお、ちょっと焼酎っぽさを感じてきた。

これで、ハイボールの半分の量か。あ、結構ハイボールな感じする!お店に入って一杯目でコレが出てきたら、ここの店のハイボール薄いな!って思うのかも。今瀬戸際だと思う!ここが境界線かも!

谷口勇太

水80ml / 酒20ml

水80ml / 酒20ml

akira-icon

うわあ!急にきた。急に焼酎がきた!でも「水割り」まではまだ遠いです。これはお酒とは言えない薄さですね。水です水。

あ、完全にハイボールですコレ。薄さはあるけど、これは完全にハイボールとして認識できる味。ここからハイボールに認定します。

谷口勇太

水75ml / 酒25ml

水75ml / 酒25ml

akira-icon

あ、こぼしちゃった。酔っ払ってきてるのか?まさか。でもまだこれは酒とは言えないなぁ。

あ、うん、これ完全にハイボールですね。飲みにくさまでハイボールだわこれ。

谷口勇太

水70ml / 酒30ml

水70ml / 酒30ml

akira-icon

さっきのは焼酎感が急上昇したのに、完全に停滞してます。さっきのから変わってない。これまだ全然水だな。焼酎選手完全にスランプだわ。

もうこれびっくりするくらいハイボールだよ俺の。こっからは、どの辺りからウイスキーのストレートになるのかを調査する感じになるね。

谷口勇太

水65ml / 酒35ml

水65ml / 酒35ml

akira-icon

うーん。なんか全然なんだよなぁ。ああでも、お酒が苦手な人は飲めないような味だと思うから、これはもう境界線の上にいるのかもしれない。キャバクラとかで気を使って作ってくれる弱めのお酒がこれくらいかも?

あーもうこれすごすぎる!まだハイボールだけど、こんなに濃くしなくていいよ!って感じのハイボールだよこれ。ウイスキーがグイグイくる。

谷口勇太

水60ml / 酒40ml

水60ml / 酒40ml

akira-icon

美味しい美味しい!やっとこれ、水割りっぽさが出てきたかも。

濃いめのハイボールにしても濃すぎるわこれ。なんならもうこれ、結婚式みたいな「お残しバケツ」がないと死の可能性があるぞ。

谷口勇太

水55ml / 酒45ml

水55ml / 酒45ml

akira-icon

あ、やっと水割りに足突っ込んだ気がします。今までは、焼酎ぽい水だったのが、水っぽい焼酎になりましたよ。

えーっとですね。もうこれ、ウイスキーですよこれ。僕のハイボール。もうウイスキーになっちゃってると思いますよ?多分。

谷口勇太

水50ml / 酒50ml

水50ml / 酒50ml

akira-icon

あ、水割りです。なんなら急に、結構キツく感じます。これ、次行ったら原液って重ちゃうんじゃないか?ってくらい濃く感じるんですけど。なんでだろ。あーでも、うんまだ水割りか・・・。

あーもう飲み込みにくい!ちびちび舐めるように飲みたい!あーこれすごいわ、一回一回飲み込むのにめっちゃ力いる。

谷口勇太

水45ml / 酒55ml

水45ml / 酒55ml

akira-icon

うん、完全なる水割り。これ、僕がいっつも飲んでいる水割りの濃さがこれですね。一応この検証動画を見ながら編集している勇太さんにコメント残しときますね「これが、いつも飲んでる、焼酎の水割りです」

俺の方は、匂いがもう、原液のウイスキーとほとんど変わらない。ああもう酔っ払って意味わかんなくなってきた。

谷口勇太

水40ml / 酒60ml

水40ml / 酒60ml

akira-icon

匂いは完全に焼酎の原液って感じです。でも、まだロックにはなってないかな。あくまで「水割り」って感じです。

完全にウイスキーなんだよな。もうこれ俺調査する意味あるのか?もうギブアップ寸前だぞ?酔っ払い具合も。なんかね、この濃さから「罰ゲーム」の味になります。これ。

谷口勇太

水35ml / 酒65ml

水35ml / 酒65ml

akira-icon

濃い水割りって感じで、全然進まなくなってきた。

コップに入っているウイスキーを別のコップに移しかえてるだけのような・・・・・。

谷口勇太

水30ml / 酒70ml

水30ml / 酒70ml

akira-icon

あっ!焼酎!水割りじゃなくて焼酎だ!焼酎!!7:3からもう焼酎だわ。これ水割りじゃないわ。ぎゅーーんってきたわ。

もう喉が燃える!

谷口勇太

ギブアップ!!

もうだめだ、今が何杯目なのかもさっぱりわからなくなってきたし、椅子から転げ落ちたし。とてもじゃないけど調査を続けられる状態じゃない!!この酔い方はやばいやつだ!!

もう、今自分が何をやってるのかさっぱりわからんくなってきた!

でもとりあえず、お酒と水の境界線はわかったぞ!

ウイスキーは

  • 水80ml / 酒20mlからハイボール
  • 水55ml / 酒45mlからウイスキー

焼酎は

  • 水50ml / 酒50mlから水割り
  • 水30ml / 酒70mlから焼酎

という事でした。

ちなみに、次の日はとんでもな二日酔いが待ってました。

検証中の動画はコチラ

だんだん泥酔していく僕とアキラを見てやってください。

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

仕事なんてただの暇つぶし、本業はクライミングとスニーカー集めです!夢はでっかく世界征服!あー、高級車に乗ってタワーマンションの最上階から一般人を見下ろしたい!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です