別居してしばらく、縁を切っていたら、夫、すがりつく。

手紙下さい、電話下さい。顔を見せてください。

と、手紙を家の前に置いていた、バイクのかごの中に、どんどこ入れてくる。

時すでに遅しなのだが、お姑さんからも、

何度も電話がかかって、あんたの息子なんぞ知るかと怒鳴っても、

助けてくださいと、後から泣きそうな声で電話がかかってくる。

 

夫は、肝硬変で酒を飲んでいて、医者からは永くないとは言われていた。

病人らしく、しおらしくしてりゃこっちも考えるのだが、

病人との生活は戦いであった。夫の場合は。

酒を飲んだ病人は始末に負えない。

 

とりあえず、病院には一緒に付き添う事になった。

過去6回倒れ、血圧190、薬が出ていたし、脳のイカレ具合が心配だったので。

配偶者の立場が呪わしい。

 

病院に行ったある日の事。

いきなり内科の外来に行って、

薬をもらいに来たのですが、どうしたらいいですか

と、看護婦さんに、夫、尋ねる。

看護婦さんが受付を通してくださいと案内すると、受付に向かった。

 

どうしてそんな事聞いたのかときくと、

たまにしかこないから、勝手が分からないとの事

 

病院に行って、受付を通す事が分からないのだ。

看護婦さんも、驚くというより、怯えていた。

 

後に先生にこの件を話し、簡単な認知テストがあった。

100-7=93 93-7=86 86-7=79

が、計算できなかった。

アルコール性認知症である。

遂に夫、イカレる。

 

 

イカレても、この子は夫を慕ってくれる。ありがとう、にゃあちゃん

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ