コミュニケーション装置が壊れている夫 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

ネット上に

 

Why McDonald's ice cream machines are seemingly always broken.

 

 

という記事がありました。簡単に言うと「マクドナルドのアイスクリームマシン(ソフトクリームかもです)はなぜいつも壊れているのか」

 

だと思います。動きが悪い装置を使うのは面倒ですねっ・・・。

 

 

 

 

発達障害(自閉症スペクトラム)の方の場合、コミュニケーションが原則苦手。夫婦の場合だと特にその傾向が強くなります。

 

仕事だと

 

部下B「この問題処理どうしましょう」

 

上司A「そうだね、まず①を処理してから②につなげるといいよ」

 

で「さすがAさん、判断が早く、的確ですね」となるのですが、

 

家庭内では

 

妻「この問題処理どうするの」

 

夫「そうだね、まず①を処理して・・・・」

 

妻「そんなこと聞いてないでしょ!」

 

夫「・・・・・・・・」

 

妻「黙ってないで何とか言ってよ!」

 

夫「(部屋を出る)」

 

妻「また逃げるの?もういいかげんにして!」

 

夫としては「妻の気持ちを受け取る」装置がないので、事実で答えるか、場所を変える(逃げる)しかできません。

 

山手心理相談室には、「装置製作中」の方がたくさんお見えになります。ぜひ一緒に装置を作りましょう。(だそうです)

 

 

 

合格HPさん(89歳)のお悩みです。

 

『僕はT京大学大学院を修了したエリートですが、妻はいつも僕のことをバカだといいます。最近、不思議なことがあった

 

ので、妻に「職場の同僚に”HPさんって頭がいい人ですね”と言われたので、”アタマは良いに決まってるだろ、冗談は

 

顔だけにしといてよ”と言ったら、それ以降口をきいてくれなくなったんだ。冗談の通じない人だね」と聞くと、「あんたがアホ

 

なだけやろ」と返ってきました。自分はいつも「ウソでもウレシイです」というくせに、まったく理解できません』

 

「冗談」にもいろいろありますから。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

 

 

 


注意欠陥・多動性障害ランキング