アスペルガーさんと思い込み | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

最初にお詫びです。

 

このブログはP個人が主催していないので、コメントはお受けしていますが、

 

私自身が返信できません。もっと詳しくお聞きになりたい方は、こちらから

 

当相談室あてご確認ください。ご連絡をいただいたにもかかわらず未読

 

(既読ですが)スルー状態で本当にごめんなさい。

 

 

暗算が苦手なのに、2ケタの掛け算がカンタンにできる。そんな魔法のような

 

計算が「ヴェータ数学」です。なんでもインドが発祥の地なんだとか。

 

たとえば、67×63

 

ですが、悩まなくても、(6+1)×6=42の右に7×3=21を書けば終了です。(*)

 

4,221!カンタンですね。

 

(実際には、条件がキツく、使える場面は少ないです。

 

この方法で解くには次のような条件があります。

2つの数の十の位が同じであること。2つの数の一の位を足すと10になること)

 

 

 

ところが、アスペルガー症候群などの方は「当然すべての場合に当てはまる」

 

と誤認してしまう傾向があります。

 

★仕事中は私語禁止なんだから、休憩時にもそうあるべきだ。

 

★水曜は早帰り日だから、緊急の仕事があっても帰るべきだ。

 

★オレ様がヨメを食わせてるんだから、何をしようと勝手だ。

 

この調子がキツい方は本当に生きにくいです。自分で考え方を変えることが

 

「ウソ」に思えるからです。

 

 

 

合格LGさん(33歳)のおはなしです。

 

『僕は結婚して10年になりますが、去年やっと子供ができました。どちらも

 

子供がほしかったのですが、「どちらが育てるか」で折り合いがつかなかった

 

という理由です。ところが、2年続けて僕が年収で下回り、育休をとることに。

 

次の子供の時までに年収を逆転するつもりです』

 

 

育休明けに給料を上げてくれるのでしょうか。

 

 

 


にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

(*)

・答の一の位と十の位は、計算式の一の位同士の掛け算
・答の百の位から上は、計算式の十の位に1を足した数に元の数字を掛ける