井伊直虎特集 浜松市ワイピーピー公式ブログ

地元浜松から発信!直虎ゆかりの地を訪れたレポートやおみやげ、戦国勢力図、人物関係、大河ドラマの感想まで直虎づくしで発信中!

第48回「信長、浜松来たいってよ」ざっくり大河直虎あらすじ

time 2017/12/03

Pocket


織田から家康に浜松の観光名所を見学したとの仰せが。これに徳川側は大騒ぎ道を整備したり川をせき止めたりと屋敷一つ建つほどの金を使って手を尽くし織田をもてなす準備をします。

織田はそんな家康のもてなしを受け神妙な顔をしながら

「これからも頼むぞ弟よ」

と一言しかし、こう呟く織田からはなにやら不穏な空気が・・・

そんな中織田は徳川を逆に自分の地へ招く手はずを整えます。
この突然の招きに徳川側はもしや罠かと疑い始めます。


一方井伊では直虎がある不思議な迷い子を保護します。
実はこの迷い子は織田の家臣、明智光秀の息子。
織田を共に殺そうと家康を誘うためその担保として自分の子を井伊に預けたのでした。


その知らせを聞いた家康は迷いながらも明智の誘いに乗り招きに応じたと見せかけ織田を打つ決心を固めるのでした。

【感想】
市川海老蔵さん演じる信長は奇抜な衣装を着こなしながらも不穏な空気をプンプン醸し出しています。そしてここで明智光秀の名前が。ついにあの歴史的事件、本能寺の変が近づいてきます。しかし現時点では家康は明智と一緒に織田を打つつもりでいます、ここからどうやって家康の決心が変わっていくのでしょうか次回が見ものです。

※出てくるセリフは一部要約もあります。あしからず

閲覧ありがとうございました。
このブログは井伊直虎ゆかりの地 静岡県浜松市の印刷屋ワイピーピーの公式ブログになります。

 

down

コメントする




CAPTCHA


イラスト

ゲーム

大河あらすじ(ネタバレ)