「伝え方が9割」について | 波乗り営業(なみえい)ブログ

波乗り営業(なみえい)ブログ

★「売れる!営業マン」養成講座を運営しています★
~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~
がんばるビジネスマン・起業女子・ビジネスウーマンを応援してます♪

今日は「伝え方が9割」について書いてみよう思います。


「伝え方が9割」というと、
コピーライター佐々木圭一さんのベストセラー書籍で有名ですが、
実は、同じことを伝えているつもりでも、
「伝え方」や「言い方」ひとつで相手の受け取り方が全然違ってきます。


そして、相手の受け取り方が違うと、
ビジネスや営業の世界では「結果」が違ってきます。


また、店舗やショップなどで販売をしている、
ショップ店員や販売員の方にもこの「伝え方」ひとつで
商品が「売れる」は「売れない」が決まってきてしまいます。



例えば…



【1】
×4分ほどお待ちいただけますか?

○出来立てをご用意します。4分ほどお待ちいただけますか?


×後方のお客様、前のお客様が出られるまで、お席でお待ちください。

○後方のお客様、お時間がかかってしまうので、

  ごゆっくりご支度ください。



※自分の求めることを相手のメリットに変える。
 相手としてみると、気を使ってもらって

 サービスを受けた感じになる!



これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…


×この商品はいかがですか?

○この商品を使っていただくと、このようなメリットがあります。
 (時間短縮、予算節約、手間が省かれる…などなど、

  相手にとってのメリットを伝える。)




【2】
×デートしてください

○驚くほどうまいパスタの店と石窯フォカッチャの店、どっちがいい?



※人は決断が得意ではない。

 一方で2つの選択肢があるときの比較は得意。
 選択の自由があること自体が、相手のメリットとなる。




これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…


×この商品を見てください。

○この商品だとお客様にはこのようなメリットがあります。
 (お客様の生活スタイルですとAとBの商品がオススメです。)
  AとBの商品ではどちらがお好みですか?



【3】
×自治会のミーティングに来てください

○ほかの人が来なくても、斎藤さんだけはきてほしいんです



※あなた限定→たくさんのひとにお願いするときに有効



これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…


×この商品を買ってください。

○初めて来ていただいたあなただけの特別な商品です。
 貴重な商品ですのでこの店にあるのはこれが最後です。




大切なことは、
「ただ伝える」「ただ売る」「ただセールスする」ということよりも、
いかにお客さんや相手のことを思いやり、相手の身になって考えて、
相手のことを考えた「伝え方」をするか、です。



そして、伝え方が9割で、あとの1割は何でしょうか?






それは…







ズバリ…






「愛」です。

ハートラブラブハートラブラブハートラブラブ


相手のことを思いやる 「愛」


ぜひ、明日からの参考にしていただけますと幸いです♪



★「Abemaプレミアム」無料体験実施中★
人気ドラマ・映画が見放題!限定オリジナル作品多数!

登録から13日後の解約期限までに解約した場合、

料金は一切かかりません。
詳しくはコチラから↓

ABEMAプレミアム

 

 

 

 

 

 

 

 

『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン』
お気軽に登録ください♪(クリック!クリック!)
波波波

お気軽に読者登録ください♪(ワンクリックで解除可能です。)
メルマガでしかお伝えできないことも書いています。

ネットにつながなくてもメールでお届けします♪

 

これまでのサンプルメルマガはこちら。(クリック)アップアップアップ

 

 


※波乗り営業リンク集(クリック)目目目

※波乗り営業プロフィール(クリック)船船船


「人気ブログランキング」「にほんブログ村」 登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
応援クリックをおしていただけると大変ウレシイです♪
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!(※最近は10位以内をキープしています♪)
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今は何位でしょう??(クリック)キラキラ
※応援クリック、「ポチッ!」とよろしくお願いします!
  その「1ポチッ」が大変励みになります。


人気ブログランキング(クリック、プリーズ♪)虹虹虹

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村(クリック、プリーズ♪)音譜音譜音譜