こんばんは、佐久良です。何とか描ける所までは復活!
うーん、明日も朝ブログはちょっと難しそうですが体調が戻りしだい6時に戻ります。
 
さて、2月18日に始まりました、ボイメンが巡るついでに勉強しよう企画。
がさっそく2回目です。改めて日程を確認していたら本当に怒涛でした…(笑)
私自身は行けないけれど、地理も苦手だし覚えたい!
 
さて今回は群馬
 
という事で本日のイラストはこちら。
群馬の話
「ほら見てーかいこ可愛いよー?」
「だから虫は駄目だっつってんだろうが…!つーか笑ってんじゃねぇぞ望!!」
「先輩、落ち着いて?ね?お前も煽るなよ、頼むから…!」
 
琉聖は散々怒る怒らないをネタにしてきましたが。
マジ切れ寸前をここで描くとは思いませんでした(笑)
虫は駄目。そしてキレるときは短髪のが怖い気がしたので今回は切りました。
 
「何描けばいいんだ…」と思ったんですが。
富岡製糸場と聞いていつ出すか悩んでいた蚕ネタを今出すしかないと思いました。
本当はおかいこ様そのものを本気で描こうと思ってました。
ですが、止められました。冷静に考えたら蛾が平気な人は少数派な気もします。
……なのでお蚕様を見た時の我が創作の反応となりました。
「おかいこさん描きたかったけど多分読んでる層は耐えられないので我慢したぞオラァ!」分の表情も琉聖に含まれてます。
 
※絵とお勉強は関係あるけどあんまり無い感じで突っ走ります。
 
というわけで本日扱うのは群馬
群馬県公式HPはこちら→http://www.pref.gunma.jp/
※規約上原則リンクは自由、という事でしたので張らせて頂きました。
 

まずこのサイト、凄いです!
県のHPらしいしっかりとした青を基調としたお堅いイメージのサイトなんですが!
左上のトップページの「こころにググっと群馬県」の下!
「ぐんまちゃんモード」にするとあら不思議!
親しみやすい色合いと、ぐんまちゃんが色んな所に居るサイトに!

ビックリしました…!※スマホでの動作は確認していないので、パソコンで開いた際には是非!
 

■何地方?
関東地方
■隣接の都道府県は?
埼玉県、新潟県、長野県、栃木県、福島県
■県庁所在地は?
前橋市
■有名なモノは?
温泉、こんにゃく、下仁田ネギ
 
■主演メンバーは?
2月24日公演(敬称略) 辻本平松勇翔土田吉原
 
お気づきだと思うんですが。
実はボイメンのライブ自体は2月24日です。
ただこのブログは、「金曜日の筋トレ」があるからねー!!!
前倒しさせて頂きました。
 
正直に申し上げますと。
岐阜県はお隣ですし、昔からよく聞いてはいるので「ここかな~?」という感じだったんですが。
どこをピックアップしたらいいか分からない…!(汗)
ので、個人的に興味のあるところをひょいひょい拾わせて頂きます
 
まず、個人的に一番気になるところは!
ゆるキャラグランプリ2014一位「ぐんまちゃん」の居る県…!
私の好きなギタリストさんがゆるキャラ投票期間に。
めちゃくちゃ推していた事で一位を取る以前に知っていたんですが…。
可愛いので一位取れた時にひっそり喜んでおりました(笑)
 
ぐんまちゃんナビ!→http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/
※規約上原則リンクは自由、という事でしたので張らせて頂きました。
 

昨日はぐんまちゃんの誕生日だったんですね、初めて知りました。
これから、2月22日が来るたびに思い出せそうな気がします。

 

そして伝統食「おっきりこみ」を名物にしよう、というプロジェクトがあるようです。
色々入ってて美味しそうなんですが。

 

なんとレシピが。

クックパッドの「群馬県・ぐんまちゃんのキッチン」で見れる。
「えっ、ぐんまちゃんクックパッドも持ってるの…!?」と思わずにはいられず。
ちょっと今度試してみたいです(笑)

 

ちなみに戦国時代は上野国

 

さて、養蚕業は日本の経済発展にとって非常に大事な産業だった一つ。

有名な富岡製糸場があるのは群馬なんですね…!

 

そこでですね、このお話すると苦手な方も居ると思うんですが。
……話す機会がなさそうだからさせてください!!

 

私、漫画の表情で気づかれてそうですが。
氷堂涼二先生の間…もとい絵が大好きで(唐突だな)
蛾の擬人化もされてるんです。

 

そのおかげか、ある時期から。

「蛾」を見るのも調べるのも割と平気になりました。
※現物はちょっと怖い。毒蛾も居ますし何よりヤママユガさんらしき蛾を一度見かけましたがアレは大きい…!(笑)

 

そしてその時に。
お蚕様(虫そのもの)を見て以来「結構可愛いな」と思っておりまして。

 

…いや。
成虫になってからは食事をしない為すぐに死んでしまう事も。
飛べないしそもそも人が居ないと生きていけない事も。
人の都合でこの生態なんだよな、という事も。
もちろん知っておりますが。

 

本当にその造形はもふもふ可愛いの部類です。

 

ただもちろん幼虫はご想像通りのいもむし体型。
……全体的に白くてそこに散りばめられた柄が、ちょっと結構あの…なので。
本当に苦手なら幼虫の検索はお勧めしないです…。

成虫も虫が苦手な方にはお勧めはしませんが、比較的愛らしい姿だと思います。


ただ、正直どこあるか知らなかった…!バカ…!(笑)

……富岡製糸場(群馬)ってもっと色んな所に書いといてくれれば…!
※中学までしか歴史が授業であまりなかたので覚えてないというだけかもですが。

 

「世界遺産富岡製糸場と絹産業遺産群」

という詳しいページもありますので興味があれば是非。

 

ちなみにボイメンがライブをする場所はJR高崎駅より徒歩10分。
高崎club FLEEZさんです。


今後行くかもしれないので!名古屋駅からの行き方をググりました←

名古屋駅から東海道・山陽新幹線で東京へと行き。
上越新幹線か北陸新幹線で高崎駅へ向かうようです。
大体3時間ぐらい…。新幹線とJRの高崎駅は同じ場所にある模様。

……東京から別のルートないかな?
と思ったんですが。


上野東京ラインでさいたま新都心から高崎へ行くルートが出てきて。

群馬県って思ってた以上に東京から遠いんだ…!?
ってなりました。
 

さて、試行錯誤の2回目

調べれば調べるほど良い所や興味深い所が沢山あって。

どうまとめるか迷った上に普通は書くだろうところが書けてない気もしますが!

 

「群馬県ってどんなところなのか正直分からない…」と思っていたのが。

調べてみて行ってみたくなりました!

 

次回は2月25日です。後、45県!

 
「47都道府県のお勉強をしよう!」とは…
地理が大の苦手で小学生のころから覚えられなかった私が
都道府県を覚えていくだけの記事です。
何故ならボイメンがライブで回るから!
順番は原則ボイメンが回る順!正直、全部は行けない…!
心持ちだけでも付いていこう、という自己満足企画です(笑)
※ただしキャラの誕生日や金曜日の筋トレ等と被っている場合には「後回し」とさせていただきます。

 

明日は「金曜日の筋トレ」6回目!

 

よろしくお願いします。
■作 品 目 次 ■ …いままでの創作のイラストや漫画はこちら 
※時期によっては最新の作品にはつながっていない場合があります。

■ランキング参加中! 一日1クリック、よろしくお願いします!