ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

植木鉢の蟻の巣を駆除する方法!蟻に乗っ取られた植木鉢の奪還作戦

【スポンサーリンク】

冬から春にかけて、我が家の庭をカラフルに彩ってくれていたビオラ

暑くなって花の時期が終わったので、ホームセンターで新しく買ってきた苗に植え替えることにしました。 

 

植木鉢から蟻

f:id:yuluttoKyoto:20170625120005j:plain

葉っぱだけになったビオラを抜こうとしたのですが、何だか様子がおかしい…。

植木鉢から次から次へと蟻が出てくるんですよ!

「まさか火蟻?」

ちょうどタイムリーに、火蟻が神戸で見つかったというニュースを聞いたばかり。

でも、フツーに見かけるいつもの蟻でした(笑)←当たり前か!

 

 

植木鉢に蟻の巣?

ビオラの根はけっこう張っていて、ちょっとくらいの力では抜けないので、茎を左右に振って動かしてみました。

するとみるみるうちに蟻の大群が!

蟻は気持ち悪いくらいどんどん出てくるし、茎は抜けないし…。

 

どうやら植木鉢を蟻に乗っ取られたようです(笑)

確かによくよく考えてみれば、植木鉢って巣を作るのにピッタリかも!

 

大急ぎで家の中に駆け込んで、ネットで調べてみました。

そうすると、書き込みがいっぱい!

木酢液 ゴム チョーク コーヒーかす アリメツ(一番効くらしい) アリの巣コロリ スプレー殺虫剤…。水をかけるというのもありましたよ。

とりあえず蟻の巣を駆除できそうなアイテムが、たくさん見つかりました。

ちょっと一安心です。←まだ何にもしていない(笑)

 

 

蟻との闘い開始

ネットの説明によると、蟻専用の薬剤が一番強力なようです。

とりあえず「アリの巣コロリ」が家にあったので、植木鉢の上に置いてみることにしました。

「本当にこんなもんで、巣の中の大量の蟻たちが絶滅すんのかなぁ」と半信半疑でしたが、ものは試しです。というか、それしかなかったから(笑)

 

翌朝見に行ってみると、昨日より蟻が少なくなっているように感じました。

たまたま餌を探すために出払っているだけ?

それとも「アリの巣コロリ」が効いたのか?

 

おもいきって、ビオラの茎を引き抜いてみることに。

スコップで少し掘りながら、力づくで引き抜きました。

 

蟻は昨日とは比べ物にならない位、ちょっとしかいませんでした。

やっぱり「アリの巣コロリ」が効いた?

そんなに強力なの?

まだ半信半疑です(笑)

 

 

 

アリの巣コロリ」はホームセンターでも買えますが、「アリメツ」は置いてない所が多いようです。

 

夏の花を植える

蟻が少なくなったとはいえ、気持ち悪くて土を掘り返すことができませんでした。

その日はそのまま放置!

ありがたいことに、雨です。しかもかなり大雨。

そういえばネットに、水をかけるのがいいという書き込みがあったっけ。

 

次の日は晴れ。

植木鉢を見ると、蟻はほとんどいない! 

スコップで中を掘り返してみましたが、やっぱり蟻は少しだけでした。

でも卵とか出てきたら嫌なので、土は捨てることに…。

 

そして新しい土を入れ、やっと無事に夏の花の苗を植えることができました。 

めでたしめでたしです!

苗はだいぶ大きくなっていて、花が咲き始めています。

これからが楽しみですね。

 

 

関連記事  

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村

人気ブログランキングへ