文法の勉強 Grammar In Use

投稿者: | 2017年1月14日

スポンサーリンク

こんにちは。

文法は非常に重要

文法は非常に重要です。特に外資系で働いていると1日にTOEICの読解問題くらいの長さの英文を書くことが20回以上あります。そのときに文法がしっかりしていないと相手に意味が伝わりません。
アクセントの強い人と毎日話しているとだんだん内容がわかるようになるのは、文法がしっかりしているからです。

文法なんて知らなくても意味が通じればいいという人もいますが、すぐに行き詰ります。それでは会話も文章の幅が広がらず、言いたいことも伝えられなくなります。

Grammar In Useシリーズ

海外の英語学校で勉強したときにCambridgeから出版されているGrammar In Use という参考書を使っていました。それまではこれといった文法の参考書を使って勉強したことはなく、中学・高校の教科書で学んだこととTOEICの参考書ぐらいで勉強していました。

このGrammar In Useですが、文法の説明が丁寧に英語で書かれています。個人的には今まで使った英語の参考書の中でいちばん役に立ちました。日本人からすると同じような表現の微妙な違いなどを用例を使って丁寧に説明してあります。いろいろな種類があるので自分のレベルにあったものから始めればいいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク