もんじゅ肯定論も読みましょう!メリットとデメリットを比較する大切さ。 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

意見は必ず偏る!!

----------------------

数学教師が語る!授業に役立つ話/日本お笑い数学協会主催【12/25開催】

生徒はクリスマスも勉強してますから、先生も勉強しましょう!数学を笑いながら学べます。

12月25日13:30~16:30@池袋

---------------------

今日は、皆さんの頭を柔らかくする記事を紹介しましょう。こちらです。

もんじゅ廃炉、地元憤り「国策協力 何のため」…高速炉技術継承を危ぶむ声も

 

「もんじゅ」と聞いて、「ああ、あれね」とパッと思い出せる方は少ないかもしれませんが、何となく原子力に関するものだっていうのはご存知でしょうか?

簡単に言うと、原子力発電所で発電した後に残った残りカスを、エネルギーとして再利用できるようにする施設だという事のようです。

(私も、まだ勉強を十分にしてないので、あまり強気で書けないですが、一応本を読んで調べました。)

 

まあ、「もんじゅ」が具体的にどんな施設かどうかは、今回の私の記事ではあまり大きな問題ではありません。

原子力に関わるものは全て、メディアによって悪者扱いされているということさえ分かってくれたらOKです。

 

読者の皆様は、原発やもんじゅなど、原子力に関わることについて、ここ最近で賛成論を聞いた事があるでしょうか?

恐らくほとんどないと思います。テレビを付けても、新聞を見ても、ほとんどが反対論。

 

私のブログで再三言い続けている事ですが、メディアがこぞって同じ論調になりだしたら、疑ってみた方が良いでしょう。

疑った方が良いというのは、疑わないと考えが偏るからです。別にメディアが嘘を言っているとか、流されるのが悪いと言っているのではなく、単純に物事には良い面と悪い面が両方あります。

しかしメディアは商業目的で情報を発信するものですから、両方の意見を平等に報道することは、あまりありません。

 

その意味で原発は典型例です。

なぜかメディアは原発を悪者にばかりします。原発にもメリットがあるはずなのに、極力批判ばかりする。こういう報道ばかりされていたら、何も疑うことなく「原発って悪いものなんだ」って考えになってしまいますよね。

 

そういう意味で、今回リンクを張った「もんじゅ」肯定論は珍しいと思います。さすが産経新聞社さんですね。

このブログの趣旨は、ニュースの見方を一つ提案する事です。それによって、読者の皆さんの頭を柔らかくしたり、受験生の受験対策にしてもらったりしています。

メディアが正しいとか正しくないとかではなく、自分の頭で考えられるようになりましょう。僕も、これからも一生懸命に色々と勉強して、皆さんに面白い記事を提供できるよう頑張ります。

 

【〆の一言】

ちなみに、文殊菩薩に由来します。

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

クリスマスの日に、数学のイベントやります。

生徒はクリスマスも勉強してますから、先生も勉強しましょう!数学を笑いながら学べます。

12月25日13:30~16:30@池袋

 

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma

過去イベントのイメージムービー
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------