私の授業動画を公開中!【愛知の神社で三角比】【別解10個探せますか?】 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

今日は、告知というかお知らせです。

タイトル通り、僕が授業している動画がアップされています。

 

11月27日に「日本お笑い数学協会」主催のイベントを開催した時の、僕が参加者の方に実施した授業のノーカット動画です。もしよろしければ、ご覧くださいませ。

 

まず、一つ目。

タイトルは「愛知の神社で三角比」です。 ←すみません、タイトル少しふざけました

 

 

センター試験の裏技紹介というテーマで、僕が普段教えている内容の一つをご紹介しました。

タイトルは変ですが、内容はちゃんと数学です。センター試験で、この内容が出題されたら1分で10点くらい取れるかも、という内容です。

 

20分以上の動画ですが、センター試験に役立つ内容は最初の10分くらいだけです。なので、受験生の方は、そこだけでも良かったら見て下さい!

 

では、後半の10分は何をしているかとうと、数学が好きな方に楽しんでもらえるような内容になってます。

というのも、イベントに来てくれたお客さんのほとんどが、数学の先生だったからです。(そうやって募集したので)

※動画デビューの緊張から、計算ミスを多発させてて恥ずかしいんですが・・・

 

 

 

そして二つ目。

タイトルは、【『X^2+Y^2=1の時、XYの最大値を求めよ』の解答が11パターン分かりますか?】

これは、センター試験よりも、大学の二次試験で役に立つようにを狙ってます。

 

タイトルが見辛いと思うので、簡単に書いておくと、要するに単位円の式が会った時に、XYの最大値を求めよ、ということですね。

 

この動画のウリは、別解の多さです!何せ、別解が10個!!

普通、別解って言ったら1個か2個何ですが、10個紹介しています。

是非、僕と知恵比べしましょう!!

 

なぜこんな内容を選んだかを話すと・・・

高校の数学のカリキュラムっていうのは、完全に縦割りです。つまり単元ごとに区切られて教わります。

まあ、日本っていうのは、なんでもセクションに分けて管理するのが好きなんですよね。

二次関数を習って、三角比を習って、場合の数を習って、確率を習って・・・と習うので、単元ごとにバラバラに頭に入ります。

 

でも、数学の内容は、別の単元の事が複雑に絡んでる方が普通です。一見図形の問題だったとしても、座標の問題に変わったり、三角関数の問題に変わったりすることも多いのです。

 

そして入試問題を解く上でも、色んな別解を思いつくのが非常に大切です。

難しい入試問題っていうのは、パっと見ではどの単元の問題か分からなかったりします。だから、色々なアプローチ方法を思いついた方が、ヒントが増えて解ける可能性が広がるのです。

さあ、皆さん11パターン探せるでしょうか?気になる方は、是非動画をご覧ください!!

※アカウントを貸して下さったタカタ先生、ありがとうございました。

 

いつも告知している通り、次回のお笑い数学イベントは12月25日@池袋です。

お時間のある方、是非いらして下さい!

----------------------

数学教師が語る!授業に役立つ話/日本お笑い数学協会主催【12/25開催】 ←お申込みはこのリンク先から

生徒はクリスマスも勉強してますから、先生も勉強しましょう!数学を笑いながら学べます。

12月25日13:30~16:30@池袋

---------------------

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

クリスマスの日に、数学のイベントやります。

生徒はクリスマスも勉強してますから、先生も勉強しましょう!数学を笑いながら学べます。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma

過去イベントのイメージムービー
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------