センター試験後の重要情報をまとめました! | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

 

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

私が出演する「チャンネルくらら」2本目の動画がアップされています。

下の方に動画が貼ってありますので、どうぞご覧くださいませ。

------------------

年末の正論、チャンネルくららの出演で、アクセス数がインフレしています。
以前から、私の友人、先輩や後輩方がブログの宣伝をして下さっていましたが、最近はお会いしたことがない方からコメントを頂いたり、友達申請、読者登録などをして頂き、
心から感謝しています。
 
さあ、ついにセンター試験を受けて、色々と動き始めましたね。
今日は、動いている情報をまとめてご紹介していきます!
 
①河合の合格判定サービスが稼働
恐らく、受験生の多くが既に始めている事でしょうが、バンザイシステムが稼働しています。こちらから飛べます。
 
別に、センター受験者じゃなくても、適当に数字を入力すれば判定が出せます。高1生や高2生も、やってみましょう。目標点の目安なんかが分かると思いますよ。
 
②駿台の合格判定も発表
駿台にも、サイトに入力して合格判定が出せるインターネット選太君というサービスがあります。が、会員登録が必要なので、ちょっとだけ面倒ですね。こちらです。
 
但し、別のページから全大学の合格判定の点数が載っているエクセルファイルが無料でダウンロードできます。こちらのページに飛んで、合格判定基準へアクセスするとダウンロードできますので、どうぞご利用下さい。
 
③東進の合格判定もあります。
上の二つに比べるとマイナーかもしれませんが、東進の合格判定もインターネットでできる
でも、駿台と同じで会員登録が必要です。一度入力したら、内容を覚えててくれるので、それは便利かもです。
 
④東大の足切りライン予想発表各予備校が、合格判定サービスを開始したということは、東大の足切りラインが発表になったという事です。
ちょっと時間がなくて、河合と駿台の二社しか調べてませんが、大体この二社のものが話題の中心です。
 
 
二社とも、あまりズレはないですね。ほとんど同じ点数です。しかし、有名かつ最大のポイントは、この足切り予想は全く当てにならない!ということです。
僕も、参考にチェックしますが、あまり気にしてないです。あまり気にしなくても良いと思います。
ちなみに、過去の東大の足切り点数をまとめてありますので、良かったらご覧ください。
 

※下の段は、東大の二次試験の合格最低点です。おまけで付けておきました。
 
⑤センター試験の平均点の中間発表
今日の昼間に、センター試験の平均点が発表になりました。
中間発表ですが、最終的なものと、あまりズレませんので、参考になる数字です。
 
2015年から3年分載せておきました。
 
前評判通り、国語がちょっと難化してますが、過去にはもっと低い事がありました。
毎年、難化した!と騒がれる数ⅡBは、むしろ易化。
どの科目も、健全な難易度に収まったのではないでしょうか。
得点調整もないでしょうか。生物と化学の点数差が少し気になりますが・・・。
 
実際に受験した人は、
全科目難化した!
とか、
国語が過去最高に難しいんじゃないか!?
とかって毎年騒ぎますが、そんなことはありません。
緊張感に飲み込まれて、難しく感じているだけです。本番は難しく感じるものですね。
 
僕の生徒は、センター本番、全く緊張しなかったそうです!
ブログで書いている事を実践したのはもちろん、実はある秘策を用意していました。それが、見事に効果を発揮したようです。
問題が解けるようになるより、緊張しないことの方が大事と言い続けてきましたが、今年は当たりましたね。
 
 
さて、これらの情報が得られるようになったというのは、戦略的に言うと、「戦況が見極められるようになった」ということです。つまり、今後の方針が立てられるということ。
大学受験は、全国規模で情報戦が行われるので、様々な情報を丁寧に時間をかけて分析して下さい!
 
という事で、今日はこの辺りで。
早い大学では、もう入試が始まります。移動をしたり、慣れない所に泊まったりと、気疲れすると思いますが、しっかり休んで、頑張って下さいね!
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

12月の月間PVは、42000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。
下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

チャンネルくららで、私の紹介動画がアップされています!

ちゃ

是非、ごらんください!
------------------
◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省き、中高数学の面白い意味話を解説。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大の過去問から、情報を読み取る練習です。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。

 

教育関連ニュース

ホットトピックを取り上げています。

 

センター受験生応援企画

センター試験に役立つ情報を寄せ集め


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の日々の活動報告、授業内容など。

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail: pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook: https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter: @motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています。】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
------------------