全国18大学で、同時にサイバー被害!今更驚いても遅いよ | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

自己紹介、各種告知は公式HPにて発信中!!
 
さあさあ、ついに明日から2月です。
2月と言ったら受験のシーズン。都内でも中学受験の解禁日で、いわゆる御三家中などは明日が入試日です。
また、都立高校や私立高校も2月がメインシーズン。
大学受験はセンター試験や1部の私立大学は1月から入試が始まりますが、ほとんどは2月です。特に、国公立大学の前期試験は毎年固定で2月25日ですからね。
明日から、若い世代が勝負に出るわけです。
 
と、そんな矢先、全国の大学のセキュリティが問題になっています。
 
タイトルを読んでそのまま。全国の18大学の研究室のウェブサイトなどが、ハッカーによって書き換えられていたという事件です。
本音を言うと、そんなのやられてるに決まってるだろ!!という感じ。
書き換えられててビックリしてたら、遅すぎます。
 
日本って何でも、事が起こってから対処するクセがあるのか、予防とか対策が甘いと思うんですよね。
予防医療より治療の方がメインですし、最近話題になっている共謀罪の話もそうです。
※共謀罪っていうのは、政府を倒そうとかっていう、極めて凶悪な犯罪に対して、計画した段階で罪だと認定して、逮捕出来るようにする話です。が、野党を中心にいつも反対になっていて、やっと最近まともに話し合えるようになっています。
 
こういうサイバー攻撃なんて、パソコンが一般化した時からずっと話題になってるのに、省庁とか大学とか、セキュリティが甘いっていう話は、何度も聞いた事があります。
 
今回話題になっている全ての大学が「個人情報は流出していない!」と発表しているそうですが、怪しすぎる。。。流出してて当然だと思って、厳重に予防してほしいと思います。
 
一つ気になる事を取り上げましょう。
今回のハッキングは12月18日と1月7日に集中していたそうです。
これ、どういう意味なんでしょうね。
別に僕の推理が当たっているかどうか分かりませんが、とりあえず直観的に単独犯かな?って思いました
組織的に、毎日大学のウェブサイトにアクセスして、ハッキングをかけているわけではなくて、ハッカーが特定に日にお金で雇われて、ハッキングを行った。12月18日にやってみたら、簡単に出来たので、1月7日にも依頼された。
なんて、事を想像してみました。真相はどうだか分かりませんが、真相を突き止めるより、セキュリティをしっかりするほうが大事です。
 
と、今日はもう一つ関連するニュースを。
警視庁がサイバー攻撃に対する防犯強化を発表しました。
 
警視庁が、インターネット上のサイバー攻撃に関する情報を自動的に収集し、企業に注意を促すシステムの運用を始めます。
電力やガスといった重要インフラを中心とする事業者など約100社がシステムに参加。
サイバー攻撃の動きをつかみ、企業に警戒を呼びかけることで、被害防止につなげるとのことです。
 
こういう動きは歓迎です。
特に、インフラを中心とする企業を参加させるという発想が良いですね。
インフラがストップすると、生活が本当に大変ですから。電車が止まるだけで大騒ぎしてる状態なので。
皆さんが少しでも安全・安心できるように、今日はこのニュースを取り上げてみました。
 
【〆の一言】
個人のサイバー対策って、どうしたら良いんでしょう??誰か教えて!!
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

12月の月間PVは、42000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。
下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにあります。ご興味あれば、覗いて下さい!
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。