方程式の解き方を全てB5一枚にまとめました。【新シリーズ】 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

今日も訪れて下さり、ありがとうございます。
各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!
(HPだけでしか見れない、ゆるブログ「嫁のつぶやき」更新中)
 
--------告知--------
数学が魅力的に語れるようになります!!
2017/03/26 (日) 10:30~12:30
※略して「ハマスウ」って呼んで下さい!
------------------
HPの方も、たくさんアクセスして下さっているようで、本当にありがとうございます。
こちらのアメブロでは、毎回皆様のためになる情報を・・・と心がけているので、ついつい固くて真面目な話ばかりになってしまうのですが、
 
だからこそ、HPの方はルール無視!出来るだけゆるく運営していこうかなと思ってますwww
トップ画面から「新しい投稿」タブをクリックすると、ブログみたいな感じでこれまで投稿した記事の一覧が見られるんですが、
目玉の投稿は「嫁のつぶやき」シリーズ!!
僕の嫁も、HPをいじるパスワードを知っていて、自由に投稿して良いことになってるんですが、昨日の投稿はゆるすぎwww!!
w/タカタ先生☆ っていう記事です。このアメブロからはシャットダウンしていた、平井家のテンションが見れます。それにしても、こんな娘だったっけ・・・?
 
 
さて、今日から新シリーズを始めて見ようと思います!
着想は、受験期直前になって、毎日受験生に役立つ情報を発信しようと思ったこと。
僕のブログの読者の方なら、お分かりかもしれませんが、一般的に言われている受験指導とは違ったことを主張する事が多いんですよね。もちろん闇雲に言っているわけではなくて、僕なりに研究した結果とか、理論を考えた結果なんですが。
 
今の受験指導より、もっとこうやって教えたら良いのに・・・って思う事がそれなりにあるわけです。
その一つが、数学の体系化。
昨日の記事でも書いたんですけど、今の中学高校数学って、体系立てて教えられているようで、結構メチャクチャです(笑)
オトナの事情だったり、政治的な都合だったり、色々あるんでしょうけど、もっと体系立てて教えてあげたら良いのにって思う事がたくさんあります。
 
という事で、今日は受験数学を勉強していて、バラバラに入っていった知識を、スッキリ整理させるような事ばかりに絞って、ブログに書いてみようかと思います。
 
という事で、初回は直球から!方程式の体系化にしようかと思います。
方程式の解法って、結構色々習うんですけど、直観で解く生徒が本当に多い。
だから、フローチャート式にまとめ直してみました。
※とても細かい所は、あえて省いた所があります。
 
 
いかがでしょうか?
方程式の全体像は、こんな風になってたんですね。
僕もまだまだ勉強中ですから、もっと研究したら変わるかもしれませんが、色々教えてきた結果、今はこうなっています。
 
もし、方程式の問題が出てきたら、これに当てはめてみて下さい!ほとんどこのルールにのっとってるはずです。
 
それでは、次回もお楽しみに!
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

1月の月間PVは、71000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにあります。ご興味あれば、覗いて下さい!
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。