「生前退位」問題について、与野党が妥協点を作ったぞ。思わず自民党に同情する。 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!
--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講! 申し込み締め切りは今日
詳しくは、こちらのページからご覧ください。
------------------
 
昨日は夕方のブログの更新遅れてすみませんでした。
でもちゃんと書きましたので、まだの方はよろしければご覧くださいませ。
 
いつも告知しています、東大合格塾の問い合わせは今日が締め切りです!!
ご興味持って下さる方や、入塾を少しでもご検討なさっている方は、
こちらのお問い合わせフォームから、入力さえして頂ければ、詳しい事はその後で検討して下さっても構いませんので、お気軽にお問合せ下さい。
 
募集期間の延長に関しては検討中でございますが、現時点で募集人数の3名を超えるお問合せがありますので、状況を見ながら随時告知をしていきます。
何にしろ、今日中にご連絡を頂けると、お互いに良いと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 
 
では本題へ。
 
このブログでも、ずっと追っている天皇の「生前退位」問題。
ついに、与野党が譲歩をして妥協点を作ったそうです。
その結果については、こちらの図をご覧くださいませ。
 
 
重要な点をピックアップすると、まずは皇室典範の改正が盛り込まれたことでしょう。
何度も説明していますが、新しい読者もいらっしゃるので改めて書きますが、皇室典範というのは、皇室に関する制度を定めた法律のことです。
これに「生前退位」に関する制度が書かれていなかったため、いくら天皇陛下がビデオメッセージで「生前退位」をしたいと言ったとしても、出来なかったわけです
※ビデオメッセージで、「生前退位」をしたいとは、おっしゃってないですが。
 
 
当初、自民党は皇室典範の改正をしたくなかったのですが、民進党は改正を要求してきました。
これにも色々な理由があるでしょうが、自民党というのはあまりに大きな問題については、大胆な変更を好まないところがあって、皇室に関わる制度を変え、未来永劫続く様な変更はなるべくしたくない。
だから、一代限りの退位を認めるという案には、乗っかり易かった。
 
また、皇室典範というのは、女系天皇や女性宮家創設という、これまた超重要な問題に関連して、ずっと昔から議論されていたのですが、色々ありながらも皇室典範改正は反対の路線でした。
 
 
一方で、民進党は女性宮家創設に賛成してきまして皇室典範を改正すべきだと、ずっと主張してきた政党です。
だから、今回の「生前退位」問題についても、皇室典範を改正すべきだと主張。
 
結局は、「皇室典範改正を実施する」ことになったわけなので、自民党が民進党に譲歩した形になりました。
 
 
冒頭に張り付けた、ニュースのリンクを読んでみると、こういう時に自民党は大変だなって思いますね。
自分たちの党の意見がまとまったとしても、野党側が意見がまとまらないと話が進められません。だから、野田幹事長に民進党内の意見をまとめてもらうために、かなり譲歩したようです。
 
特に、皇室に関することならば、なおさらです。

例えば、51%の賛成を得られれば、法律は通るかもしれませんが、次の天皇は国会議員の半分しか賛成していない天皇になってしまいます。
そして、国会議員というのは、国民の意見の代表なわけですから、国民の半分しか賛成していない天皇が誕生してしまう。
こうなると、大問題です。
 
日本国憲法の第一条には、
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」
とありますしね。
 
とかなんとかやっていると、やはり野党側もまとめなければならない。
野党は、反対ばっかりしていれば良いかもしれませんが、自民党は議論を進めなきゃいけないので、抱えている仕事が多いのです。
 
しかも、締め切りがそう遠くない仕事です。
恐れ多くも、今上陛下はご高齢でらっしゃいますし、異例のビデオメッセージも出されたわけですからね。
そんな背景を考えながらニュースを見ると、また面白いかもしれません。
 
【〆の一言】
ほんと、自民党には同情しますわ。
 
--------告知--------
一緒に来年の東大合格を目指そう!
日本一東大入試対策を徹底して行う「平井の東大合格塾」開講! 
申し込み締め切りは3月14日(円周率の日) 今日が締め切りです!!
詳しくは、こちらのページからご覧ください。
------------------

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

2月の月間PVは、77000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。問い合わせ締め切りは3月14日!

こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。